まさのブログ

Peace of Farm 食の安心
Ajiing  Wood Stove

NEW !
テーマ:

今日のまんのうの里山は朝から雨です。

 

 

 

数日前から今日は雨の予報だったので、一昨日にトラクターで田んぼを、耕起しました。7反(約7000㎡)を耕すのに、朝8時から、夕方6時までかかりました。途中、昼の休憩が30分のみ、9時間半トラクターに乗ってました。何故か毎年、トラクターに長時間乗ると右膝が腫れてしまい数日間は痛い思いをしています。

今回も同様、昨日から腫れあがり、歩行が困難になっています。

もともと太い足やから腫れてるかどうか解りにくい・・・。

下に写っているのは、先日紹介したアルミテープの治療です。

さすがにここまで痛みがひどいと、痛みは和らぎますが、すぐには、消えはしません。

 

 

 

 

庭先のプール育苗は順調に大きくなってきています。

晴れた日は、ビニールを捲って、高温になるのを防いでいます。

べた掛けのシルバーシートは、光の調節と保温に効果があります。

 

 

 

 

シルバーシートを捲ってみると、・・・。

稲の赤ん坊が出そろってます。

 

 

 

順調~順調~。

 

 

 

覆土を持ち上げているので、この後、もう一度少し覆土して、散水し、落ち着かせました。

 

 

 

稲は順調なんで、5月中旬の田植えまでに、

膝を絶好調に直していかないと…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、籾を播種した育苗箱を暴風避難のために倉庫の中で保管していました。

 

 

天気予報は外れて、風は吹かなかった。

今日は、朝から天気が良く風もないので、播種した育苗箱を移動させました。

自作の育苗プールに並べて、シルバーシートで光と温度の調節をします。

 

 

 

まだプールには水を入れずに、トンネルにします。

この状態で、田植えまで約1か月間、水と光と温度の管理が始まります。温度が上がりすぎるとトンネルのシートを半分めくり、熱を逃がします。

これがなかなか面倒で、苗を購入する農家がほとんどです。

しかし購入した苗では、すでに農薬や化成肥料が使われています。

今年は自宅敷地内での管理なんで、少しは楽になると思います。

 

 

 

午後から、裏山に筍を掘りに行きました。

裏山へ登って行く道に立ちはだかる様に生えている筍たち、

これだけ出てしまうと、もう食べれません。

先日の雨後、直ぐに登ればよかったのですが、稲の苗たて等で忙しくて、出遅れてしまいました。

ニョキニョキ出すぎて食べれないのが沢山あり、泣く泣く、切り倒してきました。2時間で美味しそうな筍は、10本程度で、やはり例年より少ないです。

 

 

 

裏山の柿の木も芽吹きだし・・・。

 

 

 

梅の木はもう実をつけています。美味しい梅干しになります。

 

 

牡丹桜は少し遅れて満開です。

 

 

 

野菜の畑へ行って見ると…。

ジャガイモたち、そろそろ、芽欠きしないといけません。

 

 

 

スナップエンドウもそこそこ大きくなりました。

 

 

 

ソラマメはこのくらいまで大きくなりました。

 

 

 

ニンニクはこのくらい

 

 

 

 

これは、ラッキョウです。

 

 

 

玉葱の写真は、取り忘れました。

 

 

 

明日は、各田んぼ畑の草刈りを頑張ります!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8日から浸水してあった籾を昨日夕方に、31℃のぬるま湯に移し替えて、14時間後の今朝、5時に確認してみると・・・。

白いぽっちが出ているのわかるでしょうか?

昨年収穫したとても元気な株を選んで、種籾用として分けておいた籾はやっぱり元気に出芽してくれました。

これで準備万端!!

