数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています


テーマ:

電圧電流


 今日は,理科の研究授業がありました。今日の授業のねらいは「電圧の大小によって電流がどのように変化するかを実験とグラフ化によって考察させる」ことだったようです。

実験で得られたデータをグラフにまとめるのは,これが初めての場面なのだそうです。あらかじめ縦軸と横軸に目盛りが設定された方眼紙に点をプロット(点を打つこと)していくだけでしたが,案外生徒には抵抗があったようです。

実験データをもとに,点をプロットしていったとき,実験データそのものに誤差がありますから,理論値からの点のズレが生じます。

この誤差を,生徒がどのように処理するか,どんな問題意識を持つかというのが興味深いところでした。

ところで,週3時間体制の数学になってから2年生で教えていた「実験式」(実験データの処理に関わりのある内容)や資料の整理を扱わなくなったのが残念でなりません。

数学で学習しなくなったけれども,理科や社会で,資料に整理したり,分析したりするときに必要になるであろう「数学的」学習内容は,教科横断的な形で学習する時間が必要だと思います。

教科横断といえば,それこそ最近学力低下の原因のように言われている総合的な学習の時間が活用できるのではないかと思います。

There was an open class of science today.
The aim of today's lesson seemed to be what "is made for an experiment and graph-ization to consider how current changes with the size of voltage."

It is said that the scene where this is the first gathers the data obtained in the experiment in graph.
It seems that the student had resistance unexpectedly although the point was only plotted on the section paper on which the scale was beforehand set as the vertical axis and the horizontal axis (strike a point).

Since an error is in the experiment data itself when a point is plotted based on experiment data, gap of the point from a theoretical value arises.

It was the place where it is interesting how a student processes this error or what kind of awareness of the issues it has.

By the way, after becoming the mathematics of organization for week 3 hours, it is very regrettable to have stopped treating arrangement of the "empirical formula" (contents which have involvement in processing of experiment data) and data which were being taught by the second grader.

the contents of "mathematical" study which are needed when [ which arranges in data or is analyzed in science or society ] it stops learning mathematically also although kicked and which will come out and exist -- a subject -- I think that time to learn in a form across boundaries is required.

Speaking of subject crossing, it thinks that the time of synthetic study when just it is said like [ recently ] the cause of an academic ability fall will be utilizable.



masa43 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
[参加サイト ] [登録 ]
[NEXT ] [NEXT5 ]
[BACK ] [BACK5 ]
[RANDOM ] [リング元 ]
”数楽者”はアクセス向上リンクのメンバーです。

”数楽者”[ID=2630]

ランダムリンク


ブログ リンク&人気ランキングへ ホームページランキングネット 週刊ブログ王 日記・ブログランキング LinkJapan日記・ブログランキングリンク ブログサーチ - blog総合検索ランキング BlogPeople 超人気サイトランキング&リンク集 個人・趣味
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身の上話  


国語のY先生が『変わり身の上話』という作文を書かせる授業を行い,学年の生徒全員のものをワープロで打って文集にして下さいました。


 自分が物になった立場で,物から見える景色や物の気持ちを考えることによって,世の中や社会についての問題意識を拡げ,合わせて表現力を鍛えるねらいがあるのだそうです。


 Y先生のお気に入り作品をご紹介します。何になって書いているか当ててみて下さい。


『ぼくは・・・もしからしたらものすごく昔からある物だから自然界の主人公かもしれない。ぜったいせかいの人々はぼくのことをしっているとおもう。みなほとんどはきれいという、とてもきれいにみえるのは青空の日だ。ぼくの特徴は興奮すると頭の方から、熱いヘドロみたいのがでることだ。そうするとぼくはすこしずつ背がのびるのだ。背がのびるということはぼくとしてうれしいけど、人々はぼくの近くからいなくなっていき、みんないなくなっていく。どうしていなくなるのかはぼくにはわからない。』 (Nさん)


『ぼくはゴミ箱。どこの家にもあるゴミ箱。いらないティッシュやおかしのからなどを入れる普通のゴミ箱。でもこのごろゴミが多くてぼくに入らない。あと重い。このままだとゴミが多くて環境にわるいと思う。ゴミをボクの中に入れないで、その辺に捨てる人がいる。ちゃんと入れてほしいなー。そうしないと、地球がゴミだらけになってしまう。でも、ボランティアの人たちがゴミを拾ってくれているおかげで、ぼくの中はいっぱいになる。この後にぼくをきれいにしてくれるのですごく気持ちがいい。もっとゴミを拾う人がいれば、ぼくの中にゴミがたくさん入りまたきれいにしてもらえる。それが楽しみ。』(Nさん)


『僕は、あることがあると、ぜったいみんなにちゅうもくされる。少しはずかしいけれど、みんなのためならこんなことをしてもいいかな。でも、いつもいつも、チョークをこすりつけられていたい思いばっかりしてる。そして、勉強でもないのにチョークでこすりつけられて、ラクガキされる。
しかし、黒板消し先輩はいつもこすられたところをもとどおりになおしてくれる。だけど、先輩がきたないと、あんまりこすられたところをなおしてもらえない。でも、このような困難にうち勝てば、必ずクラスや学校などで、みんなから注目される人気物のスターになれるんだ。』(Tさん)


『オイラはバイクだ。峠を猛スピードで風をかんじながらかけぬけるのは最高だ。でも、警察に見つかると、ぼくの主人は、猛スピードで逃げるんだ。じゃり道も、海の砂浜も。とちゅうでつかまりそうになることもあるけどがんばってふりきるオイラたちは、すっごくかっこいいんだ。でも、スピードのだしすぎには注意しないといけないけれどね。』(Kさん)


『君たちがどんな間違いを書いてもボクは全部お見通し!!いくらボクでかくしても、ボクは全部知ってるよ。
ボクにもいろいろ種類があってふるやつや、ペンのようになっているのもあるんだ。だからボクはすごく便利なんだよ。でも、最近は「テープ」なんてのもあるんだ。だからみんなボクよりテープを使うようになっちゃった。だからすごくさみしいんだ。でも、これからもボクはみんなのふで箱に入って、君たちのまちがいを直してあげるよ。ボクってスーパーマンみたいでしょ!?』(Kさん)


ブログ リンク&人気ランキングへ ホームページランキングネット 週刊ブログ王 日記・ブログランキング LinkJapan日記・ブログランキングリンク ブログサーチ - blog総合検索ランキング BlogPeople デジタル授業研究協議会へ 超人気サイトランキング&リンク集 個人・趣味

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。