Every day when I'm bored and melancholy

日常のこと…単なるグチ…過去のこと…自己中心的なブログです(笑)

NEW !
テーマ:
image0004.jpg

週刊女性PRIME

 独自の視点でアイドルを見つめる漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さん。中学生だった'80年代後半から、アイドルに興味を持つように。
「南野陽子、中森明菜、のりピー(酒井法子)などが好きでしたね。南野陽子は『スケバン刑事II』を見て以来、曲も気に入ってCDをレンタルしては、録音していました。当時はカラオケボックスができ始めたころで、『楽園のDoor』や『話しかけたかった』をよく歌っていましたね」
 女子校育ちで周りに男性がおらず、どちらかというと女性アイドルに感情移入していた辛酸さんが惹かれるのは、「強い意志を感じるようなアイドル」だそう。
「南野さんが『オーラの泉』に出演しているのを見たとき“彼女の背後霊には武将がついていて、いつも怒りを感じている”と言われていた。“お嬢様だけど強気”という存在に憧れていたんでしょうね」
 '90年代は宮沢りえにハマり、切り抜きも持ち歩いた。
「透明感が好き。日本人の美しさがありながらハーフのよさもあるんです。当時、写真を眺めては“こういう顔に生まれたかった”と願ったものです(笑)」
 その後もSPEEDをはじめ数々のアイドルにハマったが今となっては、アイドルとして正統派だったのは松浦亜弥までだと分析。
「昔のアイドルは夢が保たれ神格化されていました。パフェが好きとか、お菓子作りが趣味とか。それが許され幻想を抱けたのは松浦亜弥までで、今は夢を持たせてくれる人がいないですね。私はゴシップに関しては寛容なほうですが、ネットでアイドルの名前を検索すると、予測変換で“枕営業” “整形”といった言葉が出てくる。読んでしまうと憧れが薄らいでしまう」
 辛酸さんにとって、アイドルとは?
「心に残る曲を出していること、可愛いこと。やはりある程度以上の容姿が必要。それから生活感や、現実味を感じさせないこと。昔よく言われた“アイドルはおならもしない”という感じですね。なのに最近はイベントで“ちょっとおしっこしてくるから待っててね”と言うグラビアアイドルがいたり、“アンダーヘアを整えた”なんて暴露しちゃう子がいたり。アイドルとして考えられないです」
 そういった意味から、真のアイドルは「佳子さまではないか」と語る。
「佳子さまはどんどん愛らしくなってらして、ファッションも攻めてらっしゃる。ダンスをやられるなど身体表現もなさいますから、見せ方をわかってらっしゃるのかも。そして私生活が見えないことから生まれる神秘性。今やアイドルという存在は、皇室やロイヤルファミリーなどに求める以外にないのかもしれませんね」
<プロフィール>
辛酸なめ子◎漫画家・コラムニスト。アイドルに関するコラム・エッセイを多数執筆。著書に『アイドル万華鏡』(河出書房新社)など。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 新潟市で11月、学校にいじめの相談をしていた市内の県立高校1年の男子生徒が列車にはねられて死亡した問題で、生徒の父親が9日、報道陣の取材に応じた。「生き地獄のような毎日でした」と書かれた生徒の遺書を示し、「元気がないとでも伝えてくれていれば……」と学校の対応に不満をにじませた。
 男子生徒は10月と11月に計3回、「複数の生徒からあだ名をつけて悪口を言われている」と担任に相談していたが、家族には伝えられなかった。高校は県教委にも報告しなかった。
 父親によると、生徒は亡くなる前日で日曜の11月20日、親友と父親と3人でカードゲームの大会に行った。自宅に帰り、午後9時半ごろ、寝る前に「おやすみ」と両親に伝えた。21日朝、父親が6時すぎに起きると、姿がなかった。生徒は列車にはねられ死亡した。
 生徒の部屋の机には、ノートを切って書かれた遺書が置かれていた。「9月中旬から今に至るまでの平日は生き地獄のような毎日でした」「本当はもっと生きたかったけどもう生きていける気がしません」
 父親は「初めて聞いた内容。家では苦しいそぶりを見せなかった。声に出さなくても態度に出してくれたら」と話した。県教委は今月7日、いじめが自殺につながったとみて、第三者委員会に調査を依頼することを決めた。(加藤あず佐)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
image0003.jpg
成宮寛貴さん引退で『FRIDAY』の『Twitter』が炎上 何故か文春にも飛び火
成宮引退で炎上 文春にも飛び火

ガジェット通信

12月9日、人気ドラマ『相棒』の3代目相棒・甲斐享役などで知られる俳優の成宮寛貴さんが芸能界からの引退を発表した。
突然の引退発表、背景には12月2日および9日に発売となった写真週刊誌『FRIDAY』の2号にわたる薬物疑惑報道が関係しているものと思われる。
その『FRIDAY』のTwitterアカウント(@FRIDAY_twit)に批判が殺到。
デジタル版】本日公開の記事はこちら
写真アリ
成宮寛貴「コカイン要求」生々しい肉声データ
という記事へのリンクを貼ったツイートに対し、
「フライデーの間違った情報で成宮寛貴さん芸能界引退。 みんなで力合わせてこの会社潰そうよ。」
「以前フライデーはたけし軍団に襲撃されたのでまたしてほしいみたいですよ」
「乗り込む際、そのまんま東(東国原英夫)が最後にエレベーターに乗ったら、編集部がある階に最初に出てきたというエピソードは有名(笑)」
「お前らには二度と金曜日は来ねえよ!」
「成宮寛貴がコカインやってるとか、でっち上げしやがって!成宮がやってたのは、お菓子のネルネルやろが!しばくぞ」
「お前の頭はたのしいケーキやさんか」
といったような返信が寄せられ炎上となっていた。
一方で、今回の成宮さんの記事を何故か『週刊文春』のものだと思っている人も多かったようだ。『Twitter』上では
「成宮さん引退? 文春なにしてくれてんの?」
「成宮くんの友人が文春に記事を売ったってことだよね。 ひどすぎる」
「まじで週刊文春つぶれればいいのに。成宮くん悪くない」
「成宮くん引退とか 文春一生恨みそう」
といった感じのツイートが散見された。
先日、ユーキャン流行語大賞に出席し話題となっていた『文春くん』(@bunshunho2386)は
成宮寛貴さんのスクープは、フライデーさんだよ!いちおう、言っておくね。
とツイート。しかし、
「五十歩百歩ってしってる?」
「目糞鼻糞って言葉御存知?」
「スクープしたのはフライデーだからこっちは悪くないってか? 都合悪いことなすりつけるなんて小学生みたいですね」
「フライデーが大炎上してるがお前ら文春もやってることは大概だぞ」
といった返信が寄せられるなどして、こちらも炎上してしまっている模様である。
※画像は『Twitter』より引用
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。