男どアホウ釣行記

西湘で弓角、静浦や東伊豆での両軸遠投カゴ釣りをメインとした釣りブログです。たまにペットのアロワナの成長記録も紹介しています!

金曜日の夜から出撃しました!
なんとか駐車場と釣座を確保し、ネンブツダイを釣り泳がせスタート。
暫くして様子見で仕掛けを上げると水面近くまでイカが抱きついてました。
後頭部を噛じられたネンブツダイを新しいのと交換し念の為イカ用の針を孫バリとして再スタートするもアタリなし。
ちょっと落ち着いたので近くの釣座のゆーきさんと初めましてのサトケンさんにご挨拶させていただきました。

自分の釣座に戻り仮眠し、目が覚めた4時頃仕掛けを巻き上げると生命反応有り!
30cm位のカサゴがついていました!
7月のキジハタ以来の泳がせでの久々の釣果だったのでサイズはイマイチでしたが嬉しかったです!

釣り上げたカサゴの針を外そうとした時、なんとなくいつものカサゴと違う様な気がしたので念の為手で直接触らずクーラーにしまいました。

明るくなりカゴ釣りスタートしますがアタリは全然無く、メジ、ヒラどころかマルすら釣れません。
朝の9時の時点でカゴ釣りでの釣果無し。
周りでは深棚でポツポツ良型のヒラが釣れてたのですが帰りの時間も迫りボウズは勘弁なので深棚は諦め浅棚にチェンジし、そこからは小型のマルソウダが投げれば釣れる状態でした。
当日はコンスタントに釣れる人と釣れない人がハッキリ別れてました。僕は釣れない部類だったので次回のリベンジを誓い帰路につきました。

家に帰り調べると感じた違和感的中でカサゴでは無くオニカサゴでした!うっかり触ってたらと想像すると恐ろしいです。

毒針もしっかり有ります!

煮付けにしました。普通のカサゴより身が柔らかくホクホクして美味しかったです!

自作カゴ、ウキが完成したのでテストを兼ねての釣行しようと思います!(あわよくばメジも 笑

雨予報ですが休暇とってしまったので出撃しました!
明るくなり始めメジ狙いで深棚攻めるも撃沈しました。(中サバとアジは釣れました)

朝だけの釣行予定だったのでボウズ逃れで浅棚で小マルとヒラがポツポツあがった所で納竿しました。

今日はブロガーさん達とお会いする事が出来ました!

本日で2度目のゆーきさん、タカさん
はじめましてのウツボさん、釣作さん、じゅんこべさん

またお会いできる日を楽しみにしています!