~人生まるごとエナジーチャージ!ハワイ島でヨガをしよう !〜

でっかいハワイ島に見守られつつ様々な人生の学びをヨギー目線で綴っています。

「旅の中でヨガをする」
そんな一期一会なヨガはいかがですか?
コナ地区にて「ヨガ」「瞑想」をガイドしております。




ナチュラルヨガ、瞑想ガイド   

       Masako

東京にてフィットネスのお仕事を15年経験し、その後インド、スリランカ

タイ、カリフォルニア、オアフ島などでヨガ、瞑想を学ぶ。

アロマセラピーやタイヨガ、空手などにも精通し、機能的なカラダとココロを

養うオリジナルなヨガプログラムを確立。

東京で人気ヨガ講師となるも15年間の指導後、日本での指導にピリオドを打ち

次のステップとなるハワイ島移住を決意。



現在、ハワイ島コナにてオリジナルなヨガ、瞑想セッション

を承っています。

お一人お一人に合った内容のセッションを提供致します。


観光だけでない旅。

一期一会のあなただけのヨガ時間をハワイ島で過ごしませんか?


_____________________________

💛現在HP作成中の為、お手数ですがセッションの詳細はメールにて

お気軽にお問い合わせ下さいませ。➡masako-@hotmail.co.jp

________________________


        Blog

「ヨガに出会い自分の人生を自分らしく生き抜くヒントを

ちょっとだけ見つけました。

平和で魅力的な生活を多くの方とシェア出来ますように💛

ハワイ島という地で新たに感じた事など

私のまだまだ小さい知恵袋ですがどなたかのお役に立てれば嬉しいです。」


インスタグラム・フェイスブックでも情報発信中

Instagram http://instagram.com/shanti_bule

facebook http://www.facebook.com/masako.jane


image















テーマ:
 皆さん、おはようございます🌴

ハワイ島より
ヨガ、瞑想ガイドのMasakoです。


今朝の早朝瞑想は
沢山の星たちと一緒にスタート✨
そして、今朝は久しぶりに靴下を履くほど
ハワイ島も秋めいて参りました🍁


日本の秋の味覚が恋しいですえーん


ハワイ島にも秋が来たと言う事で
昨日もかなり空気がクリアな為
東京からのゲスト様へビーチ近くでの
サンセットヨガを提案させて頂きましたが
現場に行ってみたら…
これが太陽が眩しすぎて目が痛い目

なので、ビーチより少し離れた公園での
サンセットヨガに落ちつきました照れ
{65643E35-E187-4982-B093-25B9B3A22CCA}



じっくり、ゆっくり進めたヨガセッション。
気がつけば最後のシャバアーサナは
ナイトヨガとなり、綺麗な三日月🌙が
くっきりと見えました。



波のバイブレーションとティンシャの
鐘の音が混ざり合い…
大自然に囲まれたスペーシャスな公園内に
響き渡る…



静かで

穏やかで

根原的なエネルギーに包まれた
一期一会な瞬間でした。



こうしてハワイ島への旅行の中にヨガを
組み込んで頂けるのは嬉しい限りです!



目に見えないものも沢山感じる旅はいかが
でしょうか?



🌴ハワイ島コナ地区で日本語でのヨガを体験
されたい方、詳細をご希望の方もお気軽に
ご連絡下さい。

日程や場所、条件によってはご依頼をお受け
出来ない場合もございます。
ご了承下さいm(__)m

→ masako-@hotmail.co.jp

{089EB4F0-3488-4A79-8C05-273EBF1F7A54}


今日も素敵な1日を

Mahalo🐳




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
皆さん、おはようございます🌴
ハワイ島よりMasakoです。


ハワイ島コナにも少しだけ秋がやって
きました🍁     雨もよく降る時期☔️
せっかくの旅行でいらした方々は雨だと
テンション下がる⤵︎⤵︎と思うのですが
あっつい地区に住んでる私達には
息抜きが出来る季節!

