TONOTOWNの二代目殿 磨作博 (マサヒロ)は、

手織りの作務衣など和服を製作しております。

手織りの修行中の身です。

織りは、美しく反物に仕上がった手織りは、一枚の抽象画です。

何とも言えない味があります。

コツコツと根気がいりますが、織りあがった時の感動は何ともいえません。

一つの芸術です。


いつもご覧くださりありが殿ございまする!!
殿シャツの普及にご協力お願い申し上げまする。
TONOTOWN 殿[TONO]

  • 25 Jun
    • 殿~っ。米国人が見事にシャツを着こなしておりますぞ~っ。おっくすぅ~、ふおーど~っ、しゃつ~っ。

        はい、日本の職人の手によるオックスフォード殿シャツです。 国内の老舗ドレスシャツメーカーにお願いして製作しています。... 国内縫製のメイド イン JAPANに相違ございません。 60メートルの反物から、2ヶ月をかけて日本の職人により約30枚のシャツが仕上がります。 シャツの縫製、手触り、一枚は欲しい一品です。 年中定番のこのオックスフォードシャツ。 プレーン、ストライプに加え、新色ブルーを追加いたしました。 ▼ご購入は、 殿シャツの公式サイト【遊び心のポロシャツ通販|トノタウン】   殿~っ。胸のエンブレムは、殿にござりまするう~っ。 ここは、日本国。殿シャツの国。 日本魂のエンブレムで夏を乗り越えましょうぞ~っ。 殿~っ。右も左も欧米のエンブレムでは、洒落になりませんぞ~っ。 かっはははははは~。

      NEW!

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行3,072km

      梅雨入りしましたが暑い日が続いています。 クラブマンの吊り下げ式クーラーは、寒いほど効いています。 こんなに効くとは思ってなかったので嬉しい限りです。   全体がガラスなのでビニールハウスのように暑くても中は、涼しいです。 ですがエンジン音は、ウ~ッとうなってます。 やっぱりエンジンに負荷は、かかりますが・・・。   サーキュレターがわりに金属製の卓上扇風機をマグネットフックで固定しています。 意外と空気が流れて冷気がまわります。 ないよりマシです。   クラブマン・・・。どうしても扇風機をつけたくなる車です。       ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。 私は、業者ではございません。

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  • 04 Jun
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行2,984km

      爽やかな天気が続く今日この頃。 調子がいいクラブマンエステート。 毎日の通勤使用も3000キロになり、初のオイル交換です。   車体の下を確認、オイル漏れも全くありません。 突然、故障するかもしれないと思って乗っているので 故障がない日々に感謝できる。     ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。 私は、業者ではございません。  

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      テーマ:
  • 01 Jun
    • 殿~っ。新しき作務衣の完成でござりまするう~っ。

      ゴワゴワの麻の作務衣の完成です。 生成りの麻です。 襟は、セイタカアワダチソウで染めてあります。 この踏んでも蹴られても強くて丈夫な麻が好きです。 クタクタになりながら味が出てきます。 人も枯れて味がでてきてこの作務衣と一緒になじんだら 何とも言えない雰囲気かもしれません。    

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      テーマ:
  • 21 May
    • 6メートルの手織り布が完成。

      6メートルの手織り布が仕上がりまた。 思ったよりもいい感じです。 コツコツとようやく完成。夏用の服です。 ゆるく織っているので涼しいはずです。 この糸は、紙です。だから軽くてサラサラです。 そのはずですが・・・。   一枚の布ですが、いつもながらに織りは美しい。 不器用な仕上がりだけれど人間らしく味がありホッとします。      

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      テーマ:
  • 09 May
    • 麻の夏服ができました。其の二

      思った以上に前回の麻の服が着やすかった為、 色違いを作りました。 只今、夏用の渋い作務衣を現在試行錯誤中です。   夏に間に合うかどうかが問題です。 創造性が欠如している今日この頃、 思いっきり作りたい。      

