2011年04月21日 15時52分11秒

海洋天堂ブログパーツについて

テーマ:海洋天堂
先日20日に映画「海洋天堂」のブログパーツがオフィシャルサイトで正式に公開されました。
このブログにも貼ってありますが、このブログパーツは、ボクが制作させて頂きました。

マサキング子育て奮闘記 ‐広汎性発達障害の息子を抱える父親の日記‐-海洋天堂ブログパーツ


先月の初旬、海洋天堂の配給会社であるクレストインターナショナルさんからメールでご連絡があり、「ブログパーツの制作をマサキングさんにお願いしたい」とご依頼がありました。

本来はもっと早く打ち合わせする予定でしたが、東日本大震災になってしまい、打ち合わせが延期になってました。
その後、打ち合わせできたのが、このブログでも紹介したとおり4月6日だったのです。

打ち合わせが延期になったことで、クレストインターナショナルさんから「制作をする前に映画を観て頂いた方がもっとイメージが湧くと思います」とお誘いを受けて、マスコミ向け試写会へ参加させて頂いた・・・という経緯でした。

それから色々と考え、ブログパーツのデザインや構成を提案させて頂き、今回のブログパーツを作りました。
このブログパーツはかなりボクの好みと構成で、好きなように制作させて頂きました。
自己満足になりますが、この映画の良き部分を出せたと自負しています。

ボクは映画評論に関してはシロウトですが、海洋天堂は自閉症の息子を父親がどのように教育して、自分が死んだ後でも息子は生活していけるようになるのか?という事を教えるようなストーリーです。
でもボクがこの映画を観て一番感じたことは、子どもに対する父親の深き慈愛の想いなんです。
確かに辛く悲しいシーンはたくさんありますが、中でもこの映画の一番素晴らしい部分は、父親であるワン・シンチョン(ジェット・リー)の笑顔です。

知的延滞を伴う発達障害者である息子。
何を教えても、何回教えてもキチンとできない。
そして要領も悪く、こだわりあって自分の世界観を強く持ってしまっている。

そんな息子(ターフー)に対して、父のワン・シンチョン(ジェット・リー)が、息子の不器用さにイライラしながらも根気強く社会へ順応できるように教育していく。
そしてその父が一生懸命教えたことがやっとできるようになる。

その時の父親の笑顔です。
もうこの映像を見たらたまらなくなりますよ!

「良く出来た!凄いね!立派だよ!偉いなぁ!」

実は、ボクが真輝に対していつもやっている行動なんです。
要するに障害児を持つ親に与えられた一番の利得。超親バカモードです。

その時のジェット・リーの満面の笑みはもうこの映画の醍醐味です。
予告編では一瞬だけの素晴らしい笑顔を観ることが出来ます。
ジッと予告編を見てください。一瞬ですが2分00秒のシーンに超親バカモードの笑顔が出てきますよ。



そのジェット・リーの満面の笑みが観られます。
確かに辛くて悲しい、そして考えさせられるストーリーですが、だからこそその笑顔の素晴らしさが伝わると思います。

自閉症スペクトラムの障害を持つ息子を抱え、ちょっと変わった子どもに対して人一倍の愛情を注いでいる、発達障害児を抱える父親が真剣に我が子の事を思いながら作り上げたブログパーツです。

このブログパーツは先週末にかなり詰めて制作に打ち込みました。
高熱の我が子を隣に寝かせてその横で息子を看病しながら作り上げた物。
その時に真輝は39度の熱を出して、このパーツが完成した瞬間に熱性痙攣になりました。

映画の上映は期間がありますが、私にとってこの自閉症の子どもを抱えた父親の物語である映画「海洋天堂」は、このブログパーツと共に一生思い出に残る映画になりました。

そういう意味では、この映画に携わらせて頂いたことは配給会社の方へこの場をお借りして御礼申し上げます。
将来、真輝が大きくなったときに、このブログパーツを見せて、自分の武勇伝でもドヤ顔で語れればそれは自分の何者にも勝る自慢になるのではと思っています。


もし良かったら皆さんのブログでも紹介してください。
ブログパーツの貼り付け方は海洋天堂オフィシャルホームページの新着情報(下記リンク)でご覧頂けます。
http://kaiyoutendo.com/news.html

もう少ししたら、この映画に関してあるイベントを報告できると思いますのでお楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

マサキングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「海洋天堂」 の記事

コメント

[コメントをする]

19 ■りんちぇの笑顔、最高!

