「てんとう虫」は「天道」、つまり「太陽に向かって翔ぶ虫」と言われ、上へ上へ昇っていく習性がある。株式会社レイディーバグ をそんな「てんとう虫」のように明るい方向へ、上へ上へと翔べる会社にします。前のめりかつマイペースに。

野性とサバイバルの感覚を忘れず、「生きる」を全力で楽しみます。

仕事や日々の出来事、思い付きなど綴っていくつもり。


※こっちではつぶやいてみる

 http://twitter.com/MasaoHirase


※私の「未来の名刺」はこちら

 http://www.miraimeishi.net/user/177

 この夢を応援してくれる方は、↑にある「クリックでこの夢を応援する」

 をポチっとな。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-01-05 23:31:56

ブログ移行しました

テーマ:感謝!
Amebaへのエントリーは1年ぶりです(苦笑)

ブログ離れの1年でしたが、
2012年はキモチ新たに再開しようと思います。

はてなが新しいブログサービスを出したこともあり、
これを使ってみることにしました。

私の新しいブログはこちらです↓

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~


Amebaと比較すると本当にシンプルなブログです。
今後はこちらで気分がのったときにエントリーしていきます。

2012年もてんとう虫てんとうむしをどうぞよろしくお願いします!


※現在、私が”シンデレラ城”と呼んでいるものをつくっていますw
 はやくシンデレラ城をお見せできるようがんばります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-06 17:32:58

2011年 新年のはじめに

テーマ:ヨシッ!

2011年の仕事も始まり、少し遅めのブログですが、軽く振り返りながら、
今年1年の抱負など書いてみたいと思います。


今年で当社は創業から丸3年経ち、4年目に突入します。
本当に時間が経つのは早い!!


自分たちの立上げ速度には0.1%も満足しておりませんが、創業から

の3年は、色々な意味で基盤をつくり、学びの多い期間でした。


「タッチスイート」 というサービスをゼロから創り、立上げ、運用していく

中で、一つの仕組みやサービスを軌道に乗せる難しさと面白さを経験し

会社としての収益基盤だけでなく、様々なものを得ることができました。
(過去形じゃなく、現在進行形ですが)
これは、

お客様、パートナーの皆様、取引先の皆様、関わって頂いた皆様の

おかげです。本当に心から感謝しております。




次の3年は、今までの基盤や経験を活かして、
「組織」としての基礎
をしっかりつくっていきたいと思っています。


そして、
2011年のテーマは「つくる」です。


●サービスをつくること

 モバイルの主流が「スマートフォン」になっていく流れは不可逆です

 ので、現在の中核事業である「タッチスイート」 をスマートフォン対応

 につくっていきます。
 
 また、自社サービスにこだわり、新たなサービスをつくり、立ちあげ

 ていきます。



●新しい乗組員(クルー)を増やし、新しい「チーム」をつくること

 自らつくれるひとを増やしていきます。


 今はプログラミングとかできないけれど、今後できるようになりたい!
 というようなネット大好きな人も仲間にしていきたい。
 リソースに余裕のない小さな会社ですので、「精神と時の部屋」ばり

 に短期集中で成長してもらえると思います。
 面白いことをやらかしてやろう!という「やらかし精神」旺盛なチーム

 をつくっていきたい。



●新たな収益基盤の基礎をつくること

 ストレートですがw、ガンガン稼いでいきます。


 「サービスをつくる」ともかぶりますが、既存の事業に胡座をかかず、
 常に新しいチャレンジをし、変化していかなければいけません。
 より上を目指してアップ、新たな収益基盤をつくる1年にしていきます。



という感じで、この春、サクラが咲く頃までには、新たなリリースなど
お知らせできることもあるかと思います。




また、私個人としての「つくる」はこんな。
・身体をつくる 
 身体がしょぼくなると頭も感性も全てしょぼくなりますので、身体を

 しっかりコントロールしていく       
・自分でもつくる         
 私はプログラマーではありませんが、基礎中の基礎程度はできる

 ようにし、自分でつくったモノをオープンさせる




ここ1~2年の大きなうねり波はとってもワクワクしますねビックリマーク
会社としても、個人としても、このパラダイムシフトを楽しみながら、
変化し、進化していく1年にしたいと思っております。


本年も、てんとう虫てんとうむしをどうぞよろしくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-06 11:28:38