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行2,404km

      天気もよく気持ちがいい5月です。 エンジンの調子がいい今日この頃です。 オイル漏れもありません。 水も大丈夫。 しかし、窓の金具が振動で緩み取れました。(笑) 本来純正は、プラステックですが、 金属に換えたから安心・・・。 束の間です。 振動でととれました。 これが、ミニ。でも許せます。修理するだけです。 振動には勝てません。 車体もギシギシ、シフトノブも緩みます。 運転中に握りながら締めています。(笑) 100円ショップで購入のマグネットフックが大活躍です。 ボディが鉄なのでどこにでもつきます。 クーラーは、まだ、全開にしてません。 猛暑に問題なく動作することを祈っています。   ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。 私は、業者ではございません。

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      テーマ:
  • 28 Mar
    • 7メートルの裂き織り完成。

      今度こそは、コートに仕上げようと考えているところです。 コートの場合、布幅が必要なので最大にとってみて 型とあわせなんとか行けそうですが・・・。 仕上がるまではわかりません。   裏地をの色など少し考えてみましょう。          

      テーマ:
  • 27 Mar
  • 26 Mar
    • 殿~っ。猛暑の夏を迎えて鷹狩にござりますか~っ。

      心頭を滅却すれば~っ、火もまた涼し~っ。 殿~っ。誠ですな~っ。かっはははははは~っ。 かっはははははは~っ。   はい、今年もこの国は、四十度に近い猛暑になること間違いなし。 心の持ち方ひとつにござります。 心静かに、心穏やかに、心涼し気に~っ。 ★新作 殿⇒鷹狩を好評発売中。  殿キャップ、インディゴTシャツも好評です。 ▼ポケット付のインディゴTシャツです。 多勢に無勢は百も承知でござる。 それでも欧米のエンブレムと戦いましょうぞ~っ。 ここは、日本国。殿シャツの国。 日本魂のエンブレムを普及させましょうぞ~っ。 殿~っ。右も左も欧米のエンブレムでは、洒落になりませんぞ~っ。   ▼ご購入は、殿シャツのトノタウン いつもご覧くださりありが殿ございまする!! 殿シャツの普及にご協力お願い申し上げまする。 ⇒TONOTOWN 殿[TONO]  にほんブログ村 ランキングに参加しております。クリックして応援してください。      

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 殿~っ。おおお~。兜でなく帽子にござりますか~っ。

      はい、帽子にござります。 日差しが気になる季節になりました。 ブラックのメランジプリントキャップです。 ライトグレーのシルエット殿が、さりげなく入っております。 殿~っ。日本國は、間もなく桜~っ。うううう。 春めいてきておりますぞぉ~っ。 今年もパッと咲きましょうぞ~っ。 インディゴTシャツも好評発売中です。 殿~っ。日本魂のエンブレムを普及させましょうぞ~っ。   いつもご覧くださりありが殿ございまする!! 殿シャツの普及にご協力お願い申し上げまする。 ⇒TONOTOWN 殿[TONO]  にほんブログ村 ランキングに参加しております。クリックして応援してください。    

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      テーマ:
  • 05 Mar
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行1406km

      最近、調子がいいクラブマン。 エンジンの音もいい。 オイル漏れもない。(オイルは、入ってますよ。ゲージで確認。) オイル漏れは、オイルがある証拠などという慰めは、いりません。   何かが、起きそう。 なんでもないような事が~っ。♪幸せだったと思う~っ。♪♪ 何も起きないだけでこんなに幸せな車はないだろう。   壊れないだけで幸せになれる。 洗車ついでにホイルキャップを外してみる。 やっぱり、あった方がいいなー。 ちなみにこのホイル、鉄ではありません。 アルミです。     何故か、ハザードランプの室内灯が気まぐれです。 点いたり、点かなかったり・・・。 これぐらいは、我慢の範囲です。        大らかな気持ちで乗りましょう。     ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。 私は、業者ではございません。

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      テーマ:
  • 23 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行1214km

