高知のまさと

出会えた魚は多くは無い。
けど釣りはそれ以上に僕を多くの人達に出会わせてくれて
考える時間を与えてくれた。

masato.k


テーマ:
1月11日  お荷物が届きました。



いーっつも同じ服ばかり着ていると恥ずかしいので



色を変えました 2016は黒で!  

これだと急に呼ばれたバーティーでのドレスコードの心配もありません。


昨年からこのタクティカルジャケットを着るようになって

会社でも「最近 明るくなったね」とか言われるようになりました。
釣りの時にも体の動きに干渉しませんし、
防水だけでは無く、暴風にも強いのでバイクに乗る時にも重宝しております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1月10日のお話し

今日のメンバーはkenちゃん 前田さんでの3名


船は僕は今回が初めての「だんだん丸」さん
タチウオと鯛の2種を狙います。

午前中 先ずは鯛から狙ってみますが、
この日は前日からもかなり厳しい状態でタイラバでは小さなアタリが2回だけ。

スピニングに持ち替えてクレイジーオーシャンのオーシャンフラッシュで狙うもフッキングには至らず...  



状況が変わりそうにないのでお昼からは太刀魚狙いに変わります。
先ずは スパイ5にサーベルシカーセットをして、とりあえずロングフォールで

引っ掛けます! とりあえず


船上に緊張感が走る


「あかん おれ まだアタリも無い.....」

ボウズ脱出 心の安息を手に入れてからはジャッカルのアンチョビミサイル(190g)でじっくりドラゴンサイズを狙う。


 


コツコツといった小さなアタリは出るが乗らない...
去年にニライカナイの船長に教えてもらった「出しちゃいけないアタリ」ってやつだ。


タチウオは必ず見てる!  と思い込む。
「誘い」「寄せ」「喰わせ」にはっきりとメリハリをつけずに
スムーズに流れるように~


でーきた できた  じらせてのせた

初釣りから縁起が良い



だんだん船長
お世話になりました。


船を下りる時のお支払いで、千円の割引券をお渡ししたら
千円の割引券と二千円の割引券をくれた。

この船 なんか変だ...




rod:HOTS Stiletto SLOW STYLE SSS63M
reel:SHIMANO OCEA CALCUTTA300HG(PE0.8)
lure:JACKALL アンチョビミサイル(190g ラトル入り)、DEEP LINER SPY5(150g)

rod:紅牙 MX69MB-METAL
reel:SHIMANO OCEA CALCUTTA CONQUEST 200 J-HG(PE0.8+3号)
lure:ジャッカルビンビンスライド、ハヤブサフリースライド

rod:PALMS ティップランrod
reel:SHIMANO 05STELLA 3000(PE0.6)
lure:クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ(75g)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月2日 
今更ですが
あけましておめでとうございます。



この前のタチウオジギングで僕の秘密兵器
目の前から消えるメタルジグ 「アイマ 150郎」を1本無くしました。
残り2本.....

八方手を尽くしましたが、手に入りそうにありません。

思い出BOX行きにしても良いのですが、道具は使ってなんぼ

新しい物にも手を出して、知らないことを探しに行こう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月31日


6時半 車中泊で元気に起床


2015年 釣り納めはニライカナイでタチウオ狙いです。

しかし 状況はかなり厳しく、昨日の状況もジグでは15匹前後
 


chiiの今回の目標は前回の11匹を超える12匹
しかもノットもパターンもお助け無しがkenちゃんとの約束
(ただし、昨晩の忘年会で船長からのお助けはOKとなりました)

一番のお助けじゃないか(w


船長のアドバイスのもと、少しづつ数を伸ばすもタチウオが居ない。


きっとchiiはまだ気が付いていない。
あまりの釣れない状況に14時過ぎ頃からいつも見かける船達はすでに港に引き返していることに。


目標まであと2匹


ニライカナイは走り続ける

この一隻だけがあきらめていない...


