車の相乗り「ライドシェア」を実際に体験してきちゃいました! | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

車の相乗り「ライドシェア」を実際に体験してきちゃいました!

“レギュラーガソリン150円台超え”なんて世のドライブ愛好家たちの頭を悩ませるニュースが飛び交うこのご時世。「ドライブは大好きだけど懐事情が…」と、モンモンしている愛好家さん、安値かつエコにドライブを満喫できる「ライドシェア」というサービスがあります。

そもそも「ライドシェア」とは、ライド(乗ること)をシェア(分ける)する、つまり車の相乗りのこと。日本ではまだあまりなじみのない言葉ですが、アメリカやヨーロッパではガソリン代や有料道路の料金などをワリカンできるうえにCO2の削減にもなると、一般的に活用されている移動手段なのです。

FUJI ROCKに行く人たちがmixiで同乗者を募集するなど、ネットを通じて“あいのり”が普及しつつあるなか、今年9月に日本初となるライドシェア紹介サイト「のってこ!」がオープン。そこで今回はそんな“あいのり”専門サイトを利用し、ライドシェアを体験してきました。この「のってこ!」とは、まずはサイト上でユーザー登録をし、ドライブの予定や希望などを入力。その後、他のユーザーと掲示板形式で待ち合わせ日時やワリカンする金額などを交渉し意見が合致すれば交渉成立、いざドライブへ!といった仕組み。

一連の流れを経てさっそくドライブ当日。一体どんな人たちが現れるのか?と、一抹の不安を抱えていたのですが、待ち合わせ場所に現れたのは瀬川丈さんと井口玲奈さんのナイスカップル。おふたりのデートをお邪魔しちゃってる?との恐縮感を抱きながらも、ちゃっかり助手席に座らせてもらいドライブスタート。まずは車内で自己紹介を交わしつつ、なぜ今回引き受けてくれたのかを伺ってみました。

「ちょうど紅葉の時期だし、もみじ狩りなんかいいなぁと思って。ふたりで行くのも楽しいんですけど、いろんな人と出会うきっかけになればと思って利用してみたんです」(瀬川さん)

おふたりとも車の運転が大好きらしく、よくよくドライブに出掛けるそう。「彼女の方が強気な運転するんですよ」(瀬川さん)「え~、そんなことないよぉ」(井口さん)。かぁー! 仲むつまじくっていいですなぁ。と、“デートのお邪魔をしちゃってるちゃっかり者”的な存在感を否めないまま、秋の装いをまといつつある高尾山に到着~! 瀬川さんのナイスドライビング&おふたりのナイストークのお陰で快適かつ楽しいドライブを満喫できました。

しかし、ライドシェア相手との出会いはあくまでネット上のもの。ユーザー登録の際には本人確認が行われていますが、実際に会うまでは相手の素性は見えません。事故やトラブルなどに遭わないためにも事前にしっかりと相手を見極めて。
(R25編集部)

車の相乗り「ライドシェア」を実際に体験してきちゃいました!の詳細情報はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
【コラム】 車の相乗り「ライドシェア」を実際に体験してきちゃいました!
 “レギュラーガソリン150円台超え”なんて世のドライブ愛好家たちの頭を悩ませるニュースが飛び交うこのご時世。........≪続きを読む≫