 

 

育苗の床土は温湯消毒された無農薬無肥料の苗土を使用しています。床土を入れて、たっぷりと散水して、少し多めの籾を播種しました。

ご近所さんからの頂き物の播種機はとても便利です。

 

 

 

 

続いて、覆土して完了です。

 

 

 

本当はこの後、プールに並べて保温シートとトンネルで、育苗する予定でしたが・・・。

 

 

 

 

今朝の天気予報で、暴風の予想が出ていたので、倉庫の中で発芽まで、保管することにしました。

暴風が過ぎ去ってから、プールに移す予定です。

疎植栽培で、株間を30㎝にするために、慣行農法に比べて

苗箱の数は、少ないです。7箱/反で計算しています。

 

 

順調に育てば、田植えは、5月20日頃になりそうです。。

昨年は、株間30cmにするために、歩行型に田植え機で、走行スピードで田植えしたところ、足腰腕が筋肉痛で、数日使い物にならなかったので、今年は株間30cmで植えることのできる乗用の田植え機を用意しました。

これで、田植えは楽になりそうです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝、買い物に行く途中、まんのう町森林公園へ桜を見に行きました。

少し散ってピンクの絨毯がとても奇麗です。

 

 

午後は夏野菜の苗を立てるために、畑の土を取りに行きました。

先日の雨で、まだ畑は水が引いていませんでしたが、

使っていない高畝の少し乾いた土を取りました。

 

 

 

畑の法面にワラビが沢山ありました。

子供の頃には見向きもしなかった山菜ですが、

この年になると美味しそうに思えます。

 

 

自宅の庭に植えた桑の木も新芽が広がり始めています。

昨年は、野鳥たちに食べ尽されてしまいました。

マルベリーとも呼ばれる甘酸っぱい黒い実は、そのままでもジャムにしてもとても美味しいので、今年は防鳥ネットを張って対処するつもりです。

ようやく、まんのうの里山も春になりました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2か月前から右手首が痛み、医者に行くと腱鞘炎という診断。

 

 

 

ブロック注射で一時的に痛みは弱くなったが、

 

 

数日後には、痛みが戻り、以前に増して痛みがひどくなってきた。

 

 

 

一昨日、いつものように動画配信を見ていると、・・・。

 

 

「アルミテープのオカルト効果」という動画が目に付き見てみると。

 

 

車の燃費がようなったり、パワーが上がったり、乗り心地がよくなったり、と良いことずくめ。

 

 

どんどん動画をたどっていくと、関節の痛み止め効果等、人体にも有効な効果が紹介されていた。

 

 

眉唾とは思ったが、ものは試しで昨日朝に手首にアルミホイルを巻いてみたところ…。

痛みが完全に消えたわけではないが、手首が曲がるようになった!!!

 

 

信じがたいことだが、痛み止め効果のあるシップを数日貼っても一向に痛みが変わらなかったのに、アルミホイルを巻いて、1時間後にはかなり痛みが軽減されました。

 

 

先日の月曜日に地元の金毘羅山の桜祭りで、金毘羅山の石段を花盛りの桜の木を乗せた神輿を本宮まで担いで上がってきたので、昨日から、背中の肩甲骨が痛み、先程、左手の人差し指にアルミテープを巻いてみたところ・・・。

信じがたいことですが、アルミテープを巻いて、2分もしないうちに

痛みが和らぎました。決して痛みが消えたわけではありませんが、かなり軽減されています。妻も試してみたところ、肩こりが直ぐに軽減されました。

 

 

もうご存知の人には今更な情報でしょうが、かなり良い効果が出ます。

農作業の筋肉痛や、薪仕事の筋肉痛が和らぎますよ!!

 

一度試してみて!

自己責任で…。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんのうの里山も、やっと暖かくなってきました。

 

 

 

今日から、2017年の米作りが始まります。

 

 

 

昨年に収穫した種籾を出して来て、まずはノギ取り作業です。

ノギとは?脱穀の際に籾に残った毛のようなものです。

 

 

 

 

ノギ取りには、家庭用の精米機を使います。

精米機が小さいので、結構、時間がかかります。

 

 

 

そして奇麗になった籾を「塩水選」という作業で選別します。

生卵がこんな具合に浮かぶような塩分濃度の水を用意して・・・。

 

 

 

 

ザルの中に籾を入れて投入・・・。

ぐるぐるかき混ぜて、浮かんでしまう籾は取り出します。

比重の高い良い籾を選別します。

 

 

 

 

次は、選別された良い籾を「温湯消毒」します。

60℃のお湯に10分間浸します。これで病気が防げます。

 

 

 

 

消毒した後は何度も水を変えて冷やします。

積算温度が、100℃になるまで、浸水させます。

毎日水を入れ替えながら、

1日の平均気温が、16℃なら6日間です。

6日後からは催芽(発芽)させる作業が始まります。

 

 

 

明日の早朝は、田んぼの水路の掃除をして、

その後、再度、裏山にタケノコ堀に行ってきます。

さすがにもう出てるやろ~~

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京の桜は満開になったらしいが、香川県ではまだ蕾か2分咲き程度です。

 

 

 

昨日も天気は良かったけれど、風は冷たく日中も気温が上がりませんでした。

 

 

 

今日は朝から暖かくそろそろ出たかな?と裏山へ・・・。

 

 

 

足で探って、探って、探って・・・んっ!?

