横田まさみのひまつぶし部屋。

日々の暮らし中で気になったことやなんとなーく想うこと、お仕事のことなどをのんびり書いています。
ひまつぶしにでも、ふと目をとめてくれたら嬉しいです♪

いつもアクセスいただきありがとうございます$横田まさみのひまつぶし部屋。-emojiD_02_009.gif


このブログではお仕事のことや好きなインテリアのこと、育児のことなど私なりのライフスタイルを綴っています$横田まさみのひまつぶし部屋。-emoji


みなさんのひまつぶしにお付き合いできれば幸いです。



テーマ:

地元の同級生のお家でお花見をしました♪


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


自分達が通った中学校の桜をみながら宴~のつもりが・・・


あまりに寒すぎてテラスからお家の中へ(゜д゜;)


桜よりも友達のお父様が作ってくれたごちそうに舌鼓をうちました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

横田まさみのひまつぶし部屋。-photo

このお寿司もすべてお父様のお手製!!弟子入りしたいです。


今日はたくさんの子供たちが集まったのですが、友達の子どもがなんと3つ子の男の子(≧▽≦)。


もうすぐ2歳になる3つ子のお世話は本当に大変そう!!


ひとり息子でてんぱっている自分の小ささに気付かされた日でもありました(汗)。


いやぁ~楽しい1日だったなぁ♪

AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
家族ぐるみで親交のある仕事仲間が家に遊びにきてくれました(*^^*)

しかも、こんなにも素敵すぎる手土産をもって!



ツッカベッカライ カヌヤマのテーベッカライです。

呪文ではありません、クッキーです(笑)。

はぁ~。美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいそうに。。

大事にいただきまーす(*ノ▽ノ)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ春らしくなってきましたね~♪


今日はうちのしゃべくり&ハイテンションボーイがいつもより早く寝て、久々にゆっくりPCに向かっています。


毎日育児と仕事と家事に追われ、いつもあれやんなきゃ、これやんなきゃといっぱいいっぱいな自分について「なんでもっと要領のいいデキル女に生まれなかったのだろう」と自問自答しながら迎える春・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)


みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)?


どーでもいい前置きはこのくらいにして、今日はちょっとまじめなお話しです。


毎日新聞社が主催する「高齢者の認知症予防と交通安全」のシンポジウムのお仕事をしてきました。


認知症は最近ドラマでもとりあげられ一般的に知られる病気のひとつですが、どこか他人事のようにとらえていました。


でも親の年齢を考えるとそう他人事にもできないわけで、講演に真剣に耳を傾けてみました。


鳥取大学において認知症の研究をなさっている鳥取大学医学部教授の浦上先生による基調講演でのお話しの一部を紹介したいと思います。


認知症は現在の日本でおよそ300万人、65歳以上の方10人に1人は認知症だそうです。予備群とされているのはその2~3倍もの600万人から1,000万人だとか。


やはり大事なのは「もの忘れからの早期発見」で、あれ?と思ったら気軽に認知症検診を受診してみるのがいいそうです。


ちなみに次のようなもの忘れは、たんなる老化によるもの忘れであることが多いようです。


1、ものごとの一部を忘れる。(食べたことは覚えているが、メニューを忘れる)


2、名前を忘れる。(関係は思い出せるけど、名前が思い出せない)


3、ヒントがあれば思い出せる。


もの忘れなんて日常茶飯事のわたし。↑こんなことはしょっちゅうです。


そしてやはり頭に刺激のない生活はよくないそうです。


TVを見ながらうたた寝、散歩をしないなどはあまりよくないようで、和歌や俳句をつくったり日記をかいたりという創造的な活動はとてもいいそうです。


もちろん運動もよし。そして、笑うこともとてもいいそうです。


そして、もうひとつ興味深かったのが、アロマテラピーが認知予防になるというお話しでした。


浦上教授の研究の結果、香りで嗅覚を刺激することが認知症の改善にとてもいいということがわかったそうです。


ほかにもいろいろ興味深いお話しを聞くことができて、とても有意義な一日となりました。


ちょっとまじめなお話しでした。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


中学生の同級生とプチ同窓会をしました~♪


facebookで10数年ぶりに連絡をとり、みんなで会うことに(^_^)


誰が好きだったとか、ポケベルがどうだとか、合唱コンクールとのときどうだったとか(笑)、


次から次とネタは尽きず( ̄▽ ̄)=3


笑いがとまらないほど楽しい時間を過ごしました!


facebookはやっているものの、記事をアップしたことは一度もなくあまり活用していないわたしσ(^_^;)


でもこうして昔の同級生とつながり、懐かしいあの頃にタイムスリップしたみたいな(←くさいセリフですが)時間を過ごせてfecebookをやっててよかったです~。


次はクラス全員に声をかける同窓会を企画中♪


卒業アルバム引っ張りださなきゃー!!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生時代の仲良しメンバーでランチ♪



学校ではいつも一緒だった私たち。

教室や学食で過ごしたあの頃を思いだし、懐かしくなっちゃいました~ヽ(´▽`)/

楽しい時間はあっという間でした♪

Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


横田まさみのひまつぶし部屋。


新しくスタートするお仕事の打ち合わせで東京ガスの新宿ショールームへ行ってきました(^-^)/


つい1ヶ月ほど前に親子クッキングコンテストで来た会場にまた別件で来ることができて嬉しいです。一方的にご縁を感じています(笑)。


そして、もうひとつ嬉しいことがありました!


