久しぶりにのんびり?した

テーマ:
3連休まるまる休んだのはたぶんGWぶりなのかな。

今は平日だけ死に物狂いでやればなんとかこなせる量なので

今週は3連休普通に休みました。


実際どんな風にすごしたかというと

1日目、いつぞやの先輩たちの家行ってエアコンの工事を見て

この前結婚した自分の先輩の家にお邪魔する予定だったんだけど・・・

最初のエアコン工事のときに水道管をぶちぬいちゃったらしく

漏水騒ぎ・・・・

13時、14時くらいに終わる予定が終わったのが17時過ぎ・・・

まあ次の機会も無いかもってことで水道管ぶち抜かれた先輩と

一緒に向かったんだけど

ついたのが20時くらい

なんだかほんとに邪魔しに行っただけみたいでちょっと複雑な

初日でした。

で、昨日はというと最近また自転車に乗るのにはまってるので

朝自転車のパーツ交換してそのあと新宿のほうまで自転車で遠出して

百均とかめぐって・・・あとなにかしたか?

うーむよく思い出せないけどただぶらぶらして終わった感じ。


でラストの今日。

今日もまた暑かったので自転車で荻窪行って

ゆーとぴあでのんびりとサウナ入ったり、水風呂はいったりとか

温泉入ったりとかでひさしぶりにのんびりしました。

振り返ってみるとホントなにをしたってわけではないけど

ちょっと疲れは取れたかな?

今週はあと4日だから仕事がそんなに厳しくならないといいんだけど。。

予定がないと気楽は気楽なんだけどなんとなく張り合いがないなぁ。。

AD

警察にやっかいになる

テーマ:
ことは金曜日の夜にさかのぼる。

夜の10時ごろそろそろ仕事終わらせて帰ろうかな~って時に
携帯に着信。

高校のころの友達からだったので
なんだろ?と思って出てみると
いつもと声の調子がちょっと違う

あれ?と思って話を聞いてると
「(自分の友達の)○○さんをご存知ですか?」

「ええ、まあ友人ですけど。。」

「実は・・・。」

話を聞くと友達が東京駅の近くで酔っ払って
前後不覚の状況だということ。

今一応救急車を呼んでるが泥酔状態でもあり
こういった場合救急車で連れて行ってもらえないことが多い。

ということで友達を引き取りにきてくれないか?とのことで
警察官からの電話でした。


仲のいい友達だし、さすがにここで引き取りにいかないのは
気が引ける

まあちょっと大変そうだけど、警察官もひとがかなりよさそうな人で
この人たちも金曜日の夜でお仕事大変だろうな~と思い

「だいじょうぶですよ~」

と友人を引き取りにいくことに。

「どれぐらいで引き取りにこれますか?」

「う~ん、今杉並なので40分くらいでしょうかね。」

「ではお忙しいところもうしわけないのですがよろしくおねがいします」

というわけでそっから東京駅に向かうことに。


でこういうときあんまり良くないことが重なるようで

電車が遅延してる。それに雨も降ってる、と(傘もってなかった。)

ついてないな~って思いながら東京駅に着くと

いまいち交番の位置が良くわからない。

JRの案内板見てものってないししょうがないと

思ってJRの駅員さんに聞くとずいぶんと迷惑そうな感じで

愛想のかけらもなく対応して頂きました。。


でなんとか交番につくと、ビニール袋を目の前に
頭をたれる友人の姿と見るからにいい人っぽい感じの
警察官。

その前にJRでそこまで愛想わるく対応しなくてもと
思っていただけに笑顔がえらいまぶしかった。

話を聞くと交番の近くで倒れて(横になって)
地面で寝ていたとのことで救急車を呼んだが
脈拍とう見ても問題ないとのことで
引き取ってもらえなかったとのこと。

で、どうもかばんの中の財布がなくなっているようだ
との話を聞いて回収の手続きをする。

自分の住所とか電話番号を書類に書いたあと
これからの手続きについて確認。

「紛失した財布というのは明日落ち着いたあと
手続きをすれば大丈夫ですか」

「東京の交番であればどこでも対応できるので
もう一度本人が落ち着いてから手続きしてください」

今友人が住んでるのが千葉だったってことで
さすがに電車一緒に乗って連れてくのもしんどそうだし
近くのカプセルホテルにでも泊まるかってことで
カプセルホテルに電話。