      ミニに乗っている人なら、誰でも朝起きたらエンジンが掛からないなんて事は、 想像していると思いますが・・・。   はい、仕事に行こうと思いキーを回すと、ウーッというだけです。 ああ、ついにバッテリー上がりか…。   はい、想定の範囲内です。 ケーブルをつないで対処しましょう。   クラブマンエステートは、後部座席の下にバッテリーがあります。 トランクがない為、ここにあるのでしょう。   せっせと、ケーブルをつないで、観音扉を開いて、よっこらしょ。     ありゃ~っ。自宅の車をもう一台、近づけても 観音扉が邪魔してケーブルが届きません。 車を動かすのも面倒だし、無理はしません。   あわてない、あわてない。こういう場合は、ロードサービスがあります。 使わない手は、ありません。 電話を掛けると、とても親切に対応してくれます。 コチラに到着するまで30分。 後は、到着を待ちましょう。 便利な時代です。   運転席をのぞいて、ロードサービスの人に現状を確認しようとした時、 なんと、ギアが、【P】パーキングでなくバック【R】になっていた・・・。 【P】パーキングにいれてキーを回すと、ブルンンンといい音が・・・。 至急、ロードサービスに電話して、エンジン掛かりました、すいませんと・・・。 人騒がせです。反省。   はい、バッテーリー上がりではありません。 単なる、ギアの入れ間違いです。 ロードサービスの方、誠に申し訳けございませんでした。 貴重な時間を・・・。   う~ん。また、ひとつ思い出ができました。 朝から、てんやわんや。     ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。  

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  • 19 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行1110km

      皆さん、運転中にお尻にネジが刺さったことがありますでしょうか? 昨日、私は、生まれて初めて運転中にネジが刺さりました。 違和感を覚え車をおりたら、シートにネジが???? しかし、このネジは、どこから????? 天井を見ましたが、ネジ穴がどこにもありません。 見事にドアロック部分のネジが取れていました。 シートが破れなくてよかった。(汗) ネジ山が浅いのか、確認の為、ショップに行ったら ネジを打ち込みすぎるとガラスが重くなるらしく、 この加減になっているらしい。う~ん。我慢。 ネジが取れるほどの振動は、確かにあります。 おかげで左の無印の時計が早くも壊れました。 振動に耐えられないのでしょうか? 新しく右の時計を用意。 ダルトンのキッチンクロックです。 壊れないことを祈ります。   この二日、車高がさがりわずかな段差でエンジンガードをガリガリと擦ります。 ショップに確認したところ、レストア終了後乗っていると車高がさがり、 ある位置で落ち着きますと言われました。 う~ん。我慢。 HI-LOキット組んでますので微調整して完了。 オートマエンジンは、熱を持つのでエンジンガードをつけない方がよい場合もあると ネットで記載されていますが、私は、つけて正解だったと思います。 自己責任で判断してください。   大らかな気持ちで乗りましょう。     ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。

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      テーマ:
  • 18 Feb
    • 殿~っ。手織り服が仕上がりましたぞ~っ。

      不思議なもので、袖が短いとエスニック風ですが、 袖が長いとヒッピー風になります。 イメージの問題でしょうか?   シルエットって微妙ですね。 手織り服の場合は、製作時に布に無駄がでないのが、 重要です。 無駄なくできたことが嬉しい。     いつもながら、手織りは美しい。  

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行1052km

      届きました。ダルトンの3分用の砂時計。 マグネット付きです。 これは、暖機タイマーです。 スマホや時計より味があります。 シンプルです。   ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。    

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      テーマ:
  • 15 Feb
    • 殿~っ。矢でも鉄砲でも持って来いとは、この事ですな~っ。

      かっはぁははははははははぁ~。 まだまだ、刀折れ矢尽きた訳では、ございません。 この度、新作 殿⇒火縄 発売にござります。 夏に向けて、撃って撃って撃ちまくります。 否、売って売って売りまくりますぞ。   無理難題企画好評中。 シルエット殿⇒刀モデル限定で 選べる14色のポロシャツ×殿の刺繍色22色で 308通りのオリジナル殿を作成可能です。 納期は、2週間ほどかかりますぞぉ~っ。 殿~っ。まずは、汗を出し、汗の中から知恵を出しましょうぞ~。 ここは、日本國。殿シャツの國。 日本魂のエンブレムを普及させましょうぞ~っ。 右も左も欧米のエンブレムでは、洒落になりませんぞ。 殿⇒刀モデル 商標登録済、無用の争いは、ご御免こうむりまするう~っ。  第5457147号ならびに第5457148号 類似品とは、明かに異なります上、 ゆめゆめお間違い無きよう申し付け加えいたしまするう~っ。

