GALAXY Sの使い方がわかる本 (100%ムックシリーズ 家電批評ビギナーズバイブル)/著者不明
¥780
Amazon.co.jp


『ドコモ最強スマートフォンの一番わかりやすいガイドブック!』

というだけあって、ビジュアル系(?)な説明が手取り足取り。

今回から携帯の機能を200%使いきる構えで頑張ってます。

うん、わかりやすい。

AD
yPad/寄藤文平
¥1,575
Amazon.co.jp


寄藤文平さすがの一冊。


「パッと開けばバーッとわかる。1枚に全部書ける。1枚で全部わかる。今日の予定から来週の流れまで、ページを開けばジョブがバーッと見わたせる。チマチマした電子アプリが真似できない、単純かつ高機能なビジュアルPad。デザイナーでイラストレーターの寄藤文平さんが考案し、長年愛用するアイデアツールが遂に製品化!」(オビより)



左ページにスケジュール、右ページにプロジェクト・テーブル。

2週間・21ジョブをバサッと開いて管理・一覧できるスグレもの。

複数のプロジェクトを細かく管理していく時にピッタリです。

個人として使うのも良いけどチームでも威力を発揮しそう。

yPadそのものというよりも、思想とフォーマットを活用して。

まずは単純に手書きが好きだし、面白いから試用期間中です。


ほぼ日手帳 があって、SMAP(シンプルマッピング) があって。

MacBOOKやGALAXY・Sがある中、yPadの存在意義は?

使う目的・使途をはっきり・しっかりと、どんな連関・連携で…。

ダブリは最小限に、統合も含め合理的に仕組んでみます!



AD


縁(えにし)な生活


手帳のことばかり考えているわけではない。

でも、先日書店をうろついていたら…。

「高橋を うならせたら 50万。」


第15回手帳大賞 応募要領


なんと今まで、この大賞の存在を知らなかった。

募集してるのは、名言コースと商品企画コース。

これはもう両方いくしかないでしょう。

AD

やっぱり来年も、ほぼ日手帳 です(WEEKSではなく)。

年が変わるたびカバーも替えていたら5枚になりました。

現在使っているカバーは、2008年カモフラ・バージョン。

ほぼ日の迷彩(ほぼ日手帳2008カモフラ・バージョン)


縁(えにし)な生活


カモフラ・バージョンに最新型があることを最近知りました。

マキノコレクション・ファブリックカバー カモフラ


縁(えにし)な生活


ほぼ日ストアで見てみると、なるほど光沢が違います。

古いカバーは続々捨てるとして、来年はこれで決まり。

がしかし!すでに完売で再発売は2月になるとのこと。

すぐ売り切れるらしいけど、何の何のゲットしますよ。

それまで2008年版カモフラよ、もってくれ。

がんばれ海老蔵

ホリエモンの時以来だと思うけど、言うね。


殴られた海老蔵さんのことなんだけどね。

みんな言い過ぎ!だと思うんだよね…。


体調不良で午後の記者会見をキャンセルした夜に。

ハシゴした酒場で殴られてケガをして、公演を降板。

ここまではよくある話ですよね(よくはないか)。


迷惑をかけた関係者や親族が怒るのはわかりますよ。

でもその辺のオバサン・オジサンが「自覚が足りない」と。

テレビの司会者やコメンテーターも、何がわかるんだと。

「落ちた何とかは叩かれる」ってことなんだけど、何だかな。


ただ弱ってる人を、ことさらに責める人達。キモいですよね。

尻馬に乗るって、どうなんだろう。悲しい人生ですよね。


海老蔵さんのことは、好きでも嫌いでもなかったです。

でも、こうなったら応援しますよ。ガンバレ海老蔵さん。






ほぼ日手帳 2011 WEEKS/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp


ほぼ日手帳に完全ビジネスモード版が出ました!

ほぼ日のコンセプトを活かしつつ、そぎ落として…。

表紙はとてもイイ感じの合皮、黒に白ラインが素敵。

大きさも、内ポケットにすっぽり入るサイズです。


○先見性 「週間予定+方眼メモ」で、1WEEK見開きで把握。

○柔軟性 この1冊で、スケジュー0ラーにも、ノートにもなる。

○機動性 360度回転する製本。ギュっと握れる柔らかさ。

○美しさ 美しい日本語にこだわったデザイン、レイアウト。

(紀伊国屋書店前で無料配布中のクリアファイルより)


いますぐ新宿紀伊国屋書店か丸善に、急げ!!

今回はアマゾンでも買えるうう。

(回し者ではない)

バクチと自治体

バクチと自治体 (集英社新書 495H)/三好 円
¥735
Amazon.co.jp


競馬、競輪、競艇など公営ギャンブル関係者必読の書。

それぞれの競技の発祥から歴史的節目も詳述し面白い。


たとえば、日本中央競馬会が展開・成功したイメージ戦略。

1986年、内部に「イメージアップ活動推進委員会」を設置。

翌年CI提言。略称JRAや場外馬券売場WINDSを命名。

さらに翌年『Green Spirit,JRA』キャンペーンがスタート。

初代イメージキャラクターに小林薫。確かにそうだった。

あそこから始まって今やマツコ・デラックス…、流石だ。


特に読み応えがある第5章「公営ギャンブルはどこへ行く」。

客層の高齢化と生産年齢人口減少データについて。

チャリロトや民間委託そして究極の民営化について。

ギャンブル賛成・反対ではなく、実に丁寧な記載で○!






BE-BOP HIGHSCHOOL

BE-BOP HIGHSCHOOL 不良少年天地無用編 (プラチナコミックス)/きうち かずひろ
¥580
Amazon.co.jp


喧嘩商売の休載を機にヤンマガを卒業しました。

読み始めは高校生ですから、もう何年になるか。

そんな遠い日の懐かしのマンガが『BE-BOP』。

いつまで経っても高校2年のままの二人の物語。

実は以前からコンビニで廉価版が定期刊行中です。

毎月第1・3水曜は、BE-BOP見参!!

自分が好きだったのはやっぱりJR方面への遠征です。

白山三羽烏(チャッピー・大杉・ケンさん)

天保工業のガチャピンとパク

栄泉のカメマン

鹿農のバカ牛(後のバカ・デ・牛)

以上の面々との絡みがほぼ終了したところです。

そして今後楽しみなのがベンツ島田とシボレー吉田。

とにかく、ただただ下らなくて楽しい作品、名作です。

本日のアメトーーク、ビーバップ好き芸人特集。

ゼヒ!

国会中継

やばい…

今日の国会中継 面白すぎる。

いや、マジメに勉強になります。


世耕弘成議員の今日の組み立て、最高ですね。

以前にも増して磨きがかかって実にお見事です。


この次の次(午後)はいよいよ…

そう、珠代ちゃん(丸川珠代先生)の出番です。

事業仕分けの徹底追求でヒートアップの予感…。

丸川珠代オフィシャルサイト 日本人でよかった。


参議院インターネット審議中継はこちら

衆議院インターネット審議中継はこちら