真砂徳子のブログ「 のりのりで行こう。」

ワクワク時々まったりが楽しい。
アラフォーフリーランスのマイペース日記です。

ご訪問ありがとうございます。


ベル連載「起ーパーソン」が本になりました。

$真砂徳子のブログ「 のりのりで行こう。」
「真砂徳子の起ーパーソン 北海道発 明日をひらく人々 ~未来を創造する51人~」(学研マーケティング)


紀伊国屋書店札幌本店をはじめ全国指定書店の他
アマゾン、楽天ブックスでも取り扱っております。
下記アドレスでも承ります。
officemasago@(アットマーク)yahoo.co.jp(起ーパーソン書籍係)


花 電子書籍はこちらです(^^)

$真砂徳子のブログ「 のりのりで行こう。」
http://www.syoubunsya.co.jp/ebook/

※iPhoneまたはiPad(アップルストア)
Android端末上(グーグルストア)でお読みいただけます。

 
※PCでの閲覧は、連載バックナンバーをご覧ください。 
  ~明日をひらく人々~(2009年10月~2012年3月)
   http://www.e-kensin.net/modules/pico1/index.php?content_id=364
  ~風をおこす人々~(2012年7月~2015年6月)
   http://www.e-kensin.net/reading/826.html


花 Facebook 始めました。http://www.facebook.com/
  
   基本的に友達リクエストの承認は
   お目にかかったことのある皆さまでご了承いただいております。
   FBではフィード購読
   情報交換・交流もさせていただけます(^-^)/

花 (たまーに)つぶやいてます♡http://twitter.com/ アカウント masagonoriko


出演、講演、取材・執筆など...
虹お仕事のご依頼は、こちらのアドレスで承っております虹

 officemasago@(アットマーク)yahoo.co.jp

 よろしくお願い致しますニコニコ


■■■真砂徳子プロフィール■■■

埼玉県出身
明治大学文学部卒業

新潟テレビ21アナウンサーを経て、1997年北海道へ移住。
ニュース、バラエティ、情報、教養番組等テレビ出演を中心に
アナウンサー、リポーター、キャスターとして活動。
北海道の魅力をテーマに、取材・執筆にも携わる。
現在は、北海道のマンパワーに着目した
連載「真砂徳子の起ーパーソン」(北海道建設新聞09年10月~)を担当。
13年9月 「真砂徳子の起ーパーソン 北海道発明日をひらく人々 ~未来を創造する
51人~」(学研マーケティング刊)を発売。


テーマ:


札幌はすっかり冬景色です雪の結晶

思い立ち、今年は来る冬に勝負を挑んで(笑)?
しばらく厚着で応戦!していましたが
さすがに12月に入り、入れました...ポチッポイント。
やっぱりあったかいやぁ~(笑)

さて、旅先の正解をお伝えするのがすっかり遅くなってしまいましたあせる
お答えを寄せていただいた皆さん、全員正解デッスドキドキ

高松港からフェリーに揺られ、1時間ほど。


せとわんたん...音譜


ひぐれてんどん...音譜

そう、訪れたのは「小豆島」でした。


到着したのは土庄港。
まずは王冠のようなオリーブのモニュメントの前でパチリキラキラ

瀬戸内海の島々は、今や海外からも注目を浴びる現代アートの拠点。
こちらは、島名産のオリーブをモチーフにした
韓国人作家さんの作品で、葉1枚1枚に島の子ども達の
メッセージが刻まれているんです。
未来に思い馳せる素敵なアートでしたよ~

こんな感じに!いつものノリで
決めちゃった小豆島行きあせる
初上陸を待つウキウキもつかの間
ガイドブックをあらためて確認したところ
思ったより広い島だという事に
フェリーに乗ってから気づいた母娘(・_・;)
島の移動といえば、もっぱら車らしく、
公共交通機関も頼りない模様..汗


旅程を計画するにも見当がつかず
焦りまくる私たちに、
救いの手を差し伸べてくれたのが...

同姓つながりで、FBのお友達だった
小豆島の真砂淳さんでした!

淳さんは、老舗「真砂喜之助製麺所」の4代目。

変わらぬ味を引き継ぎ
今もご家族で丹誠込めて作られている
手延べ素麺は島内外でも大評判の美味しさです!
写真左から2番目が淳さん。HPからお借りしました(*^^*)
真砂喜之助製麺所→ http://www.kinosuke.net/

FBの投稿で私たちの訪問を知った淳さんが
お時間がちょうど空いていたという事で
案内しますよ、と
有り難きご連絡をくださったんです。
おおー神よー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

親戚以外の「真砂さん」にお会いする機会は、
以前和歌山県の「真砂の里」と呼ばれる地域で
地元の真砂さんとお話した時以来でした。

小豆島の、特に真砂喜之助製麺所がある"池田"には
真砂姓が多いのだとか。

そして本当に









あちらこちらに「真砂」の看板(≧▽≦)



おぉー♡電話帳にも≧(´▽`)≦

思いつきの旅だったけれど
案外私たち、島に呼ばれたのかも...なーんて
勝手なご縁を感じ
なんだかとっても嬉しくって、
実家でお留守番の父にも、そっこー知らせました(笑)

