MASAKO'S Dairy

クロスカントリースキーをしています。
I'm a crosscountry skier. And i try to get good results. I also take to fans!

ホームページも開設しましたので、こちらもご覧ください!


http://masako-ishida.com/


大会後などに、記事を掲載していますのでこちらもぜひよろしくお願いします。





 *メディア情報



最近、日本では露出なくてすみません。
ちなみに、ノルウェイでは初冬にちらっと夜のニュースで30秒くらい放送されました(笑)


テーマ:
今日のお昼ご飯!!

地元美幌のアスパラソース。
パンフレットに書いてあった食べ方そのままアスパラ入れて、アスパラソース絡めてのスパゲティ。

アスパラソースで緑なパスタ。
ソースに加工されているからか、グリーンアスパラの青くささは全く感じませんでした。

生アスパラの味が強くてそっちに主役奪われる感じです。でも、麺を食べるとただのペペロンチーノではなくアスパラソースの味でとても優しい味でした。やっぱり、ちゃんと味はします!!


今度は、このソースとホワイトソースを混ぜてグラタンでも作ろうかなー??

なかなか和風の料理に使うのは思いつかないのですけど、これ美味しいです。

ちなみに、人参ソースもあるんですけどまた使ったらアップしますねー。










まあ、ペロリと食べちゃいました。笑


AD
いいね!した人  |  コメント(7)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年に引き続き、クラシカルのカーボンシューズを愛用しています。

蹴り具合が普通の靴よりも蹴りやすくて、グリップが簡単に聞かせられる感じがします。はっきり言ってフリーのカーボンとどちらかしか選べないと言われれば、こちらを選びます!!!

 

そして、最近のヒットがスキーアスロンシューズ。

クラシカルカーボンの足首部分に穴を開けてバックルを付けただけの代物なのですがすごくいいんです。

ラハティのスキーアスロン用に作ってくれたのですが、その時にあれ?これってダブルポールの時すごく調子良くないか??

と思い、バックルを付けたり外したりし試して。

やっぱり、ダブルポールではスキーアスロンシューズがすごく使える!!という事に気づきました。もちろん、下りの操作性はバックルがあったほうが楽に操作できるので下りにも○です✨

 

それで、そのまま長距離のクラシカルのレースの時でもそのまま使っています。

どうしても平地の部分が続いたりする長距離レースだとダブルポールをする率が高いので良いですし、なんとなくこちらの方がクラシカルのままよりもグリップの効きも良い気がします。

なので、登りがたくさんあるコースでももうずっとこの靴でそのまま走っています。

 

うちのチームの男子もかなりの率で押しの時にスキーアスロンシューズが多いです。

フリーのために、靴底が少し硬いものもあるのですがクラシカル用にやわらかい靴底のがダブルポールのみでも良いようです。

 

これからも、クラシカルの時はずっとスキーアスロンシューズで大会に出ていこうと考えています!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

4月2日は63キロの大会だったわけですが、次の日に私は朝の5時半に出発して3時間くらいかけてノルウェイの大会に出場しに行きました(笑)

チームメイトが運転してくれて。なので、私もだるいですけど彼よりは楽です。でも、やっぱりだるかったです(笑)

大会は、42キロのクラシカル。

この大会は、コースがノルウェイからスウェーデンに国境を超えるというもの。なんでも、第2次世界大戦の時にノルウェイからスウェーデンに逃げるために通った道を走るっていう大会らしいです。名前もflykibinner ←みたいな大会名 flyで逃げるっていう意味らしいです。

 

何と今回はノルツグ兄弟も出るしという事で、これはうちの調子が良いチームメイトとどっちが勝つかな?と個人的にワクワクしながら10時からスタートでした。

スキーに関しては雪の状態はわからないものの、大体同じくらいの雪の状態だと見切りをつけて昨日使ったスキーを手入れし直してくれて(←私はクリーニングしただけで、あとは全部やってくれました。)

はっきり言って、最初のスタート直後は本当に体がだるかったです。

でも5キロくらい行ったくらいでだいぶん、体も楽になってきて動く感じになってきました。

女子はあまり強い選手がいなかったので、アマチュアで走っているのであろう男子選手と一緒に集団で走っていました。

と、驚くことが起きました!!

あれ??? ワンピースの膝裏の部分にNの文字のデザイン!?

これって、NORTUG??  たぶん25キロ地点くらいだったと思います。すごくびっくりしたのですけど、凄くヤル気なさそうだったのでこれは普通の大会なら棄権している感じだろうなと思いました。でも、これは42キロスタートからゴールまで一本道の大会。途中で辞めても車で迎えに来てもらうにもすごく時間がかかる。だから、やめられないんだろうな?と思いつつ集団でサクッと抜かしました(笑)

でも、そこからが大変!!2キロくらいの激坂があったんです。もうほぼ開脚でそこで一気に脱落者が出て7人くらいで走っていたのに3人になっていました。私も、昨日の疲れがあるのか非常にだるかったです。

それでも、最後まで頑張って走りきることが出来てゴールまでノルツグに抜かされることなく勝てました(笑)でも、弟のエーベンの方には6分負け。

そして、前の日の大会も勝ったヨハンがぶっちぎり4分も勝って私はそこから15分も負けました。。。2位はヨーンクリスチャンが最後のスプリント勝ち。

後から、あの激坂は開脚したんでしょ?と聞くと、そこでも押して行ったと言っていて。。。。

本当にどれだけみんな強いの???本当に、びっくりでした。それで、普通に止め塗っている人よりも速いなんて。もちろん42キロなので平地や3キロくらい続く下りもあるのでもし登りで少々遅くてもそれでも、押して行った方が速いとは思いますけど、本当にすごいなって思います。
 さすがに終わった後は寝不足も手伝って、本当にぐったりでした。それでも体動いてよかったです。でも、うちの男子のタフさには度肝を抜かれます。ヨーンクリスチャンなんて今週末にスウェーデンで開かれる220キロの大会に出るっていうんだから。。。。本当にもう。

雪質良ければ10時間くらいかな~?雪悪かったら12時間から14時間くらいかかりそうだよね~って。

もう、私ですら理解できません(笑)

全員ではないんですけど時々理解できないくらいタフな人たちがいます(笑)

 

私はもう十分、走り切ったと思うので今シーズンはこれにて大会は終了させてもらいます。

どうもありがとうございました。

また、seasonの話を書いたり、日常をつづっていきたいと思います。

 










AD
いいね!した人  |  コメント(13)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。