海辺の料理宿 政右ヱ門

いらっしゃいませ、グルメ派の宿『政右ヱ門』へようこそ!!
都会の雑踏から離れゆったりとした時間をお過ごしください。
グルメ派の宿「政右ヱ門」は、親子で経営しているグルメなお客様のための宿です。一度ご宿泊頂いたお客様が、何度もご宿泊いただいております。


テーマ:
千倉町谷津地区の海を見下ろす山裾に鎮座する高家神社(たかべじんしゃ)。
日本で唯一の料理の神様を祀る神社です。
古くから全国にその名を知られており、調理関係者や調味料関係者、醸造業社などの信仰を集めてきました。

この高部神社では毎年秋に「庖丁式」と呼ばれる儀式が行われます。
烏帽子、直垂をまとい、包丁とまな箸を使い、いっさい手を触れずに、真鯛、鯉、真魚鰹などを調理する厳粛な儀式で、古式に則った所作と庖丁さばきは、まさに熟練の技と言えるでしょう。

この度、当館「政右ヱ門」の主人である堀江洋一がその庖丁式の新しい刀主としてデビューいたしました。


庖丁式1

庖丁式2

庖丁式3

庖丁式4


これまで刀主を務めることができたのは、四條流家元からの免状を持つ、「たかべ庖丁会」代表の青木九二雄さんのみ。
庖丁式で介添えを長く務めてきた堀江でしたが、今回のデビューに向け、青木代表と真剣な稽古を重ねてきました。

11月23日にも高家神社で庖丁式が予定されています。
新穀物感謝祭で、12時頃より開始の予定です。

お時間のある方は、ぜひともお越し下さいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

政右ヱ門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。