雨も植物達には恵となっていますので
旅行者の方々、どうかテンション下がらずに
雨のハワイ島も楽しんで下さいませ♡

{1251CAB1-403A-4992-A32A-2E2BF7523CB3}
先日お陰様で
我が家はオクラ初収穫しました爆笑
お豆腐と一緒に炒めもので美味しく
頂きました合格

ありきたりではありますが
食物の有り難さ、土、太陽、雨の存在に
改めて感謝する機会となりました。

時に手足泥まみれになりながら、虫に刺され
ながら、滝汗しながら…
でも土に直接触れるたびに安心感の素となる
エネルギーをもらえます。
爪も真っ黒になったりするけど
致し方無し!オクラの為なら筋肉



もともと私は空手をしていたのもあり
手足の爪はいつも短めにしなくては
自分も稽古相手にも危険な事もあり
ネイルサロンに行ったのは
人生で一度きり!
しかも、10年前に友達に連れられて足だけ
綺麗にしてもらいましたキスマーク

もちろん短くてもネイルは楽しめますが
本当にちょくちょく爪を切らなくては
いけないので勿体無いな〜と思い
ネイルサロンには行かないのです。



そして、ハワイ島に来てより一層
いわゆる女子力的な事から遠ざかっている
私…………おとめ座


ネイルサロンには元々行ってなかった
私ですが、こっちに来て白髪染めを止めて
みました。

また、いつか白髪染めをする環境になる
かもしれませんが、今は自然に白髪に
なってゆく自分の”心”を観察しています。

確かに鏡で白髪が段々伸びてくるのを
見て、慣れないのもあり、うわ〜ガーン
となるんだけど…観察、観察。


これも私の中ではヨガの一部。


自分と向き合う事。



本当に必要なコト、不必要なコト
を見極める為に。


とくに、数年後には私は50代になり
女性としてもかなり変化が訪れる時期と
なります。
人としてのトレーニングに私はヨガを選び
続けていくコトで変化に対応出来たらいいな。


見極めたモノの中には


ハワイ島に来たのもその一つ

白髪染めをする、しないもその一つ

ほとんどお化粧をしなくなったのもその一つ

昔より無理と我慢をしなくなったのもその一つ

去る者を追わなくなったのもその一つ

泣くのを我慢しなくなったのもその一つ

昔より遠慮しなくなったのもその一つ

{C0F3611C-9925-4224-915D-4DA1A9144BEF}
ヨガをすると余分なモノが剥がれ落ちていくから
見極めがしやすくなる。
サンセットヨガ、本当に気持ち良い照れ



{B1A777A2-FF2A-49CF-A78F-E62A28FE431D}
夜明け前の月瞑想は更に奥深い所へと
導いてくれる。本心の本心へと。
月明かりの不思議なパワー🌖
(瞑想前5:49amの写真)

{15D4BFDA-1A4F-41EE-91CC-41A64673983D}
そして太陽にまた会える朝のワンショット





だんだん不必要なモノが剥がれ落ちて
逆に必要なモノを学び
それらが自分の血や肉となったら最高。

その為に今日もヨガをします🙏

今日も素敵な一日を🌈

Mahalo





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます🌴
ハワイ島よりMasakoです。


今朝のハワイ島コナの朝は荒れ模様です。
夜中から雨が強くなったり弱くなったり
こんな嵐の日は私がハワイ島に来て以来
初めての経験。


大きな木々がユッサユッサと揺れ
少し先はもう見えないくらいの雨…
相方は早朝から出勤。
家に猫達と私。


雨が屋根にぶつかる音がかなり大きいので
怖がって猫達はガレージに避難して
います。
普段ずぅーと開けっ放しの家中の窓を閉め
吹き飛ばされそうなモノを排除して
備えてます。

電気も消えたりついたりして…
携帯の緊急アラームが初めて鳴る。



日本も台風でかなり大変だった事を
シミジミ感じてます。



東京からハワイ島に来て112日目
嵐の中、警戒しつつも感じた事を
書いてゆきます。
宜しかったらおつきあい下さい♡



普段はコナ地区は晴れる事が多くて
溶岩石が太陽の熱を吸収するのもあり
か〜なりここは暑いです💦

普段はこちら⬇︎ 昨日のサンセット✨
(スーパーに買い物行く途中で撮りました)
{89BA9D47-C3FB-4FE2-A1A8-C502597160B6}

だから余計にこの非日常的な嵐で大自然を
感じています。

お写真こちら⬇︎
{F9930FBB-2FF5-42B4-A102-BC2A8027448A}


晴れてるとこんな感じ⬇︎昨日のサンライズ
{D95CF7A0-21E5-43F1-93E3-F4BC35B44C05}



雨の音と風の音

雷の光と響き

雨が流れてゆく音

葉っぱが激しくぶつかり合う音

嵐のエネルギーの地響きのような音

静かに感じとるように聞いてみました。




普段は静かな日の出前には波の強く逞しい音
が聞こえるんです。ゴーーっという。

それを聞くと少し怖いけど
少しくらい怖い気持ちが無いとダメ!
それは身の安全の為と大自然の海を
リスペクトする事に繋がると相方に教わった



この嵐も少し怖い。
猫達と一緒にガレージに居ようかとも
思えるほど。



東京でも沢山の台風、大雪があった。


きっと東京に居ても感じようとすれば
もっともっと自然のエネルギーを肌で繊細に
感じれたはず。

大自然を怖がれる経験と今の気づきに感謝。



人間に怖がる感情があるのは身の安全の為と
何かをリスペクトする事に繋がる為。



怖がりな自分を知ってるから勇気と強さが
欲しくて空手を頑張った過去がある。

稽古では男性とスパーリングをする事が
多くて、やっぱり男性と向かい合うのは怖い
いつか怖くなくなるのかと思ったけど
違った。でも、それが正しかった!