冒険こそ商人の道

テーマ:メモメモ

今朝の日経MJによい記事がありました。

『冒険こそ商人の道』って記事です。


そしたら、

友人のコンパス鈴木さんのBlog にも取り上げられていました。

メモとして、自分のBlogにも書いておきます。


伊藤雅俊の商いのこころ/伊藤 雅俊
¥1,470
Amazon.co.jp

セブン&アイ・ホールディングス伊藤雅俊名誉会長の本の

言葉をとりあげてこう書かれていました。

------------------------------------------

農民は連帯感に生きる
商人は孤独を生きがいにしなければならない


農民は安定を求める
商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ


農民は安全を欲する
商人は冒険を望まねばならぬ。
たえず危険な世界を求め、そこに飛び込まぬ商人は
利子生活者であり、隠居であるに過ぎぬ


農民は土着を喜ぶ
商人はどこからでも養分を吸い上げられる浮き草で
なければならぬ

其の故郷は住むところすべてである

自分の墓所はこの全世界である


石橋を叩いて歩いてはならぬ


他人の道は自分の道ではない、ということが商人の道である


------------------------------------------


この記事の元は、以下の「この国を出よ」をとりあげた内容なのだが、

いまも昔も、商売人としての有り様は変わらないということです。


いままでより、いわゆる「サラリーマン」だと厳しくなるだけで、

大企業でもベンチャーでも「サラリーマン」もいれば上記のような

「商売人」もいるわけです。



やっぱり冒険ですね!!

上記のような話を聞くとすぐ思い出すのは、

スティーブ・ジョブズのこの言葉


海軍になるな。海賊になれ。
Why join navy if you can be a pirate.



当社もONE PIECEよろしくでクルーを集めて新世界を目指すよい。


この国を出よ/大前 研一
¥1,470
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 18:44:21

『時のかけら』Kaz再会

テーマ:いいなぁ~

昨日、3年半ぶりにKazと再会した。


今は湯布院でゼロから一人DASH村といえる『民宿 時のかけら』

を立ち上げているKazですが、出会ったのは約4年前、Kazが大学生

の時だった。


てんとう虫社長のBlog ~ BIZARRE ADVENTURE ~


  2006年の年の瀬。

  私はドリコムで「動物園」と呼ばれた、珍獣ばかりを集めた

  不思議なチームを任せて頂いていた。

  (私は一部から「園長」と呼ばれていた・・・。)

  BlogやSNSの自社パッケージ、ASPサービス以外にも

  他社商材の代理店販売、Web広告、CGMプロモーション、

  Web制作・・・と何でもあり。メンバーみんな扱っているもの

  が違い、もはやマネジメント放棄に近い無法地帯のチーム

  だった。(多忙さで死ぬかと思ったけど、毎日事件ばかりで

  何気に楽しかったビックリマーク


  Kazはインターンの面接にやってきた。

  正直インターンの面倒みてる暇なんて全くないが、面接して

  即決した。

  Kazは全くネットと無縁の学生で、何も知らなかったが、

  生き方が面白く、タフそうなところが気に入ったビックリマーク

  (コイツはベンチャー向きだ!と思ったからだ)

  

  ※Kazの経歴詳細はこちら http://kaz-knight-o.com/?pid=1


  「じゃ、1月に出社する時までにこれ読んどいて」

  と「ウェブ進化論」を読んでもらうことにして、年明けから

  チームに参加してもらった。


  任せたのは、電話だけでキーワード広告を売る仕事。

  電話しやすいという理由で、布を囲い即席でつくったテレアポ

  専用ブースで1日中電話。敬語も使えないあんちゃんだったが

  最終的にしっかり受注もし、みんなに惜しまれてインターンを

  終えた。


  その後、独学でブログを立上げ、

  こんなことはじめたり、http://beppoo-s.jugem.jp/

  ネイルの勉強はじめたり、

  歌舞伎町でホストになったり・・・

  そして、今の『時のかけら』に至る。 



BlogやTwitterとかでは絡んだり、見ていたりしたけれど、会うのは

3年半ぶりだ。


昼飯を食いながら、Kazがやろうとしていること、やりたいことなど

たくさん聞かせてもらった。


自分でゼロから会社を立ち上げたこと、


初めてたくさんの動物ブタを飼い始めたこと、


湯布院という高級温泉地でゼロから民宿を立ち上げたこと、


自分たちで温泉をつくったこと、


1人でホームページの立上げ、デザインなど全てやっていること、


料理のこと、お客さんの反応のこと、


今の課題、


これからやりたいこと


・・・などなど。全てがゼロから試行錯誤の手作りだ。



『時のかけら』 は民宿じゃないとのこと。

夢で繋がる仲間と一緒に、若者たちが夢をカタチにして世界を元気

にする場所であり、

ライバルは「ディズニーランド」と言い切りやがった!!

