梅雨に入り天候が悪い日が増えたせいか、体調不良を訴える人が多いようです。

「美味しいものを食べて、ゆったり休んでくださいね」という体からのサインかもしれません。

こうした前兆を“受け取る”余裕が私にも欲しい! と自戒の意味を込めて (;^_^A

 

お客様の声 / メディア掲載 / ラクラク家計術 / お問合せ

 

家計相談でよく質問されることに、

「家計のどこを削ればいいんでしょうか?そのやり方は?」

というものがあります。

 

「どの費目」から、「どのように」すればいいのか?

 

えー、これは<企業秘密>ですので…

……

 

ということはまったくございません!(笑)

 

ただ、ご家庭にあったやり方でないと続きません・・・。

「楽に」「続く」方法は人それぞれなので、ブログではなかなか書きにくいのです。

 

でも「ヒントだけでもください!!」という人は、たとえば千葉中央の朝活やセミナーでお会いしたときにガンガン!ご質問くださ~い。お待ちしております♪

 

と、ここで終わったら・・・

何やらもったいつけている感じ満載ですよね (;^_^A

 
手を付ける順番、優先順位の決め方について書きますので参考にしてください↓

■「どの費目」から行動すべきなのか?

メルマガなどでよく話題にするのですが、「支出金額の大きな固定費から」支出を抑えられないかどうか検討するのが、家計改善の王道です。

 

【住宅ローン(家賃)】や【生命保険】、次に【通信費】あたりでしょうか・・・

 

金額だけで言うと、【食費(外食費)】もナンバー1,2を争うのですが、私はその部分に手を加える前に、必ず固定費から振り返っていただくことにしています。

 

食べ物を我慢することは、肉体的にも、精神的にも続きません!

食材の無駄を出さないよう意識して食材を買っていただきたいとは思いますが、それより先に見直すべきことが「あります!」。

 

みなさん、貯蓄のために生活していませんよね?(当然です、それが健全です)

<家族の健康・幸せのために>貯蓄しているんですよね?

 

「節約していてもなんだか貯まらない…」

「節約に疲れてしまってリバウンドしがちで…」

 

節約している内容の振り返りや買い物行動の交通整理など・・・

お金の家庭教師である私を利用してください。

 

無料ガイダンス受付中です♪【来月来室分空きあり】