私の人生においても
ワクワクドキドキもありながら
常に怖い気持ちがあるのは正しい事なのだ。


そして無駄に怖がらない為に私は学ぶのだな



今でも空手で男性と向かい合うのは怖いけど
怖さの種類は変化している。
それは私がキチンと学んだから。



嵐の怖さの中、そんな事を思い出しました。


長々おつきあい下さりありがとうございます
嵐の後に綺麗な虹が見れたらいいな…🌈

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。


Mahalo🐬




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます🌴

ハワイ島よりMasakoです。
 
今朝のハワイ島コナは珍しく
雨がシトシトで涼しい〜💙
 
 
さて本日は先日ここコナで開催された
私も初観戦のトライアスロンの最高峰
であるアイアンマン世界大会2017筋肉
について一般人目線にてつづらせて頂きます
 
{C73A60AF-7EF7-44F3-8446-3FFDB2EABD8D}

比較的の〜んびりしてる街が1日だけ別世界びっくり
 
世界中のトライアスリートがこの大会を
目指して365日厳しい練習メニューを
積み重ねているんですね。
 
日本からも沢山の素敵なアスリート達が
いらっしゃってました日本
 
なかでも80代部門チャンプ稲田弘さん。
私は知らなかったのですが
とても素敵な日本人アスリートで
世界中のアスリートからも尊敬され
メディアからも注目されている方目
 
彼の事を調べさせて頂いたら…
 
48歳?まだまだヒヨッコじゃないか?
新しい事にチャレンジする時間は
まだまだある!好きな事おやりなさい!
と…
さとされた気がした私;^_^A
 
気になる方は是非、詳しくお読み下さい。
↓↓↓
(素晴らしい事実がかなり伝わります。
稲田さんから元気や希望がもらえるはず!)
稲田さん、ライターさん
ありがとうございます🙏
 
 
ハワイ島コナのアイアンマンとは
スイム3.9km
{4F8195D4-7B21-46E7-B068-224411F69DD5}
スタート直後
遠くて見えない…けど雰囲気は…;^_^A
 
バイク180km
{EEF24DA1-AC6E-4682-A30B-1233B91D897B}
ここをバイクが走り抜け、コナの暑さと
高低差、偏西風もある180キロ!
(ちなみに動かなくても汗アセアセ
掃除機かけると滝汗のコナです。)
 
ラン42.195km走る人
 
素人の私にしたら目眩がしそうな距離ガーン
{7371428D-2F44-490B-BD78-B353EEE3F642}
世界中から選考された約2400人が
このフィニッシャーズゲートを目指し
長い長い1日を過ごします。
 
私もスタートはドキドキしながら
見守らせていただきました。
 
{3F305F50-8C69-4CB7-965F-2F51C38A875B}
このビックスクリーンに様子が写ります。
 
{DB8C028F-1855-48E6-99CE-D4C073CD8135}
夜のスクリーン
 
プロのチャンプは午後まだ明るい時間に
ゴールします。
彼らは強烈なスピードで泳ぎ
猛烈に自転車を漕ぎ、驚異的な精神力で
最後のフルマラソンを走ります!
 
でも、こちらも信じられないですが…
ほとんどのアマチュア選手にとっては
朝から真夜中まで続く競技!
 
