横田まさみのひまつぶし部屋。

日々の暮らし中で気になったことやなんとなーく想うこと、お仕事のことなどをのんびり書いています。
ひまつぶしにでも、ふと目をとめてくれたら嬉しいです♪


テーマ:

皆さんこんばんは。今朝仕事に向かう電車のなかで、あみ棚に手持ちの紙袋を上げた瞬間、中に入ってた100枚位の原稿がバサッ~と落ち、真下に座っていたおじさんの頭や床に散らばって焦りまくった横田まさみですΣ(゚д゚;)


ダサすぎて赤面しました(/ω\)


さてそんな話しはどうでもよくて、今日ヘアメイクさんに最近パサつきが気になっている髪の毛の相談をしたら、いろいろな事を教えてくれました(*^.^*)


その1、市販のシャンプーはたがい刺激が強いので使用するなら水で薄めるか、本当なら石鹸シャンプーにした方がいい。


その2、髪の毛を乾かすときは、濡れたまま長い間放置しておくとキューティクルが開いたままでよくないのですぐ乾かすこと。

そうするとキューティクルがキュッっと閉じて綺麗な仕上がりになるそうです♪


その3、最近髪が赤茶色くなってきたなと思ったら、トリートメント剤に含まれる強い成分が髪に残り、陽にあたって色が抜けてしまってることもあるのでトリートメントの残し過ぎには注意すること。


その4、美容室に行って、美容師さんの手をチェックしてみるべし!手が荒れていたら、業務用の刺激の強いシャンプー剤を使っているということ。反面、綺麗な手なら少々コストが高くても髪に優しいものを使い、ちゃんとお客さまの事を考えているということである!(フム、なるほど)


その5、朝シャンはNG!その日の汚れはその日のうちに。


なんて事を教わりました(°∀°)b プロの方のお話はためになります。


ちなみに私はちょっと前から髪のパサつきを抑える為に、これをトリートメントに数的加えて使っています。


photo


「大島椿」。そう、椿油です。

しぶいけど、なかなかしっとりしてよいです(*^ー^)ノ


でもこれ、1回に使いすぎるとしっとりし過ぎて、しばらく髪洗ってないの?みたいな状態になるので要注意です(笑)


今日からヘアメイクさんに教えてもらったことを実践して、髪の健康を取り戻すぞ(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

横田まさみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。