6月16日金曜日

テーマ:

家主さんの後を引き継いで出来るところまで手伝いしました。7匹部屋は引き続き作業されて助かりました。

 

時間があったので「福(仮名)」の部屋でゆっくりしました。

メインブログにて終生大切にしてくださる飼い主様(里親様)を募集しています。

{D93D429B-3FD4-4710-B940-229BF4B703D8}

奥に見える茶トラトリオの部屋に尾を上げて挨拶していました。

 

エイズ、白血病、陰性、♂、去勢もさせていただきました。

7月で1歳になる尾長のきじ白猫です。

image

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

怖い思いもしたかもしれませんが、明日に開催される大掃除に友達になってくれる方も募集中です。

 

 

 

AD

6月2日金曜日

テーマ:
家主さんの後を引き継いで、出来るところまで手伝いしました。7匹部屋も続けて掃除されたので助かりました。
 
メインブログにて終生大切にしてくださる飼い主さまを募集しています。
{6DC4931A-DCB3-4A44-B8C0-B44DB98ADE84}
 
 

こちらでは「福」とスタッフさんのご家族から名前をもらって新しいお家を待っています。

譲渡に関しての質問がありましたら、お気軽にどうぞ。
{79568FF5-B6F4-4818-B4FC-2BCE39702B2E}
AD

5月19日金曜日

テーマ:

家主さんの後を引き継いで出来るところまで手伝いしました。手伝いエリアの7匹部屋も引き続き作業されて助かりました。

 
この間の大掃除でボランティアの方々が補修をされた別エリアの個室の壁をブルーシートで保護された、との事。隣室から移動した黒猫がダンボールハウスの中にいます。
{F81BE155-4524-48D7-9C69-51B7F833A206}
 
ご支援のゴム手袋が沢山あって穴が開きやすいので助かりました。蜘蛛は益虫でもありますが天井の巣をこそいだり、猫毛を取ったり活用させていただいています。
 
 
メインブログにて終生大切にしてださる飼い主様を募集しています。アイラインと、キジと白がくっきりときれいな少年猫です。ご支援品のチュールはどの味も好きで、トイレも失敗ないそうです。人見知りはあるようですが、うちにいるジャイアンみたいな猫にはならなさそうな気がします。
{B908295B-5A8C-400A-A52D-E27ACA779C09}
子猫の季節になりましたが、戸畑でも里親(=飼い主)様を希望されている猫です。どうぞよろしくお願いします。
 
5月の大掃除の日程が決まりました。お手伝いをお願いします。

5月28日(日曜)午前10時30分~午後5時までご都合の良い時間帯だけの短いお手伝でも、とても助かります。交通費等もご負担して戴く事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。お手伝い戴ける方からのご連絡をお待ちしています。

 

メール animalsaport@gmail.com   

  初めて参加される方はこちらまで

 HP  掃除ボランティアのお願い

 

 

家主さんに体調を伺うと関節の痛みも和らいでいるそうです。体を動かす方の手伝いはその都度尋ねてにし、次回は大掃除後の6月に入っての予定です。

AD

5月8日月曜日

テーマ:

家主さんの後を引き継いで、出来るところまで手伝いしました。

 

手伝いエリアのふくふく3匹部屋の「しっぽこ」の尾の先っぽは、平らくクルクルと丸まっています。何気なく撮ったのですがこの形が災いしてコードが絡まり、助けが必要になった事があった、と聞きました。その一件から「しっぽこ」と名が付いたそうです。

 

隣室の「ツトム」と部屋に面したフロアの「しっぽこ」

 

「しっぽこ」のしっぽ

 

由来からのアレンジ具合が可愛い名前だと思いました。

4月28日金曜日

テーマ:

家主さんの後を引き継いで出来るところまで手伝いしました。

大掃除明けの金曜日なのと家主さんの始めの作業もあり、この日私がしているところは少しですが手伝いはいつもより楽に感じました。

 

これから療養が必要な猫に見守りしやすい個室も必要との事で、大掃除の改装とは別に修繕も一部手伝いしたりでしたが、続きを聞くと棚の設置や、ご支援品の新しい網に取り換えなど私にはやり方がわからなかった大変な所が済んでいました。