はじめまして。
ステキなブログパーツ、早速貼らせていただきました。

わたしも二人の子どもを持つ身。
親バカになれるのは、幸せの一つだと思っています。

ワン・シンチョンの笑顔は、ほんとに愛に満ちていて、胸を打たれます。

美しい映像と音楽、心が熱くなってきます。

18 ■ともmamaさんへ

>ともmamaさん
コメントありがとうございます。
ともmamaさんも以前からこの映画にはとても興味を持たれていたと思いますが、この映画は本当に切ないストーリーですが、凄く自閉症というものを社会の面からリアルに捕らえられている映画だと感じました。
もしお近くで上映の機会などありましたら是非ご覧ください。

17 ■やっと…

お邪魔できました。
遅ればせながら、私も貼り付けられるようやってみます。(今PCが不具合で…)
県内の映画館でも上映できるよう、頑張ってみます。

16 ■まっちゃんさんへ

>まっちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログパーツを早速貼り付けて頂きましてありがとうございました。
制作した経緯を書くとホントに親バカ丸出しです(汗)
ただこの映画は「自閉症の息子を抱える父親」という立場で考えると自分と色々とダブッて考えられるとても素敵な映画です。
この映画に対して末席でもお手伝いさせて頂けることはとても光栄です。
これからもまた別の企画をしゅうさんのお力もお借りして考えておりますのでまたそちらも楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします。

15 ■素敵なブログパーツですね♪

マサキングさん、はじめまして。
待ちに待った『海洋天堂』のブログパーツ、
とても素敵なのですぐ貼り付けました。
ありがとうございました&お疲れさまでした♪
Falさんのブログ<COLORFUL>経由で
こちらのブログへたどり着いたのですが、
ブログパーツの誕生秘話を知って、
ますます『海洋天堂』を応援しようと思いました。
これからも新しい企画をやってくださるとのこと、
とても楽しみにしております。
私に出来ることは少ししかありませんが、
何かありましたらお手伝いさせてくださいね♪

14 ■No-Lさんへ

>No-Lさん
コメントありがとうございます。
早速貼って頂きましてありがとうございます。

あ~そうかぁ。
背景が白以外だと隠した枠の部分がみえちゃうんだなぁ(汗)
もう少し考えてみよう。

13 ■無題

貼りましたよ~
いい仕事してますね

いろんな機能があるんですねえ

12 ■みそら♪さんへ

>みそら♪さん
コメントありがとうございます。

この映画は公開が7月ですのでまだまだ盛り上がっていませんが、公開間近になると認知度がかなり上がると思います。
また映画は本当に切ないストーリーですが、発達障害を抱える負の部分がリアルに描かれている映画ですので、機会がありましたら周りの方も含めてお奨めしてください。

11 ■無題

さっそくblogパーツ貼りましたo(^-^)o
素晴らしいですね。私も機会があれば是非見たいと思います。

10 ■つくしさんへ

>つくしさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

本当にすてきな映画です。
ストーリーとしては自閉症の子を抱える父親の話ですが、親子というもので自分の死後についての子どもに対する不安というものではとても考えさせられる映画です。
もし機会がありましたらご覧ください。

9 ■tomoさんへ

>tomoさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

早速貼って頂きありがとうございます。
tomoさんのお仕事とは直接関係の無い発達障害の父子物語ですが、自分の死後ということについて凄く考えさせられる映画です。
機会がありましたらご覧ください。

8 ■sachinさんへ

>sachinさん
コメントありがとうございます。

早速貼って頂いたようでありがとうございます。
ブログにも書きましたが、高熱の我が子を横にして作り上げた物なのでとても印象に残るものになりました。
映画もとても良い映画なので機会がありましたらご覧ください。

7 ■☆鈴蘭☆さんへ

>☆鈴蘭☆さん
コメントありがとうございます。

早速貼って頂いたようでありがとうございます。
ジェット・リーは私の大好きです。
一番ハマッたのは2002年のHEROですね。
あの映像とストーリーはとても感動しました。
今回はあの時のジェット・リーとは全く雰囲気が違いますが、凄い人間味のある映画ですので、機会がありましたら是非ご覧ください。

6 ■狛さんへ

>狛さん
コメントありがとうございます。

早速貼って頂いたようでありがとうございます。
この映画はとても良い映画ですので機会がありましたらご覧ください。

5 ■マサキングさんへ

私には全くわからない世界ですが、いろいろな仕事が世の中にはあるんですね。

マサキングさんのブログ読んでから海洋天堂の事いろいろ調べてみました。

絶対観たくなりました。
観たらまた感想しらせますね。

4 ■素晴らしい!

早速、いまから表のブログに貼り付けます!
この映画もぜひ観てみたいです^^
いつもステキな情報をありがとうございます!

3 ■さっそく

貼り付けてみました。

2 ■こんばんは♪

わたしも次男坊もジェット・リーさんが昔から大好きな俳優さんなんです・・・。
人間味のある俳優さんですよね・・・。
ブログで映画の紹介とブログパーツも貼らせていただきます・・・。
こちらまで・・・上映になると良いなぁと思っています・・・。
DVDになればすぐ購入したいです・・・。

1 ■お疲れ様です。

早速張り付けさせて・・
いや、チャレンジしてみます(^^;)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。