あった~~。今年の初物。

 

 

 

まだまだ小さいなあ~

 

 

 

またまた2本目!!

分かります?地面から出てるのはわずかです。

 

 

 

 

これ位掘ると分かりやすいでしょう。

 

少し大きいのが取れました。

 

 

しかしその後、2時間かかって、2本のみ。

もう少しで、タケノコのシーズンが始まりそうです。

 

 

 

山から下りてくると、デッキに蓮根が置いてありました。

ご近所さんからのおすそわけです。感謝!!

私は喘息持ちなので蓮根は欠かせません。

 

 

 

我が家のミニシイタケ園も、春の息吹が来ていました。

 

 

 

週末の雨の後に、一斉にタケノコが出ることが予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ、香川県のまんのうの里山も、先日の春一番は凄い風が吹きました。

 

 

 

私の自宅は、下の写真のように山間の谷筋にあり、普段から強風が吹く日が多く、寒暖差が激しい地域です。そのおかげで、美味しいお米や作物が取れるのですが・・・。

裏山からのこの眺めが一番好きな景色です。

 

 

 

話はそれましたが、そうそう、その春一番が・・・。

我が家のポストを破壊して行きました。

ここまでバラバラだった訳ではないけれど・・・。

 

 

 

そこで新しくポストを作り直しました。

家に有る材料だけで作ったので、単純な箱ですけど・・・。

まあ、郵便物が入れば良いでしょう。

上下の石は、薪ストーブの炉壁の余り物を利用しました。

良い暇つぶしになりました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、朝から雲行きが怪しく、土砂降りになったり、ピタッと止んだり・・・。



これでは畑にも行けず、朝から黒豆味噌を仕込みました。
先月には、大豆を使った味噌を20kg仕込みましたが、黒豆味噌は今シーズン初です。



先ず、黒豆を24時間水にかしておき、蒸し器で丁度良い具合に蒸し上げます。

それを餅箱に広げて冷まします。



米麹とお塩を適量混ぜておいたものをこの黒豆に混ぜ込みます。




そして昨年作った黒豆味噌を種味噌として少量入れます。




綺麗に混ざったら、空気が入らないように樽に詰めます。




ラップをして落し蓋をして・・・。




ビニール袋にお塩を入れたもので、ラップが浮いてこない様に抑えます。
最後にワサビを少量置いて、新聞紙で蓋をして完成!!
1年後には美味しい黒豆味噌の出来上がり。
大豆の味噌より味に深みがあり絶品です。
最後にレシピです。
黒豆          2067g
米麹          3180g
お塩          1272g
上記の量で9kgのお味噌が出来ます。
黒豆は、無農薬で自家栽培しました。
お塩は天日海塩の「あらしお」を使いました。



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンの「天日干し大根の玄米漬け」の最終樽が完成しました!

樽から出してすぐの大根は、白い色をしています。
そしてパッケージをする段階で少し黄色味がかってきます。
パッケージを開けて切って食べている間にも黄色味が濃くなっていきます。
着色料は使っていませんが、大根の辛味成分の自然な作用で黄色くなります。




今回は、「天日干し大根の玄米漬け」200gパック×2袋と
「大根葉の漬物の酒粕和え」200gパック×1袋での販売です。






「大根葉の漬物の酒粕和え」は「天日干し大根の玄米漬け」で
一緒に漬け込んだ大根葉を奈良漬用の熟成した酒粕に
きび糖を入れて甘口に仕上げました。
ごはんの友やお酒の肴に最高です。






玄米漬けの大根を小さく刻んで、「大根葉の漬物の酒粕和え」に
混ぜ込むとまた違う味と食感が楽しめます。是非お試し下さい。

価格は、1600円送料込みです。
下記バナーのオンラインショップもしくは、Facebookのコメントや
メッセンジャーでお伺いしています。
宜しくお願い致します。







 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。