おはようございます。
2013年9月26日(木曜日)です。
お天気は本日も「快晴」です。
本日は「ワープロ記念日」なんだそうです。
今から35年前の1978(昭和53)年の9月26日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。
価格は630万円だったそうです。
1985(昭和60)年に東芝は、日本語ワープロの普及期「Rupo」を99800円で発売しましたが、パソコンの普及によって2000(平成12)年に生産が中止されました。
IT機器の発達の速さは本当にすごいと思います。

では、本日の第49回PTOT国家試験の解答解説ですが、共通分野の午後問題93を解説致します。

第49回PTOT国家試験 共通分野
午後 問題93
嚥下に関わる神経とその働きの組合せで正しいのはどれか。
1. 三叉神経――――――口唇閉鎖
2. 顔面神経――――――下顎の運動
3. 迷走神経――――――嚥下反射
4. 舌咽神経――――――舌の運動
5. 舌下神経――――――唾液分泌

では解説致します。
頸部から上の間隔・運動に関する末梢神経は、12脳神経が司っています。
ですから、嚥下に関わる神経も12脳神経のうちのいくつかの神経になります。
下の図をご覧になりながら解答・解説を読んでください。



$「国試塾リハビリアカデミー」中島塾長のブログ




1.×:三叉神経=「顔面知覚と咀嚼筋運動」を司る。
   口唇閉鎖=口輪筋で「顔面神経」支配。
2.×:顔面神経=「顔面表情筋運動、舌前1/3知覚、唾液腺涙腺の分泌」を司る。
   下顎の運動=咀嚼筋で「三叉神経」支配。
3.○:迷走神経=「嚥下反射」を司る。
4.×:舌咽神経=「咽頭筋喉頭筋運動(嚥下)、舌後2/3知覚、唾液腺涙腺の分泌」を司る。
   舌の運動=外舌筋運動で「舌下神経」支配。
5.×:舌下神経=「外舌筋運動」を司る。
   唾液分泌=唾液腺分泌「顔面神経と舌咽神経」支配。

以上のことから、正解は「3. 迷走神経――嚥下反射」です。
12脳神経に関する問題も国家試験に良く出題されます。
再度、自分でも表を作成したり、図を描いたりしながら、しっかりと学習しましょう!
では、本日もどうぞ宜しくお願い致します。