● フランス女性は80歳でも恋をする

こんにちは。野口雅子です。

1月25日発売予定の新刊本「フランス女性は80歳でも恋をする」(幻冬舎)。

パリ在住20年余り(!)、日仏を往復するようになってからは30年近く(!!)という私が出会ってきた素敵な女性たち。

彼女たちはいくつであっても年齢など気にせずに、自分らしく美しく暮らしていました。

自然体でいながら、同時に華がある。

節約することと贅沢が同じラインに並んでしまう不思議さ。

シンプルであること、洗練されているということ。

スノッブなのに、実は素朴な彼女たち。

そして、彼女たちの年を重ねるごとに魅力を増す秘訣・・・を本書では様々な角度から考察してみました。

あなたにとって、何かのヒントになりましたら幸いです!


その内容の一部をご紹介しますね。

〜〜〜

ひとつだけはっきりしていることは、フランス人は日本人ほど年齢を気にしないのです。

他人の年齢も,自分の年齢も。それも男女を問わずです。

あの人は○歳だから、私は○歳だから、とまず年齢で他人や自分を判断するようなことはありません。

人の年齢も尋ねないし、自分から申告する必要もない。長くつきあっていても、その人のはっきりした年は知らないということもよくあります。

そのひとが年齢より若々しいといった、そんな評価自体がないのです。

友人の50歳の誕生パーティーに招かれたことがありましたが、パーティーの間中、誰も年齢の話はしていませんでした。

(中略)

フランスにいれば、こんな風に生きられるのですが、日本では今のところ、なかなかそうはいかないでしょう。

 日本では、その人と年齢がセットになっていますよね。
「名前の後についている(49)って何のこと?」
 以前、夫から尋ねられました。テレビや雑誌、新聞などを見たのでしょう。
 フランス人にとっては、不思議だったらしいのです。
「年齢に決まっているじゃない」
 私が答えると
「そうか。アメリカで大事な数字は年収10万ドルとか金で、日本では年というわけなんだな」
と頷いていました。
 私は、それって当たってるかもと思いながらも、ちょっと気分を害して、
「じゃあ、フランスではどうなの?」
と聞いてみました。
 夫はちょっと考えこむようにして
「う~ん、何だろう? 数字ではない何かだろうね」
と答えたのです。
数字以外の何か。今度は私が考えこむ番でした。

(続く)



第1章 年齢より先に数えるべきこととは? より。


フランス女性は80歳でも恋をする




¥1296
Amazon.co.jp

Amazon.co.jp