東京ガスに勤めている学生時代の友人に「今度お仕事することになったよ~。今から新宿ショールームで打ち合わせ♪」って報告のメールをいれたら、「え、今そのビルに勤めてるよーーー!」って返事がきて、急遽会えることに!


仕事をぬけだして会いにきてくれて、ふたりして大喜びして近況を報告し合いました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


とっても嬉しい出来事でした♪


新しいお仕事ですが、月々1,300円から最新のコンロが使える東京ガス「バリューリース」のラジオCMをやっています。


AM,FM各局で時々出没しますのでお耳に届いたらよろしくお願いします(^-^)/

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


MC仲間で古くから親交のあるホナくんの結婚式二次会に行ってきました♪


親しいメンバーも一緒です(・∀・)!


息子に会ったことがあるメンバーばかりなので今回は息子も連れていっちゃいました(≧▽≦)


いつもは朝から晩までしゃべっているハイテンションな息子も、スーツ姿の大人達に囲まれてやや緊張気味。ほとんどしゃべらずに会を終えました(笑)。


昔から知っている仲間が結婚して幸せになっていくのを見るのは本当に嬉しいことです。


本当によかったね、ホナくん!


お幸せに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


ゴルフショップとしておなじみ『ゴルフパートーナーさん』のフォーラムで司会をしてきました~。


全国各店舗のオーナーさんや社長さんが一同に集結し優秀店舗を表彰する会で、毎年一回開かれるこのGPフォーラムですが、毎回ゴルフパートーナーさんの素晴らしい取り組みに感心させられています。


長らく景気の低迷している時代のなかでも確実に店舗数を拡大し、業界トップシェアを誇る成長企業である理由をはっきりと感じとることができます。


やっぱり伸びている会社には伸びている理由がちゃんとあるわけなんですね。


今年もたくさんの刺激をいただき、若干鼻息荒めで帰路につきました(笑)。


よし、いろいろガンバロー!!

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お家のインテリアを模索して数年・・・。


もともと人並み以上のセンスなどないわたしにとってなくてはならいもの、それは他人様の素敵なお家が載っている本でございます。


最近のお気に入りがこちら!


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


それはそれは素敵なお部屋が載っておりまして、時間を忘れて読みふけっています(-_☆)


『123人の家』はインテリアショップのアクタスで働くスタッフのみなさんのお家が掲載されているのですが、なんせ123タイプものお家が載っているのでインテリアの本によくある読み足りない感が全くなく、お腹いっぱいになります♪


『北欧テイストの部屋づくり』はあまりに素敵すぎて真似などできないのですが、『123人の家』はほどよく生活感のあるお部屋もあったりして参考にしやすいです!


息子が寝た後に、ひとりコーヒーでも飲みながらゆっくりインテリアの本を読み、こんなの欲しいなぁとか妄想にふけっている時間に幸せを感じます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親友のお家に遊びにいきました~。


私たちは小学校の同級生なのですが、私より10年早く結婚しすでに4人の子どもがいる彼女!!


一番上は中学生ですが一番下の子どもとわたしの息子が同級生♪


横田まさみのひまつぶし部屋。-photo


うちのチビ(右側)が4月生まれでもうすぐ3歳。


親友のおチビ(左側)が3月生まれでもうすぐ2歳。


そう、11ヶ月違いの同級生なんです!体重は一緒だけど(笑)。


なんだか不思議~(≧▽≦)


チビ達の遊ぶ姿が可愛すぎて、ふたりして親バカ炸裂していました(笑)。


そう、子ども達の好きな食べ物の話しになって、一緒だったのが「にんじん」と「味噌汁」。


うちの息子もにんじんが大好きでパクパク食べるんですが、親友の子ども達もみんな好きみたいです。


わたし達の世代で「にんじん」といえば嫌いな野菜ベスト3くらいに入っていたのに、最近の子ども達には人気なんですね。


以前なにかの記事で読んだのですが、近年のにんじんは品種改良され甘くなって食べやすくなったそうで、子ども達にも嫌われていないそうなんですよね~。


セロリも品種改良しないかしら(笑)。


それと、最近の女子中学生の間ではAKBよりモモクロが人気あるらしいとかいう情報も仕入れました(笑)。この間会ったときはAKBのともちんが好きって言ってたのになぁ。


4人子どもがいてもいつも穏やかで優しい彼女を見ていると学ぶことがたくさん!


息子も楽しかったみたいでなかなか帰ろうとせず・・・。


楽しい1日でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。