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  • 11 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行932km

      急に寒くなりました。全国的に雪の警報です。 なのに、昨日、洗車しました。 ガソリンスタンドでクラブマンを洗車機にかけようかと・・・・。 思いましたが・・・・。 洗車機にマフラーが当たらないだろうか? エンジンルームに水が入り、エンジンが不調にならないか? そして最後に、そうだ、ミラーがたためない。 納得。んん~っ。自分で手洗いするしかない。 ボディが小さく良かった。 せっかくの洗車中、雪がチラホラ。寒さがこたえました。   どこにも不具合がないかなぁ~なんて、点検すると、 はい、見事にありました。 室内のハザードの点灯のスイッチの電球が切れておりました。 運転には、支障ございませんが、メンテナンスします。   あわてない、あわてない、大きな気持ちでいきましょう。 順番にトラブルが起こることを祈ります。 同時多発だけは、やめてほしい。   壊れないと思うから腹が立つ、壊れると思っていたら許せます。 すべて、心の持ちようにございます。   ※このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。  

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  • 07 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア後 走行830km

      昨日、ミニが退院しました。 エンジンオイルは、漏ってないようです。 まだ1日しかたってないので、何ともいえません。 ちなみに、石張りの床にオイルが漏れないように コンパネが4枚敷いてあります。   エンジン調子いい感じがします。 エンジンが、始動するだけで喜べます。 当たり前の事に喜べる、これがミニです。   スミス製の時計が欲しかったけど、無印の時計がつけてあります。 毎朝の暖機運転は、3分ほどやっています。 多少うるさいけど、ご近所さんお許しを・・・。   ボディの下回りの錆は、塗ってもらいました 走行わずかで錆は、解せませんが、処理を行い、 専門SHOPと話し合い、先で対応します。 塗っても平気で穴はあります。 大きな気持ちで受け入れましょう。     このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。

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  • 04 Feb
    • 1973年式 絶滅危惧車 ミニ クラブマンエステート レストア 完了後

        レストアが完了しても仕上げの悪いところを再修正。 1.サイドガラスに傷があり、交換。 2.スライドガラスの留め具が、最初から不具合。部品を作ってもらう。 3.フロントガラスの合わせガラスにゴミがある、新品に交換しても、また、ゴミが。  こんなものらしい。日本人は、神経質すぎるのか?妥協。 4.室内の塗装が最初から剥げている。 塗装直し。 5.見えなくてもいい、配線がむき出しになっている、修正。 6.ぶつけてもないのに、小さな凹み。修正。 7.メーター周りの仕上げが汚い。修正。 8.天井が汚い。修正。 9.ドアガラスが硬くて最後まで開かない。修正。 以上で、再度入院。   何を確認して専門SHOPは、引き渡しているんだろう。素朴な疑問。 素人の私でも見たらわかる。   その他、 ガレージの床にオイル漏れかと思って、水をかけたら泡立った。???? はい、ウオッシャー液が漏れてました。 持ち込んで、修理。   走行中、ヒューズ切れ、ライトが、点灯しない。 バッテリーが充電してないらしい。 レッカーにて再度、入院。(ちなみエンジンは、かかったんだけど。)   助手席のシートベルトが、体にフィットしない、違和感。 シートベルトのつけ方が間違っている。 持ち込んで、修理。   その後、お約束のオイル漏れ。 再度、入院。   このミニクラブマンエステートは、1998年式のローバーミニの1300ccエンジンを搭載。 シングルキャブのAT仕様です。 走行距離は、レストア後のセンターメーターよりカウントしています。 毎日の通勤の足にしています。 ミニに乗りたい、ミニは、壊れるなど興味関心がある方は、参考にして下さい。

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プロフィール

殿シャツのトノタウン 二代目 磨作博 

誕生日:
南瓜祭りの頃
自己紹介:
殿~っ。日本の殿。 殿シャツを普及させるために日々、精進しております。 TONOTOWN 殿[T...

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