手伝いに入るにあたって家主さんらにも工具の使い方から工程など、小さなことも教えてもらったりで個人的に助かりました。

 

メインブログにて終生大切にしてくださる飼い主様を募集しています。

アイラインが綺麗な少年猫です。

 

 

 

初め3匹でいた時は小柄な2匹を背にカチコチ固まっていたこともと聞きました。

あまり目立ちたくないタイプっぽいですが、穏やかに過ごせれば引きこもり猫になる事もなさそうな気がします。まだ子猫なのもあり環境によってはワンパク猫になることもあるかもしれません。

部屋に面した通路でもオモチャの鈴の音と遊んでいる声を聞いたりで、一人遊びも好きなようです。

大掃除が近いので重ねて休みをもらいました。

戸畑は「戸畑ちゃんぽん」を聞きますがよく知りません。

スーパーにあった「戸畑ちゃんぽん」との蒸したらしい乾麺を試したことがありますが、適当調理のせいか良さがよくわかりませんでした。

「京寿司」と言う回転寿司は有名と聞きました。

遠方からの方で時間に余裕があれば、食のついでもよかったらです。

 

手伝いエリアの他の猫の事を続きます。

 

一匹個室で控えめ猫の長毛茶トラは、怖がりっぽいので家主さんよりビクビクの「ビク」と名前をもらいました。

ビクはフリーゾーンにいる「ツン」と姉妹だそうで、お父さんは少なかったのでしょうか、どちらもよく似て少女のような可憐な印象もありますが、その実正しくお年寄りだと思います。

 

 

ビク

棚の敷物の形を変えど、下に落としてしまう事が多いようです。

トイレには落ちないよう下の配置を変えてみました。

個室の怖がりっぽい猫は作業中気を使いますが、

ビクはお尻の下の敷物交換も掃除機掛けも、

ハスキーボイスでワーワー言いながらジリジリと逃げてくれます。

掃除機が苦手のようですが、ソロソロすれば猫パンチはなく、

我慢をするタチかなと思います。

 

ツン

フリーゾーンの社交的な猫です。

人に対しても好奇心は強いようで犬のような印象の猫です。

慣れない事だったのか噛みつかれた事はありますが、洗濯ばさみで挟まれたくらいでした。

言葉の代わりに口も使っているのかもしれません。

掃除について回るので気が付かず小さい足を踏んでしまったことがありましたが、

この時の抗議も洗濯ばさみでしたが自分の気持ちを出せる猫です。

 

こないだ病院に行けて、腎臓関係で目が悪くなって行くとわかりました。

マーキング犯疑惑があるので、君かとまた推測したり、

ずっとついて回るので部屋に押し返したり、

それが長くあって

ずっとまたかと手伝い出来たらと思いました。

 

 

 

4月14日金曜日

テーマ:

私用で休みをもらったので前回の猫の様子です。

前に4匹部屋で休んでいた茶トラは、この日は部屋の上下をウロウロしていました。

 

同じ部屋のヨーダというか、妖精のようなウサギしっぽのムギワラ猫は「シマ」と言う名前で、他の部屋から引っ越して来た当初、この部屋のトイレの紙の下にこもってしまい、フードをトイレに運び紙が動いているのを見てご飯は食べたと確認するような猫だった、と聞きました。

今は人がいても硬まらずに中に外にとウロウロしているようです。

怖いものが少なくなってよかったね。

 

今月の大掃除の参加者を募集中です。今回は改装作業も予定しています。

ご希望の時間をお気軽にお声掛けください。

改装作業であれば、など、ご自身の得意分野でのお手伝いもご相談いただけたらと思います。

 

4月23日(日曜)午前10時30分~午後5時まで


 ご都合の良い時間帯だけの短いお手伝でも、とても
 助かります。
 交通費等もご負担して戴く事になりますが、どうぞ
 よろしくお願い致します。
 お手伝い戴ける方からのご連絡をお待ちしています。

   メール animalsaport@gmail.com   

           初めて参加される方はこちらまで

                

    HP   掃除ボランティアのお願い

 

 