2名は入れるってことでそこにつれてこうとしたんだけど
徒歩10分くらいの距離だったのでまあまたつれていくのが
かなりめんどくさかった。

歩けなくはないんだけど、やっぱり気持ち悪いみたいで
何度もげーげーしてたし、途中であるきたがらなくなるし、
結局40分ほどかけてカプセルホテルに到着

チェックインの手続き済ませて料金二人分を支払う

ネットだと4500円/人 だったので9000円だと
手持ち無いな~と思ってクレジットカードで払おうとしたら
なんかの割引?がきいてたのか3000円/人で
思ったより安くてよかった。

で本人を横にさせて静かになったところで
お風呂に入ったんだけどネットの写真詐欺だろってくらい
なんか失礼な言い方だけど、ぼろかったw

で自分も1時くらいにずいぶん疲れたな~って思いながら就寝。


正直環境のせいか(おっちゃんのいびきはうるさいし、なんかまくらの高さが
あわなくてつらかった)あまり良く寝れないな~って思いながら
朝までなんどか目を覚ましながら寝ようとしてると
朝の7時30分くらいに自分のカプセルをがさがさしてる音がして
目が覚めた。

それで多少復活して目に正気の戻った友人とご対面。

本人もしきりに謝っていたけど、自分としては一応迎えにきた以上
とっととやることやって帰りたい。

ってことでまずどうするかって相談。

本人としては会社に財布忘れてる可能性もあるから
会社見てから交番行くって事だったので
まずはシャワーを浴びさせることに。
(地面で寝たり吐いたりで散々な格好だったからね)

でそのあとお金渡してYシャツを買わせて
近くの会社に向かう(といってもなんだかんだで20分以上歩いたような。。)

セキュリティの厳しそうなところなので
雨の中歩道橋のしたで待つこと10分程度。

財布あったといって申し訳なさそうな顔して出てくる友人。

「30歳前にもなってホントなにやってるんだろうな」ってw

でも自分からしたら確かにちょっとめんどくさくはあったけど
特に財布がなくなってたわけでもなく
そこまで多くの人に迷惑をかけたわけでもないから
「まあ結果オーライなんじゃないの?w」と


いや別に酒飲んで飲まれてちゃしょうがない、とも思うんですけどねw

まあ酒を馬鹿みたいにいっぱい飲んで無理やりにでもテンション上げたりしないと
心のバランスが保てなかったりするのかな、って考えると理解できなくはない。
(自分ではしたことはないけどw)

そのあと無事でよかったってことで、近くのカフェで朝食をおごってもらい
お金を清算してお互い家に帰りました。

土曜日か日曜に仕事しないといけないかもって思ってた自分には
ちょっと予想外の出来事でしたけど、まあ無事でとりあえず良かったな、と。


カフェで話聞いてたら昨日彼女から電話とめメールがやたら来てたとかで
今日の朝えらい焦ってましたw

話を聞くと二人で江ノ島行くとかで彼女のほうが先乗りしている状況で
警察から連絡きてるわ、本人には連絡取れないわ、と
彼女さんからしたらたまんないですな~

というか次の日そういう予定あるならそんなに飲むなよって
思ってしまう自分は保守的すぎるのか?

