数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています


テーマ:

 新潟の冬らしい雪模様になった昨日,受験生の娘だけ家に置いて,長岡までドライブに出かけました。三条を過ぎたあたりから雪は本降りになり,一時は先が見えないくらいの降りでした。


 お昼を食べるのに立ち寄ったのが,『三蔵(みつくら)』さん。限定何食というランチメニューが人気のお店のようで,周りのお客さんもそれらを注文していました。私が頼んだのは,越後もち豚のかつ定食950円。家内はレディースランチ810円でした。私は,満足でしたが,家内は,デザートのケーキがもっと大きいとよかったのにと言っていました。旬の魚を売りにした定食メニューが多かったので,このお店はたぶん魚料理が得意なのではないかと思います。駐車場も広く,国道8号線のICからも比較的近いので,今度訪ねることがあったら,魚料理を注文しようと思います。


 店を出て三条まで来てしまったところで,この店に携帯電話を忘れてきたことに気付き,慌てて店に電話をかけ,再度長岡まで取りに戻りました。気付かなかった自分に腹がたつやら情けなくなるやら。


旬彩海鮮 三蔵(みつくら) » 三蔵の「こだわり」。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日から新学期が始まりました。大清掃,始業式後の日程は,学級活動が1時間と3時間の普通授業でした。正直を言うと,始業式の日から教科の授業は気乗りがしません。生徒もそうだと思います。授業時数確保ということでやむを得ないのかもしれませんけど,せめて終業式,始業式は教科の授業を入れない工夫ができないものかと思います。私も生徒も昨日までのスローな生活リズムをチャイムで動く学校のリズムに戻すのにしばらく時間がかかりそうです。
 
 さて,昨日は帰宅後,家族で日帰り温泉に出かけました。我が家は妻が運転できるので,湯上がり後に瓶ビールをいただきました。ビール瓶やワインの瓶などは手に持ったサイズがほとんど同じです。手に持って握る場合は直径75㎜というのが定番なのだそうです。 この75㎜というのは,我々の平均身長170cmの約1/20(20分の1)の85㎜から握力を加えるのに都合がよいように10㎜を引いたサイズになっているのだそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私は1月生まれ,娘は2月生まれです。いわゆる「早生まれ」と呼ばれる月に生まれました。「早生まれ」の人は,生年が同じ4月2日以降に生まれた人より学齢(入学・卒業)が1学年上になります。最近,我が家で「同級生の中では,遅く生まれているのにどうして早生まれって言うんだろうねぇ?」という話になり,「早生まれ」について,調べてみました。
 
 なぜ,4月1日までが「早生まれ」として扱われるかご存知でしたか?
 
 1902年(明治35年)12月22日施行の「年齢計算ニ関スル法律」では,次のように定められているそうです。
 ①年齢は出生の日より起算する
 ②1年(365日)は起算日に相当する日の前日で満了する
 
 ①によると,4月1日生まれの人は,生まれた日である4月1日が年齢の起算日になります。
 そして,②により,1年が起算日(4月1日)の前日3月31日で満了することになり,誕生日である4月1日を迎える前日に1歳年を取ってしまうのです。
 だから法律上は,小学校に入学する年齢に関する条件「3月31日にすでに6歳になっている人」にあてはまってしまうわけです。
 
 結局,4月2日以降に生まれた学齢が1学年下になる人に対して,同じ年の4月1日までに生まれた人が「早生まれ」なのだと分かりました。

↓テクノラティのタグを付けてみました。どういう効果があるのかは不明です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 11日から頭痛、関節痛を伴う熱のため記事更新が滞りました。特に頭痛の方は、今朝になっても治まらず、今日1日学校での日直の仕事が憂鬱です。布団の上で横になっているしかなく、そのため腰痛まで起きてしまい、長時間同じ姿勢でいるのも困難なほどでした。読者のみなさんも夏風邪には十分気をつけてください。また、今日からまた出勤という皆さん、お互いに頑張りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 娘が新潟市にある新潟中央高校の体験入学に参加してきました。大いに刺激を受けて帰ってきたようです。娘のレポートを載せます。


 「今日、体験入学へ行く前の私の中の「中央高校」のイメージは、「厳しい先生がばしばしと勉強を進めて行っちゃって、必死で勉強してもついて行くのが大変。」って感じだったんだけど、先生は明るくて接しやすそうな人だし、授業もレベル別とか少人数でやってくれるし、補習授業もあるらしく安心しました。それに予備校とか家庭教師がなくても大丈夫らしいし、進学率も高いので「良いな」と思いました。


 学校の雰囲気も穏やかで安定している、落ち着いた感じで、自分に合っていると思ったし、「勉強も部活も頑張るなら中央高校がよい!」って強く思いました。


 体験に行って、目標がはっきりとしたっていうか、「勉強しなきゃー!」ってとっても感じました。80人の募集予定なのに今日の体験参加者211人!。しかも、私は隣接学区での受検となり、さらに定員がきびしくなるんだ~(T_T)」


 新潟県の高等学校教育課には,インターネットを使って公立高等学校の紹介を行っているページがあります。下のリンクから訪れることができます。


<<新潟県公立高等学校 ハイスクールガイド・インターネット版>>

□ 公立中高一貫校

□ 公立高等学校




Back List Next
Back5 Random Next5
[参加サイト ] [登録 ]
[NEXT ] [NEXT5 ]
[BACK ] [BACK5 ]
[RANDOM ] [リング元 ]
”数楽者”はアクセス向上リンクのメンバーです。

”数楽者”[ID=2630]
リンク1 | リンク2 | リンク3 | リンク4 | リンク5 | リンク6 | リンク7 | リンク8 | リンク9 | リンク10 | リンク11 | リンク12 | リンク13 | リンク14 | リンク15 | リンク16 | リンク17 | リンク18 | リンク19 | リンク20 | リンク21 | リンク22 | リンク23 | リンク24 | リンク25 | リンク26 | リンク27 | リンク28 | リンク29 | リンク30 | リンク31 | リンク32 | リンク33 | リンク34 | リンク35 | リンク36 | リンク37 | リンク38 | リンク39 | リンク40 | リンク41 | リンク42 | リンク43 | リンク44 | リンク45 | リンク46 | リンク47 | リンク48 | リンク49 | リンク50 | リンク51 | リンク52 | リンク53 | リンク54 | リンク55 | リンク56 | リンク57 | リンク58 | リンク59 | リンク60 | リンク61 | リンク62 | リンク63 | リンク64 | リンク65 | リンク66 | リンク67 | リンク68 | リンク69 | リンク70 | リンク71 | リンク72 | リンク73 | リンク74 | リンク75 | リンク76 | リンク77 | リンク78 | リンク79 | リンク80 | リンク81 | リンク82 | リンク83 | リンク84 | リンク85 | リンク86 | リンク87 | リンク88 | リンク89 | リンク90 | リンク91 | リンク92 | リンク93 | リンク94 | リンク95 | リンク96 | リンク97 | リンク98 | リンク99 | リンク100 | 自動登録リンク | 相互リンク | キャッシング | 【PR】何でも無料のリンク集|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息キャッシング比較のCashNet(ブログ編)そば通販 富泉副業で稼ぐサイドビジネスキャッシング情報屋形船 辰金今西松陽園の小さな庭|即日融資 | 銀行系カードローン | 信販系カードローン | 無利息大口融資低金利ローンおまとめローンビジネスローン消費者金融アルバイトも借りれる
アクセスアップ攻略宣伝リンク集
ページランクUPリング
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。