数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています


テーマ:
 書店の立ち読みでブログというものを知り,知ったその日にブログを開設してから1年が経ちました。初めて開設したのは,Yahooブログでした。それから程なくこちらとDoblogの3本立てで記事をアップしていました。

 まさか1年も続くとは思いませんでした。新潟の我が家を放った状態で,今の教員住宅に家族で引っ越してきたのが4年前でした。小6でここの小学校に転校してきた娘も,3月には,私が勤務するここの中学校の卒業生です。娘と通う中学校での最後の1年間をできる限り残しておきたい。これも,続けることができた理由の一つかもしれません。

 ブログを毎日書くことによって,教材研究や授業がとても楽しみになりました。授業をやる前に,「よし,今日は,こんな教材でこんな授業をやってみるか。」といろいろ考え,実際に試してみる。上手くいくときもありましたし,大失敗に終わるときもありました。そういう実際の授業の様子を生徒の感想や板書写真付きで,記事に書くと,教育実習中の大学生の方や,教師になりたての若い先生方,中学生の皆さんからコメントをいただけることが大変励みになりました。道徳の教育書に書いてある通りに追試を行い,その結果を載せたときも,執筆者の方から直接コメントをいただいたこともありました。ここであらためて御礼を申し上げます。

 正直な気持ち,今は,自分のために毎日書き綴っている感じです。かかずにはいられないという強迫観念すらあります。いろいろな教育書を読んで学んだことや実際に試してみたことのすべてを残しておきたいと思っています。自分のためのデータベースを,今こうやって記事を打っている「こちら側」のパソコンではなく,「あちら側」のネットの世界に残しておき,いつでも参照し,使える状態にしておきたいと思うのです。

 明日からブログ2年目に入ります。明日からはこういうブログにしていこうというものはありません。変わらず,数楽者を志向しながらボヤキ・ツブヤキ・ササヤキを残していこうと思っています。そんな私のブログです。これからもよろしくお願いします。
 多くの方々に読んでいただきたいと思う記事を【ブログルポ】様に登録させていただいています。それぞれの記事へは,次のタイトルリストのリンクからジャンプしていくことができます。そして,それぞれの記事を最後まで読んでいただくと,記事ごとにお気に入りの度合いを評価していただくボタンが付いています。ご面倒でなかったら,各記事を評価していただければ,私にとって記事更新のエネルギーになります。何卒よろしくお願いいたします。

学校・教育全般 - 学校・教育
お仕事ブログランキング にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Entry ランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 とらっくばっくる 数学ブログランキング ブログベル
こちらからBloglinesでこのブログをRSS登録できます⇒
Bloglinesで閲読登録
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

数楽者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。