後先考えずお酒を飲めるのがうらやましいような、うらやましくないような・・・。

とまあ警察に初めて人を保護にいった話でした。
AD

今日見た夢の話

テーマ:
今日は金環日食の日でしたね~

特に自分では金環日食うんぬん・・・といっても

あまり良くわかっていなかったってのもあって

そこまで興味があった訳では正直なかったんですよね。

でもこの日ってのはヒトからの影響もあってずっと気になってたんですよね~



日食グラスもなんだかんだで前もって準備してたり(笑


まあ結果的に普通に見て終わったって感じでそれほど感慨も沸くわけも無く終わってしまいましたがw


金環日食自体は特に何も無く終わってしまいましたが


今日はやけにリアルな夢をみて変わりにちょっと寝不足ぎみで眠かったので

その話をちょっと書いてみる


自分はあんまり夢の中で他人が出てきたってことって正直あんまり

記憶に無いんですよね~


基本的にさみしい人間なんで人となかよくすることが苦手で

一人ですませちゃえるなら極力一人ですませちゃう。


昔はそうでもなかったんですけどね~

一度子供のころ転校していろいろごたごたあった時期が

あってそれからはどうも人とうまくかかわることが苦手になって

そういうのも影響するのかな~

記憶に残るような夢って大概一人のことが多いんですよねw


それが昨日(今日?)はめずらしく人が出てきてそれに結構しっかりと

内容も覚えてたんですよね


もうずいぶんと会えないまま時間が経ってしまったけど

自分の好きな人とコンビニから手をつないで街をあるいて

なんでかカウンターのあるようなおしゃれな鉄板焼きのお店で

その人と店員さんが顔見知りみたいな感じで楽しそうに話してて

自分はそれを見てなんだかうれしく感じてる

書いてみると良くわかんない状況だけど

思った以上にリアルでなんだか久しぶりな感じがしてうれしくて


まあ起きたあと実際の現実を思い出してちょっとブルーになったわけですけどねw


めったに人の夢なんてみないのにめずらしいこともあるものだな、とw

そのあとなんだかよく寝れなくて結局寝不足になるしww


土曜日に会社で前一緒に働いていた人たちとのみに行ったときに

話していた内容も影響しているのかな~


自分の一番好きだった(変な意味ではないですけどねw)先輩が

10年くらい付き合った彼女と一時期うまくいかなくなって

それでどうも不眠症になって薬飲んでたって話を聞いたこと

一度彼女さんと別れるようなかたちになって

今はよりは戻ったみたいだけど、前のようにはいかなくなったみたいだってこと

本人は笑ってたけど、ふとしたときの顔見てたらどうも心の整理がまだうまくいって

なさそうだった(あんまりうまくいってないって冗談めかして言ってたけど、たぶんほんとのこと言ってる感じだった)


あともう一人好きだった先輩が言ってた言葉がとても印象に残った

その先輩の奥さんの上司の人が結構いい年齢みたいなんだけど

夫婦でとっても仲がいいみたいで

そんな関係をみて先輩と奥さんはあんな夫婦になりたいね~

そういう風になれるようにがんばろうねって約束して結婚したって言ってて

そろそろ結婚4年くらいになるのかな?でもまだまだラブラブだし

これからもラブラブでいつづけたい、奥さんが大好きだって言ってたw


自分もなんだかんだ言いながら両親はそこまで仲が悪いほうではないから

他の人たちのどうも結婚が良くなかったみたいな話をしてるのを聞くより

奥さんが大好きだって言ってたその先輩の話が聞いててとても参考になったし

やっぱりそうありたいな~って思ったw


めずらしく自分の話を聞きたがってやたら絡んできたのは

そんなキャラだったの?ってちょっと不思議な感じだったけどねw


でもその先輩に言われたんだよね

そんなたいしたことは話してないんだけど

「(自分の)今の状況は異常だと思う。

もうどうでもいいって考えてるならそのまま何もしないで

一番好きだった先輩みたいになるのもいいのかもしれないけど。

それはお互いのためにもならないし、それをよしとしないので

あれば○○君(自分のこと)が今動くのがいいと思うよ

おせっかいかもしれないけどね」って。


自分でも今の状況がいいとは思っていないし

どうにかしたいって思ってるんだけど

でもどうすればいいのか

思い浮かばない

良くも悪くもいっぱいいっぱいな状況に

きっとかまけちゃってるってのがホント情けないな~


仕事もプライベートもうまくこなせる器用な人間になりたいw
AD

ミスチルのアルバムを買った

テーマ:
今日ふと電車の外を見て思い出した。

ミスチルのベストアルバムが最近出てたことに。

最近CDとかはほとんどかって無かったけど

昔から好きだったミスチルのベストアルバムとあれば

ここは買っとくおこうかと思ったのが今日の昼過ぎの話。

でそのとき真っ先に見たのが忙しいときでもほしいものがすぐ手に入る

いつも御用達のAMAZON、ここで安ければそれで買っちゃおうかとも思ったけど

調べてびっくりした。

初回限定版のDVD付の定価越えの事実に。。


どうせ買うなら初回限定版ほしいと思って

ドンキを次に見てみたときに売り切れだったの見て

あれ、これはやばいか?と思ったけど

吉祥寺のヨドバシで普通に買えてよかった。

これがパッケージ↓

$とある見習い社会人の日記~生き方模索中~-macro

意外と収録曲が2001-2005年のMICROより

2005-2010年のMACROの方がピンとくる曲が多いってこと。

そう考えると2000年前半ほとんど音楽聴いてなかったんだなぁ。

調子が悪いのかな・・・

テーマ:
GWも明日で終わりか~

特にこれといったことも無くただ休んだって感じw

昨日、今日とあんまり体調良くないせいか

どうも気持ちが乗ってこないというか、どんよりするというか・・・。


明日で休みも終わりだし、今日は早めに休んでおこう。

ではおやすみなさい(・∀・)