先日お伝えした療育手帳ですが、

今日、福祉課へ行って受け取ってきました。



担当の方から変更になる福祉サービスについて

色々説明をしてもらいました。


詳しくは別ブログでご紹介しています。

↓ ↓ ↓

療育手帳(A1)で受けられる福祉サービス



特別児童扶養手当がA1では1級になるので、

その申請もし直してきました。

今ちょうど再申請の時期なのですが、

今日の手続きでそちらもOKとのこと。


B1では病院の診断書が必要で、

今、病院にお願いしているところですが、

その診断書も不要になるそう。


A1では療育手帳のコピーだけで申請できるので。



簡単に再申請が済んで、よかったんですけどね。

病院に言って、診断書断ってこなきゃ。

キャンセルできるかな~?



あと、有料道路が半額になったり、

自動車税が半額になったり・・・

どちらも申請が必要なので、また改めて行かなくちゃ。



色々受けられるサービスが増えました。

せっかく受けられるのもなので、しっかり活用して、

息子のために利用していきたいな・・・と思っています。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


別ブログで発達障害専門のブログをやっています。


発達障害のお子さんを育てる上で

たくさんの情報を皆さんで共有できるブログにしたいなと思っています。

よかったら遊びに来てください。

コメント・メールなどもお待ちしています♪♪


発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ



2人の発達障害児の姉妹を育てている葉月さんの貴重な体験記。

経験者の生の声はとても勉強になります^^


やじるし


☆発達障害のお子さんを育てた育児体験記☆

~発達障害の子育て教育体験記~




******************************

☆ランキングに参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


励みになります♪

よかったらぜひクリックお願いします!

AD

先日行った療育手帳の再判定の結果が届きました。



B1からA判定になるかも・・・



と言われていましたが、


A1でした。



A2飛び越えて、A1かぁ・・・と思いましたが、

再判定の時もそれらしいことを言われていたなと思い、

仕方ないか、と納得。



親としてはそんなに重度だとは思っていないんですが、

数値化するとそうなるんだねぇ。




今朝、通園施設の担任の先生に伝えたところ

「そこにとらわれずに進めていきましょう」

と言ってもらいました。



就学の目安のとしての数値を考えると

決まってきてしまう部分もありますが、

そこにとらわれずに、息子にとって何が一番いいのか

を考えながら、選んでいきたいと思います。



まだ福祉課へ手帳を取りに行ってないので、

具体的にA1だとどんな福祉サービスを受けられるのか

よくわかっていないので、また説明聞いてきてから

ブログでも紹介しますね♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


別ブログで発達障害専門のブログをやっています。


発達障害のお子さんを育てる上で

たくさんの情報を皆さんで共有できるブログにしたいなと思っています。

よかったら遊びに来てください。

コメント・メールなどもお待ちしています♪♪


発達障害の子育て教育体験記*発達障害勉強ブログ



2人の発達障害児の姉妹を育てている葉月さんの貴重な体験記。

経験者の生の声はとても勉強になります^^


やじるし


☆発達障害のお子さんを育てた育児体験記☆

~発達障害の子育て教育体験記~




******************************

☆ランキングに参加しています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


励みになります♪

よかったらぜひクリックお願いします!

AD

今年の個人目標であるダイエットですが、

頑張っていますよかお



今日でダイエットを始めて29日目。

体重は・・・



マイナス3.3㎏ですキラキラ



食事を極端に制限していることもなく、

運動もせず、

お友達とランキにも行き、

家族で外食もしていますが、



体重は順調に少しずつ減っています音符



ダイエットの実践日記を別ブログで始めました。

よかったらチェックしてください顔

こちらこちらこちら

【簡単ダイエットで心も体もみんなキレイに】




目標はマイナス10㎏・・・

頑張ります頑張る



AD