親切

テーマ:

親切は
耳が聴こえない人にも聴くことができ
目が見えない人にも見ることができる言葉である。


とは、

今朝読んだ本で
出会った素敵な言葉本

親切の大切さを訴えた
ある講演者の言葉、だそうです♪

相手の状況や気持ちをどれくらい推し量れるか、は
コミュニケーションの鍵だと思いますが
根底は、やはり「思いやり」なんだと
改めて気づかされます。

発する言葉に注意深くは勿論
もしも親切さを感じない相手に
遭遇してしまった時に
どう親切に聴くことがきるか、も

私には課題かなーーー

他人の気持ちを理解するなんて
傲慢な考えだという前提で
だからこそ、謙虚に
コミュニケーションしなくっちゃですね(^_-)☆

わがままに自戒を込めて(^ ^ ;


今夜友人と会いますが、
いつもより「親切」を意識して、
楽しい時間を過ごしたいと思います♪


今日は雨の札幌。
真砂徳子のブログ「 のりのりで行こう。」
庭のお花も?飲み放題の夜です(笑)!!
AD

コメント(4)