この日は…
⬇︎
朝のスタートを見守り
⬇︎
朝ごはんを食べ
⬇︎
ヨガ→ボディサーフィンをして
⬇︎
家に帰りお昼ご飯
⬇︎
掃除、洗濯をして
ネット配信で観戦したり
デスクワークをちょこっと
⬇︎
夜ご飯を食べて
⬇︎
再び観戦しに現場へ行くまで
 
ずっと!ずっと!ずーーと
走ってないと制限時間内にゴールへ
辿りつけない途方もない過酷な距離。
{36D8277D-061D-42D9-8CB1-F3638B2BF41A}
 
ゴールこそ明るく音楽とDJで観客を
楽しませてくれてますが
それ以外は真っ暗な中を何時間も
最後のランで痛みや、苦しさ
孤独に耐えるんでしょうね。
もちろんスキルも不可欠ながら
それに加えて
今までのキツイ練習の日々を
思い出したりして歯をくいしばったのでしょう…
 
(余計なお世話ながら)
私が皆さんを抱きしめたい気持ちに
なりましたラブ
 
 
 
眩し過ぎる✨笑顔でのゴール。
ボロボロ泣きながらのゴール。
ゴール直前に家族を見つけ
抱き合いながら泣き崩れる選手。
ゴール直後踊り出す選手。
倒れこむ選手。
 
 
観ている私達へ
本物の人間達が与えてくれた
普遍的な素晴らしい感動でした!
 
 
特にアマチュアの選手は
感動をシェアする事なんて
大会中は意図してないんだと
思います。
 
それでもこんなに沢山の観客へ届く
エネルギーはとても自然で
意図しなくとも
普遍的に届くエネルギー
 
本来の人間同士の姿が
こーであったなら素敵だな
と思いました。
 
ハワイ島コナが素敵なエネルギーに
溢れているのは綺麗な海や綺麗な夕陽
だけじゃなく、一年に一度
アスリート達がこんなに素敵なエネルギー
を運んで来てくれるのも理由の一つなんだな〜
と、少しづつコナを学んでいます。
 
同時に…時に
眩し過ぎたり、素敵な人が近くにいたり
素敵な場所に居ると感謝の感情とは別に
自分が ちっぽけでグータラで
価値の無い人間  に思えたりする時期
もありますよね??
 
実際に今の私がそういう時期なんです。
 
第一感情は人間だもの、そんなもん!
羨んだり、落ち込んだり
スネたりする気持ちは
次の第二感情に
繋がればいいんです。
 
第二感情→まさしく私が
稲田弘選手から頂いたパワーがそれ!
 
48歳?まだまだヒヨッコじゃないか?
新しい事にチャレンジする時間は
まだまだある!好きな事おやりなさい!
と…さとされた気がした。
 
{82B50544-6B9E-4E6A-AE56-6DF6B02FED67}
昨日の夕陽
昨日は眩し過ぎるパワーを頂き
ちょっとザワザワ混乱した気持ちを
整理する為にコレを観に行きました。
 
 
本日はハワイアンムーンサイクル
KANEカーネと言う日🌙✨✨
 
これから4日間はムーンサイクルの最終段階
新月の暗闇に向かい〜また生まれゆく為に
シンプルに自分の命に
感謝をしてみよう。
 
 
毎月生まれ変わる何かの為に。
 
 
出来ない時は暗闇でただゆっくり
深呼吸をしてみよう。
特に息をぜーんぶちゃんと吐き出して
ちゃんと吐き出すと腹の底を感じるし
ちょっと苦しい💦
それくらい吐き出して。
 
そして次の吸う息を味わってみて!
そこから何かを感じて欲しいな♡
 
 
 
古代ハワイアンはKANEの日に
大切な儀式をしたらしいですよ
今夜はご自分だけの時を味わってみては
いかが?
 
 
素敵な1日をお過ごし下さい照れ
Mahalo
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます🌴

ハワイ島よりMasakoです。
 
ここハワイ島コナは今週土曜に行われる
トライアスロン世界大会に参加する
選手やサポーター関係者がぞくぞくと
コナ入りしています。
 
私のお家もAirbnbで南アフリカからの選手を
ゲストにお迎えしております照れ
なんと35時間かけてハワイ島まで
来てくれましたーー!!
約2000人以上の選手が参加するとの事で
すでに街中に自転車やラン、水泳の
練習をする選手が溢れてます走る人DASH!走る人DASH!
 
 
 
さて、さて
地球のハートチャクラ♡マウイ島Trip
最終回をつづりたいと思います。
 
 
ちなみに…
沢山のスピリチャルな方々が
地球のチャクラについて話されていますが
もちろん常に変化するので、そのスポットは
入れ替わるそうです。
 
 
 
必要な時に必要な場所へ導かれる💜
 
 
私がキラウエア火山を訪れた
タイミングも今でこそ納得な
”私の人生に必要な
大きな変化を起こすパワー”
をくれたような気がします。
 
 
今回のTripの第一候補は実はモロカイ島
でした。
ロコハワイアンの生活が沢山残る島を
感じてみたかったのですが
スケジュールの兼ね合いで
第二候補のマウイ島になりました。
 
