先週末は、土曜日が千葉のFP勉強会(蘇我にて)、そして翌日曜日が、そう【初回のハピマネサロン@MY自宅】 でばったばたでした~。
 

さてさっそく、初回ハピマネサロンについて開催のご報告です。


お集まりいただいた方はみ~んな息子と同じ地元小学生のママ達だったので、ざっくばらんに進行。


残念ながらお子さんの体調不良で前日におひとりのキャンセルも出ましたが、「次回は是非♪」とおっしゃっていただけたので、12月はちょっと厳しいとは思いますが、来年の土日でやってみたいなーと思います。


まず、ざっくりと【持ち味マネーカード】の説明をして、あの、あたりまえの方程式


収入-支出=貯蓄


で、どのパートから手をつけてもいいんですが、持ち味に合ったおかねとのつきあい方が結局「楽に」「続けられますよー」的な話しをして、まずみなさんのお話を伺いました。


今回は全員私と同じワーママさんでしたので、しっかりとお金の管理をされていらっしゃるかと思いきや、4人とも結構どんぶりさんでした(「類は友を呼ぶ」の典型でしょうか 苦笑)


また、当日お子さま連れOKでしたので、


小4と小2の女の子がお母さんのあとにカードを読んでもらいながら自分でカード選びをする


というおまけ付きのなかなか興味深い内容となりました。


お子さんのその真剣な作業ぶりを拝見していて思ったのは、


「カードの行動例などを学校や普段の生活にかみ砕いて読んであげれば、結構しっかりとカード選びができるネ!」


ということ。意外な発見でした。


作業中も、お子さんのお小遣いの渡し方や使い方(そのなかから500円玉貯金を毎月させている)、といった話もふくらみ、“親子開催”でもおもしろいかも! と感じました。

また、お互い顔見知りの方ばかりだったので、Yes、I can な行動を発表していただく際には、いろんな突っ込みも出たりして、主婦グループまとめてお申し込みのほうが、より効果的なのかもしれないなーとも感じました。。


一方で、39枚の持ち味カードのなかには、「ビジネス」的な表現もあるため、主婦の方には選択しづらいのではないか…といったコメントもいただきました。


カード選びの際に私(ナビゲータ-)が生活シーンにあわせた言い換えや補足が必要だと感じさせられました。コメントありがとうございます!!


みなさん、カードを持ち帰って「ご主人にもさせたいっ」とおっしゃっていたので、その感想も楽しみに待っているところです♪


実施後に簡単なアンケート(↓)もお願いしていますが、それぞれご自身の気づきに見合った内容を書かれていて、短い時間ながら“持ち味にあった行動目標”となっており、あらためてこの【持ち味カード(マネー編)】の威力を感じました。


★実際のアンケートから一部抜粋★
節約が苦手なだめだめ主婦ですが、、



心【持ち味サロン(カードのお土産付)】 について心

【3名様以上】でお申し込みの場合に限り、別日程&特別価格にてお受けしています。

ご要望や希望日など詳細は、こちら からお気軽にお問い合せ下さい★


***

仕事の関係で以前より記事を書くペースがゆっくりになります。

毎回、記事を読んで下さる方に、少しでも「ほーっ」「なるほど!」と思っていただける記事やコラムを書いてきたつもりですので、更新されていないときには、よろしければ 記事の一覧 やテーマ別記事などご覧いただき、しばしお待ちいただければ幸いです。


人気ブログランキングへ

当記事がなにかのお役に立ちましたら
人気FPブログランキングへ
↑応援クリック↑をよろしくお願いいたします



ブログパーツ
AD