師走になりました

先日、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を買ったとブログで書きました。

私もかつてはファミリーコンピュータで遊んでいましたが、ファミコンを買ってもらったのは中学入学前です。

 

ウチの親は中学入試が終わるまで、ファミコンを買ってくれませんでしたね。

多くの友だちは持っていたので、欲しくて欲しくてたまらなかったです。

ファミコンと聞くと、そんなことを思い出したりもします。

 

さて、そんなわけで師走となりました。

千葉では今日から第一志望入試が始まった学校もあります。

1年前はどんな感じだったかな?

 

2015年12月01日(火)

↑ちょうど1年前のブログを見てみましたが、この時期で、こんな感じだったのか・・・。

下がり続けていた成績が、やっと徐々に戻って来た時期でした。

 

2017年組の方々にも、不安しか無い方も多いと思いますが、まだまだこれからです。

実際、我が家も不安しかありませんでしたからね。

 

余談ですが、出願書類の住所は住民票の写しのとおりに記載していました。

つまり「1-2-3」ではなく、「一丁目2番3号」と。

合格後に住民票の写しを提出することもあるかも知れないので、そうしました。

 

ちなみに「一丁目」ではなく「1丁目」としている市区町村もあると思います。

正確には「一丁目」なんですけどね。

 

この「○丁目」は町名なんです。

つまり「○○町」と同じ固有名詞で、番号ではありません。

「一郎」と言う名前を「1郎」と書かないのと同じです。

 

どっちにしても、住民票の写しのとおりに書けば間違いないです。

AD