何もできない僕は海中からジグを1個減らすメゾット
しかし魚探への反応は  無い

一所懸命にシャクリ続けるchii  がんばれ


しかしここで船長が悲しそうに終わりを告げる。


船酔いとも闘いながら最後まで諦めなかったね。
陸に上がると「もっと出来た」 「忘れていた」と色々を思い出すだろう。


でも 2015年はこれにて納竿

そして始まり

次はタイラバにも挑戦だ!





あるよ~
なんぼでも あるよ~

-完-



次回作 予告!!
「あちしだって」

1月30日 収録開始

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月30日  夕刻






「お嬢さん どうされました? 大丈夫ですか?」


だっ 大丈夫やき



「え? 土佐弁?」





ゴスッ!







大林船長を拉致

テンヤとマジックを握りしめて居酒屋へ入店







船長のお話しが面白すぎ(w




明日はニライカナイで釣り収め
タチウオを狙います。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月29日


昨晩

君 目はかなり上を向いているねー
口はどれくらい開くのかな?
胸ビレより腹ビレのがりっぱだねー
でっ これどうやって動かしてんのかなー
胃は大きいねー 何を食べてるのかなー

ってマッドサイエンティストに隅々まで観察されながら解体され


最後にはぐらっぐらのお湯に入れられたオオモンハタさん

そして食べられます。  吸われます。


お箸!


ほおぉー 頭も身はぎっしり

なんで魚なのにこんなにクリーミーなんやろ
最高に旨い


もぐもぐもぐ
これはあれだねー 絶対にまた釣りに連れて行ってもらわないと行けないねぇー

ちゅぅぅーーー
ゲフッ



30日
買い込む

店員さんが「あー 40gは売り切れてますねぇ~」と言っても40gを探し出す。

でっLINEのグループ「オーシャンフラッシュ」へ
「買いました  準備万端です!」と激しくアピール



これで一安心


よっし オラ 今夜もアラを食うぞっ!

ぶりんぶりんだぜ

げふっ 
君やっぱり 胸びれの筋肉は薄いねぇー

ちゅぅぅぅぅーーー



さーて プレーンは堪能したのでポン酢もやってみましょうかね。

腹ビレをこうして こんな感じで上を向いてぇー


ああーー  

びいるがうまい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月28日




嘘っしょ

「ううん  マジ」

暗いっしょ

「もう明るくなる」


なんか熱っぽい 風邪かもしれない


「鹿汁飲んだらすぐに治るよ」

ぐらっぐらの鹿汁を大盛りで出してくれた。

「風邪だいじょうぶ?  おかわり入れてくるね」


ごべんなざいぃ ぼぉ がぜはなおりまじだぁ~



2人は超元気

僕は ちょー二日酔い


でも頑張った。
昨晩のアカハタの味が忘れられないからどうしても釣りたい。


ほら  オオモン  (二日酔いで目が少しも笑ってないねぇ) 

アカハタ狙ったらすぐにオオモン
ちなみにこの魚はテンヤジグヘッドの30gにエコギアアクアのアクアシュリンプで釣りました。




浜田くん「お刺身とか絶対にオオモンハタの方がおいしいよ。」


まじ?

じゃぁー オーシャンフラッシュに戻してオオモン狙いますね。


ほら アカハタ

オオモン狙ったらすぐにアカハタ


アカハタモドキって魚も居て、モドキは背びれの黒い部分が尾ひれの上まで続いています。


ちなみにオオモンハタの特徴は

尾ひれの末端が白色です。
これがすごく美しい白です。


お昼には納竿
3人の釣果は ばすーん とこんな感じ。

愛ちゃんが釣ったイサキが見えます。
オーシャンフックはイサキにも効果的です。


浜田くん 愛ちゃん お疲れさまでした。
よろしかったらまた誘ってください。



rod:HOTS 3RD GENERATION SLOW STYLE 64-L
reel:SHIMANO OCEA CALCUTTA300HG(PE0.8)
lure:クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ(75g)

rod:PALMS ティップランrod
reel:SHIMANO 05STELLA 3000(PE0.6)
lure:テンヤヘッド(アクアシュリンプ)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月27日

もう2016年1月も半ばですが、去年の釣行記を平気でUPする勇気!