メインブログにて終生大切にしてくださる飼い主様を募集しています。

隈取したような精悍な顔立ちの少年猫です。

スタッフさんに遊んでもらって人との暮らしを学習中で、たまにしか会わない私の前ではビックリ顔でいますが、部屋を出るとオモチャとはしゃいでる音を聞いたりします。日々を共にした者にだけ見せる顔がありそうな猫です。

ご検討下さる方の中で猫を飼うのが初めての方がいましたら、どうぞ猫の一生について調べてみてください。心の準備にもなるかもしれません。

違う一面がわかったらまたご紹介します。

 

 

 

 

4月7日金曜日

テーマ:

家主さんの後を引き継いで、出来るところまで手伝いしました。

 

手伝いエリアの2匹部屋に住む「ツトム」と「お嫁」です。

 

 

よく棚上のベッドにしっくり座っているお嫁が、こちらをチラチラ見ながら外で爪とぎしたりしていました。順繰りにされている部屋に面したフロアにフリーで、私がいない日はもっと自由にしているんじゃないかなと思いました。

 

 

よくここに居るのを見ます。

マッサージが好きなツトムはゴム手袋がキレイな時はそのまま撫でてみています。

 

 

今月の大掃除の参加者を募集中です。今回は改装作業も予定しています。

ご希望の時間をお気軽にお声掛けください。

改装作業であれば、など、ご自身の得意分野でのお手伝いもご相談いただけたらと思います。

 

4月23日(日曜)午前10時30分~午後5時まで


 ご都合の良い時間帯だけの短いお手伝でも、とても
 助かります。
 交通費等もご負担して戴く事になりますが、どうぞ
 よろしくお願い致します。
 お手伝い戴ける方からのご連絡をお待ちしています。

   メール animalsaport@gmail.com   

           初めて参加される方はこちらまで

                

    HP   掃除ボランティアのお願い

 

 

メインブログにて終生大切にしてくださる飼い主様を募集しています。

隈取したような精悍な顔立ちの少年猫です。

スタッフさんに遊んでもらって人との暮らしを学習中で、たまにしか会わない私の前ではビックリ顔でいますが、部屋を出るとオモチャとはしゃいでる音を聞いたりします。日々を共にした者にだけ見せる顔がありそうな猫です。

ご検討下さる方の中で猫を飼うのが初めての方がいましたら、どうぞ猫の一生について調べてみてください。心の準備にもなるかもしれません。

どんな猫かまたわかったら追ってご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月31日金曜日

テーマ:

家主さんがフードと水替えを済まされていて、いつものエリアの他を手伝いしました。

時間があったので手伝いエリアを回ってみました。

 

フリーゾーンのあけみ(キジ白)とチーママ(茶白)。

似た気質のある社交的なメスの2匹で、互いにマイペースに仲良くしています。

 

ツン

 

その後ろにシロ

 

ちょっと怖がりぎみかもな猫ら。

 

ぬくぬくなとっちゃん

 

その一角に住む、爪とぎに熱心なテリー

うとうとダニー。

 

7匹部屋は、

上と下に。

 

 

クマがいた部屋は4匹になりました。

茶トラ猫は痩せてきたかもしれません。

私に見慣れてくれたのか、体調が悪いのかわかりませんでした。

 

同じ部屋のしっぽの短い君はヨーダみたいな顔をだと思いました。

3月24日金曜日

テーマ:

いつもの手伝い箇所を家主さんから引き継いで、出来るところまで手伝いしました。

 

怖がり気味なので1匹部屋で過ごしています。

いつもビク付きながらもソロソロすると鳴きながらどいてくれます。

ギャー、と鳴くのがノーマルのようで、抗議で鳴いてもパンチは今のところ見たことはなく、

性格が表れるのかトイレも静々使っていたのかなといつも思う感じです。

ふかふかベッドを交換で入れ替えてみました。

 

 

 

ふくよか茶白としっぽこらの猫ベッドも...

 

ですが、なぜかここは皆一つに固まりがちです。

 

この間病院に行ったクロら5匹部屋です。

 

クロを撮ろうと思ったのですがフォーカスが合いませんでした。

 

クロはご飯を楽しみにしてくれていると聞きました。