というわけで、我ら真砂族(笑)
滞在時間はわずかながら
淳さん厳選のスポットで
とっても楽しい時間を過ごしたのであります。

...to be continueラブラブ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、高松に住む弟を
母と訪ねました。
うどん県といわれる香川県に、初上陸!
母の希望で、まずは空港から
まっすぐ金刀比羅宮のお参りへ♪

{B4A4F3BC-0EE7-472A-AE45-2CB49BCCDA85:01}

{890E9C07-EF4B-444E-9A3D-620E6B947B71:01}
御本宮まで785の石段が続く道。
参道で杖をレンタルすることもできたのですが
筋トレが日課の母は必要ないと強気(*☻-☻*)
娘の私が使うのも悔しいので(笑)

マイペースで
{9E9F7301-B151-477B-883C-F78CA544E5AF:01}

{E7FBAFC1-9A31-4876-A4EC-DFB6CB0AD95C:01}
一歩一歩♡

当然ですが、
進み続ければ着くのですよね(笑)

いい汗かけたね、と
{F567D6DF-919B-4D61-95DB-F4E15B84FC63:01}
2人で気持ちよく
お参りできた感謝を伝えました(*^_^*)

そしてこの後…
まだまだ行けるよ!と
元気な母に引っ張られ(笑)
この先の奥宮まで進むことに…

{D7AB24C9-0DC0-4B60-9B67-5B3E55CEDCE7:01}
イノシシに注意しながら(笑)

{FBC6F1DB-E936-4352-9BC5-AF70BD66B0E3:01}
さらに583段の道のりは(^◇^;)

ふくらはぎパンパンで、計1368段!
{99B99F0A-1265-4E9C-BAD4-49622283A499:01}
達成感に満たされながら
奥宮でも御礼を(*^_^*)

{F4873881-A7F5-444A-960A-18787D09DFE9:01}
少々ガスるお天気でしたが
標高421mから眺めた景色に癒されました♡

地元では「こんぴらさん」と呼ばれ
親しまれている金刀比羅宮。

江戸時代には
「伊勢のお陰参り」と「こんぴら参り」のみ
庶民が旅することを許されていた
場所だったそうです。

そっか。
数百年前にも、同じように、
ふくらはぎパンパンになりながら(笑)
手を合わせた人たちがいたんだろうなぁと
思うと、感動もひとしおでした♡

帰途では
{B22B0271-794C-40F2-9882-14D533258C9C:01}
冷やし甘酒とサイダーで
パワーチャージし、順調に下山♡

宿泊先の最寄までは
ことでん(琴平電鉄)にゆるりと揺られ、
母と爆睡してしまいました(笑)
{B6D84CA1-ADC6-4657-9D19-BC16B884688E:01}

なんともいえないのどかさに
すっかり香川が気に入ってしまった私たち。
筋肉痛もなんのその♡
疲労そこそこでも体調はすこぶるよく
翌日も早起きし

行っちゃおうか!と
ノリノリで向かったのが、ここでした!
{601FABCD-523D-4053-977E-5F6659F6F302:01}
どーこだ*\(^o^)/*

正解は次回です( ´ ▽ ` )ノ




















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大地は植物などの生物を養い
生物は食べ物となり
私たちに生きる力を与え
そして私たちは土に還る…

忙しすぎる毎日のペースを少し緩め
足もとの大地に思い巡らせると
私たちの営みが、生命の大きな循環の
一部であることに、あらためて
気づかされます(^-^)

美味しい「食」をうむ
「大地」の未来を考え、みつめ
行動する人たちが集いつながる場

『テッラ・マードレ(母なる大地、の意)』

の日本大会が、まもなく
北海道で開催されます!
11月1日、十勝大会からスタート(≧∇≦)

☆1日~3日 十勝大会
☆3日~5日 占冠大会
☆6日~8日 札幌大会

テッラ・マードレは
スローフード発祥のイタリアに端を発し
世界規模で広がり続けるミーティングです。

今大会も
全国各地から素敵なゲストをお招きし
みたい!聴きたい!味わいたい!
母なる大地とのつながりを実感する
プログラムばかり♡
私は十勝大会と占冠大会で司会を務めます。
今からワクワク(≧∇≦)
ただいま参加お申込みを受け付け中です。
宿泊、有料プログラムの詳細も!


『テッラ・マードレ・ジャパン 
in 北海道 2015 「大地をつなぐ人」』

ぜひ、ご一緒しませんか♡
皆さまのご来場、ご参加を
楽しみにお待ちしています(*^^*)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

念願の初体験でした(≧∇≦)

{C841BF79-BF82-41E9-B0DD-CEA9F67E5989:01}
左はお抹茶用
右は焼酎用のお碗ですおねがい

「とにかくゆっくり。
ろくろ一回りごとに
1㎜上に指を動かすペースでね」という
先生のご指導通りに…は
なかなかいかない不器用な私あせる

結構せっかち!?
そしてかなーり雑な(^▽^;)
普段の自分を省みました

こちらで教えていただきました♪
{5E43A653-3638-455A-A3EA-4A09C80F5015:01}
江別市の『アトリエ陶』さんビックリマーク
丁寧、優しくアドバイスいただいたおかげで
こんな私でも頑張れました(*☻-☻*)

少々いびつですが(笑)
手づくりの愛着はひとしお♡
1ヶ月後の完成が楽しみです(*☻-☻*)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)