いいじゃんべーっだ!


普通のサービスじゃなくて、「革命的」な体験をしてもらいたいそうだ。


実際、楽天トラベルでは、「他にはないユニークさ」でかなり注目され

ているようで、料理もサービスも「湯布院」という場所に負けないもの

を提供しているようだ。



そして、

将来は「無人島」をやりたいそうだ。

最低限の安心・安全が確保されたかたちで、無人島体験のエンター

テイメントを提供してくれるらしい。


Kazなら実現するような気がする。


昨日熱く語っていた、

「イメージできることは実現できる。

 だから、俺は実現できると思っているんですよ。」


その通りだと思う。



TVやマスコミではゆとり世代の若者への批判も多いが、

こういう行動する若い人たちだってどんどん出てきている。

本当に楽しみビックリマーク



個人的にKazのような、サバイバル力というか、生命力のある、タフで

行動力のあるヤツが好きなので、応援していきたいです。


もちろん、自分も負けないようにやらないとね。




『時のかけら』 に興味をもった方は、ぜひ「革命的」な体験をするため

に訪れてみては如何でしょうか?

※今度は、手作りピザがつくれるような石窯も自分たちでゼロから作る

 みたいですよ。超楽しそう~。

私は春先に行きますよビックリマーク



※Kazのブログ http://kaz-knight-o.com/

※Kazのtwitter http://twitter.com/Kaz_the_LEGEND

※Kazの未来の名刺 http://www.miraimeishi.net/user/316


てんとう虫社長のBlog ~ BIZARRE ADVENTURE ~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-17 01:40:43

やっぱり「初心」は大切だなぁと

テーマ:ヨシッ!

久々ついでにもう一つエントリーしてみます。



Blogから離れてしまったこの期間、

会社として新しいチャレンジに踏み出しました。



全くもってどうなるかわからないし(社長の発言とは思えない・・・)、

乗り越えるべきことはたっくさんありますが、

いい判断だったんじゃないかと思っています。


※これだけ読むとただの思い込みっぽい危険な香がしますけど。




自分の頭のなかでウニウニ考えて、松岡とも議論したりしながら、

なんかしっくりこないなぁ~と紆余曲折し、結局自分のなかで行き

着いたのは、「初心」でした。

社会人1年目、

いや、就活時代かな。

そのときの純粋な動機だったり、夢だったりする部分、

『俺、ディズニーランドを超えるようなもん創りたいんです!』

『空間や環境、場の提供者になる!』

と、気宇壮大なことをのたまっていた就活時代に立ち帰ったとき、

今まで考えていなかった選択肢に気が付いたんです。

見えてなかったけど、こんなすぐ側にあったとは・・・。


一度みえると何もかもがスッキリするもので。

そして、創業時に散々松岡とも話した創業の「初心」を思い出す。

善は急げとすぐに松岡にも話してみたところ、こちらもスッキリ。




少し時間はかかりますが、うまく進めばしっかり内容を発信して

いきたいですね。


私自身は、今までになく毎日がワクワクしておりまして、

時間がもったいないので、土日も含めて極力仕事に集中したいと

思っています。



ということで、ここ2ヶ月の間に、

やっぱり、「初心」って大切なのね

としみじみ感じたのでした。




※最近読んでいる本の一部をいくつか。

中国巨大ECサイト タオバオの正体 (ワニブックスPLUS新書)/山本 達郎
¥840
Amazon.co.jp

idea*ideaこちらのエントリー を読んで、即購入。

タオバオ、中国、熱いです!知らないことだらけで勉強になる。




アフタヌーン新書 010 これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ/大地 丙太郎

¥890
Amazon.co.jp

最近、渋谷のジュンク堂で衝動買いしたものですが、なかなか

面白いです!やはり「表現」とか「演出」とか好きなんだ。




演劇入門 (講談社現代新書)/平田 オリザ

¥735
Amazon.co.jp

演劇からしばらく離れているし、今やることはありえないけど

これは今のタイミングで読んで面白い。
演劇に興味ない人、ふれたことない人でも「シナリオ創り」

「何らか表現する仕事」「演出する仕事」・・・などに何らか

関わってる人が読むと面白いと思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。