歳末パトロール

テーマ:


縁(えにし)な生活


月曜日から歳末夜警に参加して夜回りをしています。

月曜は近隣子供たちも参加して可愛い「火の用心」。

昨晩は一段と寒かったですが大人だけの活動でした。

年の瀬、商店街には人もなく、そこはかとなく哀愁…。

大掃除で出されたマネキンが、ある意味ホラーでした。



縁(えにし)な生活


AD

縁(えにし)な生活



縁(えにし)な生活


京王サンタ特急 に乗って多摩センターに行ってきました。

久しく訪れませんでしたが、パワーアップしてませんか?

写真では美しさが伝えられませんが相当なものです。ゼヒ!

多摩センターイルミネーション2010公式ページ


AD

大國魂神社

テーマ:


縁(えにし)な生活



所用で府中を訪れたついでに、お参りしてきました。

鎮座1900年記念事業の改修工事まっさかりです。

厄除けは東京・府中の大國魂神社へ


しおりに、神輿渡御についての記述がありました。

『毎年五月五日の例大祭には、夜間八基の神輿が古式の行列を整え、闇夜に御旅所へ渡御するので、俗に府中の「闇夜祭(クラヤミマツリ)」といわれ非常に賑わいました。現在では神輿渡御は夕刻六時より行われております。」(武蔵総社大國魂神社略詩より)


現在の神輿渡御は午後六時から翌朝八時頃まで。

何だか凄く良さそう。担ぎたいです。興味津々です。

くらやみ祭り



縁(えにし)な生活


縁(えにし)な生活





 

AD

縁結びの御神木

テーマ:

昼間に明治神宮で佇んでいると何組かの結婚式にあいます。

幸せそうな新郎新婦、緊張気味のご親族、華やかなご友人。

皆さんの今後に幸多かれと願わずにはいられない瞬間です。


縁(えにし)な生活

明治神宮参拝のオプショナルツアーが、縁結びの御神木。

見るからにありがたい感じがするこの大木に癒されます。

遠くから眺めても、近寄ってみても素敵です。

接触禁止となってるのが難点ですが、ゼヒ!


縁(えにし)な生活


縁(えにし)な生活

遅ればせながら地元のまちづくり意見交換会に行ってきました。

今年3月から、地区まちづくり勉強会が3回開催されてきていて。

うっかりしてたり、都合がつかなかったりで結局不参加のまま…。

だから今日は特に遠慮がちに聴講しに行ってきたという次第。


渋谷区都市計画マスタープラン2000 を基礎に笹塚地区を考える。

住民参画のもと、まちづくり指針及び地区計画を策定していく。

基本的には、道を広くとか、広場・緑を増やすとか、の都市計画。

内容的にはかなりふわっとした、おぼろげで抽象的なプランでした。

(悪い意味ではなく現時点で当たり前だと思っています)


「今は、マスタープランから地域計画へ落とし込んでく過程の序の口。

ふんわりと策定しながら、実は同時に地ならし・雰囲気醸成をしてる。

具体的な予算とか個別プログラムなんて、さらにその先の話でいい。」

という感じに自分としては理解・吸収したつもりです。

そんな行政スタイルの良い面も悪い面も考慮しつつ。


そして「行政・住民・企業の協働まちづくり」を志向するなら、もう一つ。

現行のまちづくり=ハード整備とも誤解されかねない内容に一工夫。

限りなく同時進行でソフト(事業や企画や担い手とか)を併せていく。

そうすればそれぞれに具体性と責任あるプログラムが生まれるはず。


地元の大先輩たちからも活発な意見が飛び交い勉強になりました。

来年1月中旬にまた意見交換会があるのでさらに深めて参加します。

(なにせ渋谷区都市計画マスタープラン2000も読んでなかったし)


でもとにかく、地元笹塚・ずっとずっと大好きです!

餅つき開幕!

テーマ:

縁(えにし)な生活


餅つき・開幕うう!

ちょっと餅つきが得意なだけの男です(海老蔵風に)。


近隣・特別養護老人ホームきたざわ苑も今日が餅つき。

北澤に四五ありと言われる四五睦会が大活躍のはず。

毎年重なるのだけど、睦会を抜けた今年はフリー…。

恒例・幼稚園の餅つき大会に目一杯参加してきました。


毎回のことですが、園児たちは本当に可愛い過ぎます。

そして餅つき父さん・母さん・先生たちもかなり素敵です。

園内限定の餅つきは、地域餅つきとは違う趣があります。

皆の日ごろの行いが良いため毎年天候にも恵まれて吉。

まぎれもなく宝物。ここにありますね。

縁(えにし)な生活



先日、自転車で走行中に目に飛び込んできたポスター。


「2020年の渋谷を設計(デザイン)するシンポジウム」

「この日、誰も見たことのないシブヤを目撃する!」

「平成23年4月16日(土)15:00 笹塚駅駅頭にて」

「渋谷区民の会」 ??????


まったく聞いてなかったんですけど!? (当たり前か。)

しかし、ここはとりあえず行っときましょう!!


詳細は不明ですが、キーワードは…

○商店街の活性化

○見える化と事業仕分け

○民間・NPOとの連携

ということみたいです。


手がかりはこちら↓

矢部一さん キックオフミーティング

小山ハックス龍介さん ブログ





NHK美の壺 神輿

テーマ:
神輿 (NHK美の壺)/著者不明
¥998
Amazon.co.jp


祭りの華-「神輿」。

神社を模してつくられて、

神様を載せ、練り歩く。

そんな神輿の見所をご存じですか?

三つの美のツボをどうぞご覧ください。

(オビより)


**********


「NHK美の壺」 アート鑑賞マニュアルはスグレもの。

書籍シリーズすべてそろえたい衝動にかられてしまう。


この本では神輿について屋根・鳳凰・飾りを中心に解説。

起源や掛け声等についてのコラムも随所にちりばめられ。

そして何より美しい写真の数々がたまらない。


神輿渡御の途中途中、神輿を下ろして接待・休憩の場面がある。

そんなとき酒を喰らうのも良いけど、神輿をじっくり覗いてみよう。

きっと、さらに担ぎがいがあがってくるはずだから!


その他の書籍シリーズ等の情報はこちら