スキーアスロンの靴 | MASAKO'S Dairy

MASAKO'S Dairy

クロスカントリースキーをしています。
I'm a crosscountry skier. And i try to get good results. I also take to fans!

昨年に引き続き、クラシカルのカーボンシューズを愛用しています。

蹴り具合が普通の靴よりも蹴りやすくて、グリップが簡単に聞かせられる感じがします。はっきり言ってフリーのカーボンとどちらかしか選べないと言われれば、こちらを選びます!!!

 

そして、最近のヒットがスキーアスロンシューズ。

クラシカルカーボンの足首部分に穴を開けてバックルを付けただけの代物なのですがすごくいいんです。

ラハティのスキーアスロン用に作ってくれたのですが、その時にあれ?これってダブルポールの時すごく調子良くないか??

と思い、バックルを付けたり外したりし試して。

やっぱり、ダブルポールではスキーアスロンシューズがすごく使える!!という事に気づきました。もちろん、下りの操作性はバックルがあったほうが楽に操作できるので下りにも○です✨

 

それで、そのまま長距離のクラシカルのレースの時でもそのまま使っています。

どうしても平地の部分が続いたりする長距離レースだとダブルポールをする率が高いので良いですし、なんとなくこちらの方がクラシカルのままよりもグリップの効きも良い気がします。

なので、登りがたくさんあるコースでももうずっとこの靴でそのまま走っています。

 

うちのチームの男子もかなりの率で押しの時にスキーアスロンシューズが多いです。

フリーのために、靴底が少し硬いものもあるのですがクラシカル用にやわらかい靴底のがダブルポールのみでも良いようです。

 

これからも、クラシカルの時はずっとスキーアスロンシューズで大会に出ていこうと考えています!!