 
私の亡くなった母、ゆういつの海外旅行
がオアフ島とマウイ島🗻
よく”ハレヤカラ山が良かったわ〜”
と母が言っていたのがなんとなく
耳に残っていて…
”いつか母が見たハレヤカラ山
見たいな〜”とは思ってました。
 
 
必要な時に必要な場所へ導かれる💜
 
 
だから
行きたい場所へ行くのを焦る事が
なくなりました。
 
 
 
話は戻り、最大イベント
いざ!ハレヤカラ山頂へ
 
 
夕陽を目指して時間を計算し
マカワオを4時頃出発🚙DASH!
クネクネの山道を焦らずに
余裕をもって夕陽に間に合うように。
 
 
平日だったからか?
道は空いていて
所々 雨、霧、晴れ
と天気が高度によって目まぐるしく
変化しながら山頂へ向かって行きました。
 
 
ほぼ山頂のパーキングへやっと到着!
道は舗装されているのだけど
かなりのクネクネ道の運転汗
ひらめき電球レンタカーで向かう方は
充分に注意して下さいませ。
 
 
ハレヤカラ=ハワイ語で
”太陽の家”と言う意味☀️
半神半人のマウイが1日を長くするために
ここに太陽を閉じ込めたという神話から。
(マウイのイメージは映画の
”モアナと伝説の海”を観てみて🌴)
 
 
標高2.969m (富士山より低め)
ハレヤカラ山含め周り一帯は
大きな国立公園に指定されていて
生物圏保護区にもなっています。
 
銀剣草↓左の小さいのが右のように
だんだん伸びて最後は剣のようになる。
{6233DAA6-724D-4147-AE6E-E7C9D77857D7}
 
{87083275-7DE4-4D6F-94FF-B14E0023E5EB}

珍しい植物や鳥達を鑑賞してから
いざ山頂のクレーターへ
{D3914F30-B5BF-44CF-A86D-40FE7C9FE345}
 
雲が切れなくてクレーター
ちょっと分かり難いね…
{AEE5D0A2-C885-4105-AA05-49C8008B77B9}
 
 
 
最後の噴火は今から227年前。
(日本の江戸時代  寛政2年)
 
か〜なり巨大なクレーターびっくり
昔、月面に似ている事から飛行士達が
ここでトレーニングをしたらしい。
 
1000℃という熱いマグマの激しさが
想像もつかないほどクレーター内は
休火山なのに静まりかえってました。
 
 
 
”優しい”
 
”穏やかな”
 
”静けさ”
 
 
 
という表現がぴったり!
もっと説明するならば…
なんだろーこの静けさ…
 
神社や教会のあの空気感って
それ以外との比較で感じる
部分が大きいし
 
早朝の静けさも
街が動き出したざわざわ感との
比較で感じる部分がやはりある。
 
 
比較ではない”静けさ”って
言うのかな…
 
 
 
地球の元々の静けさ
 
 
魂の元々の静けさ
 
 
宇宙の元々の静けさ
 
 
世の中の全ては元々静けさだけだった
事を証明してくれるような場所。
元々そうだったから
その静けさが優しく、穏やかに
心地よく感じるんだ!
 

きっとこの感覚をもっともっと
探って、感じて行った先に
 
 
”悟る”
 
 
 
という瞑想の真髄があるような
気持ちになる場所。
 
 
ハートチャクラって本来は
穏やかで静かなものなのだ。
 
 
 
{59734139-93B6-44BD-BA4F-807772D8409D}
 
夕陽が近づくとクレーターの静けさ
と太陽のパワーがコラボする。
 
{F4C06620-F231-4446-AAE2-1390C8287D5F}
 
 
{78ADBA51-1557-4F93-8433-63EDBAB49450}

こんなにパワフルな夕陽はみた事ない!
 
{35CCE0D1-A27E-426F-AC5A-FB945D880E78}
 
太陽が沈むとまた静けさだけが残る。
 
 
 

ハレヤカラ山を通じて
亡き母に”死”という事をさらに教えて
もらったような気がする。
 
 
”死”=”私達の元々の静けさに帰る事”
 
必要以上に恐れるなかれ
 
 
 
 
私にとっての
地球のハートチャクラ♡ハレヤカラ山
での学び報告でした。
 
 
 
どなたかのお役に立てますように。
 
 
 
 
番外編
想像より寒かった…
{69E12809-032F-47D6-AC6D-80357EB41621}
 
山道運転ありがとう!相方とツーショット
{ED649F2F-F836-414B-A096-47E85A8C8695}

 
 
長々読んで下さりありがとう照れ
素敵な1日をお過ごし下さい✨
 
 
Mahalo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。