2007-02-28 10:30:00

嶽温泉 高原の宿・山楽〜湯段温泉 民宿長兵衛

テーマ:温泉 青森県
2005年10月24日のメモ 岩木山 小松野温泉・旬楽のつづき。。。

 15時40分のバスに乗り嶽温泉でとりあえず下車。今日の宿はこの近くの湯段温泉なので、ここで食料やらゲットしてから向かおうという算段。ちょっと冷え込んで来てるので、ついでに風呂入って行こう。またまた当てずっぽうで、目についた「高原の宿・山楽」(入浴:350円、宿泊8000円)内風呂は小さな正方形。

562

 白濁の酸性ーカルシウムー塩化物・硫酸塩泉、源泉は嶽温泉旅館組合4号~8号集湯槽だそうです。4本の源泉を宿屋それぞれの配分で温度調整してるそうです(36度ぐらいから60度ぐらいのを混ぜるそうです)。こちらは適温で、やわらかめの酸性泉で、非常に綺麗でございます。この宿は露天もあるらしく「野天千人風呂」…何故か(仮設)とありましたが…を謳ってました。宿から50メートルほど離れた場所へ。混浴ですが月曜の夕方なので無人です。

565

566

567

 結構広めですが、作りがカクカクしております。湯口はちょうど真ん中にあるようで、端の方はぬるくなってカルシウム成分かしら?が固まって膜になってます。湯口付近は丁度適温です。

 日も暮れかかってるので宿に行かねば。今日は湯段温泉「民宿長兵衛」さんにお世話になります(入浴のみ250円、素泊まり(寝具なし)1800円)。

573長兵衛外観

 せっかく寝袋を持って来てるので、ここで使います。ストーブなども苦手なので借りない。ちょっと冷えて来たので風呂へ。浴室へ。これはもう見たところ完全に好みです。小振りな浴槽がひとつですが、析出物の塩梅と湯の色からして良さげ。

ゆだん1

ゆだん2

 パンチ系ではないですが、癒し系の湯です。しかも適温。これは気持ちよろしい。。。。
 百沢温泉で話をしていた老人(←このおじいちゃん自分の山とか畑のほとんどを売って、今は百沢ゴルフ場の株主として悠々自適に暮らしてるそうです…しかも毎日のように「百沢温泉」に来てるらしい…)が「湯段は湯はいいけどぬるい」と言ってましたが、そりゃあんたいつも熱めで濃厚な百沢入ってたらぬるく感じますよー。というわけで、満面の笑みで入浴。

570

 源泉名:湯段温泉組合6号泉<ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー塩化物・炭酸水素塩泉>源泉温度:45.5度、ph6.37。泉質からいくと実際は薄めかも知れませんが、それがまた適湯となっております。多分炭酸も抜けてそうだし塩分も控えめで、フィーチャリング・カルシウム的な感じで、そこがまたよろしかったのです。

嶽温泉 山楽

嶽温泉【青森】 / 嶽温泉の宿一覧

嶽温泉 - Wikipedia

湯段温泉 温泉地 - goo 青森

【氷温貯蔵でシャキッと美味しい】青森県弘前産氷温貯蔵ふじ8個入り

¥5,100
三木果物店ヤフーショップ

津軽うめカップ 180ml【六花酒造 青森県】

¥224
和酒とワインの店

【青森県 六花酒造】純米吟醸 じょっぱり 720ml

¥2,580
LIQUOR-FOODS SAKAMOTO

【青森県 六花酒造】吟醸酒 じょっぱり 720ml

¥1,360
LIQUOR-FOODS SAKAMOTO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

masakomaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



あわせて読みたい

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。