2016-02-24 08:48:13

2030年の日本

テーマ:今日の出来事
私が所属する清和政策研究会の政策委員会では、毎週、議員向けの勉強会を開いています。

先日は野村総合研究所の谷川理事長から、2030年の日本をデザインするというテーマでお話しいただきました。

「今の小学生の65%は、将来、まだ存在していない職業に就く」

という、デューク大学のCathy N.Davidson教授の言葉を冒頭に話され、小学生が大人になる2030年の未来をディスカッションしました。日本でも特に地方に新たな仕事を創生しないといけません。

今から15年前、グーグル社はまだ創業2年目。でも今は時価総額世界2位。
楽天は、創業3年目で社員260人。でも今は12000人
YouTubeやFacebook、LINEは存在もしていません。

野村総合研究所とオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授との共同研究では、ホワイトカラーの半分はコンピューター化できるそうです。
http://www.nri.com/Home/jp/news/2015/151202_1.aspx

コンピューター化可能確立をみると、ほぼ100%な仕事は、「総合事務員」「会計事務従事者」「ビル・建物清掃員」「配達員」など。
「自動車運転従事者」「食料品製造従事者」などもかなり高い割合でコンピューター化できるそうです。

一方、コンピューター化がほぼできないのが、「看護師」「介護職員」など。これらは、コンピューター化できず、かつ最大の雇用人数を持っています。人と直接かかわる仕事は、将来最強かも・・・。


国会の日々の議論は、どうしても直近のことになりがちですが、まだ見ぬ未来を創造する議論をもっとしたいとうずうずしました。







石田まさひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み