今日は「洋ちゃんのお泊りフィッシング」で室戸へ来ています。
今回のターゲットはオオモンハタ


出港 船長の浜田洋さん よろしくお願いします。

どうやって釣ったら良いんですか?

「オーシャンフラッシュにオーシャンフックを取り付けて底まで落として釣れなかったら魚は居ないって思ってください。」


う  うそこけー(笑



本当やった....

強烈なフラッシング構造のジグです。
特に、軽くシャクって完全にテンションフリーで落としたら真横になって輝きながらゆっくりと落ちていきます。

それに加えて平打ちの金と銀の2色で構成されたアシストフックが誘いと喰わせの両面で魚を誘う構造。


ハタ系ですから これで食わなければ居ない。
もしくは居てもその魚は今日は反応しない魚です。

実際に自分で試してみて納得
船で狙うならなおさらの理屈



今日はちょっと風も強くて釣りにくいので皆が数本釣った所で納竿



本番のBBQ開始(w

この手前の串

浜田くんお手製の鹿肉の燻製です。

獣じゃん! と最初は思ったけれど、これが最高に旨い!
数回の下茹でで十分にアクを抜いてから燻製にしたそうです。

ビールより日本酒にぴったり
コップでぐいぐい飲んだりました。


コレは今日に浜田くんが釣ったアカハタの塩茹で

隣のちょーーーーちっこいのは愛ちゃんが釣ったガシラ


アカハタ もうね 魚の身って言うか  


肉ですね  肉!!!



愛ちゃんは明日に備えて先にぶっ倒れて寝たけど
まだ時計は深夜2時過ぎ

出港予定は7時


残り5時間かぁー



風が吹きますように
海が荒れて船が出れませんように
昼までぐっすり眠らせてもらえますように




rod:HOTS 3RD GENERATION SLOW STYLE 64-L
reel:SHIMANO OCEA CALCUTTA300HG(PE0.8)
lure:クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ(75g)

rod:PALMS ティップランrod
reel:SHIMANO 05STELLA 3000(PE0.6)
lure:エギ3.5号




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年12月19日

今日は
HOTS 3RD GENERATION SLOW STYLE 64-Lの筆おろし

愛釣丸 キャプテン・マツウラ
お世話になります。
よろしくお願いいたします。


午前中 新しい竿の感覚の違いに自分の釣りが出来ない。
この日は水深も60m前後と浅瀬が多く、引き抵抗も少ないので更にジグが動きすぎる。

サードジェネレーション 感度が良すぎ
タチウオが当たるであろうタイミングを掴めずに集中しっぱなしは疲れる。

ハヤブサ ジャックアイストラッシュ

この日一番サイズを出すことの出来たジグ

フロントは薄く絞られているリアウエイトのジグ
これを大きく左右に動かしながら食わせのために軽くジグをプンッと飛ばせられる。
この方がリアクション効果も高かったです。

船に揺られて疲れていますが、1匹だけ捌いて銀皮造り

なかなか良い竿に出会う事が出来ました。


この日でとりあえず今年の愛釣丸のチャーター3回は終了です。
船長 いつも楽しい釣りをありがとうございました。
来年もよろしく願いいたします。




rod:HOTS 3RD GENERATION SLOW STYLE 64-L
reel:SHIMANO OCEA CALCUTTA300HG(PE0.8)
lure:JACKALL アンチョビミサイル150g、 ハヤブサ ジャックアイストラッシ(130g)


rod:HOTS Stiletto SLOW STYLE SSS63M
reel:SHIMANO OCEA JIGGER LIMITED1500HG(ファイヤーライン0.8)
lure:JACKALL アンチョビミサイル150g~190g 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりでございます
「あいつ 釣り止めたんじゃね?」って噂も聞こえましたが

全然 やってます。





突然ですが、ルアーを購入

ERシンカーと弐号さん


その前は
ロッドを購入

スロースタイル サードジェネレーション64L

その前は
リールを購入

シマノ オシアコンクエスト300HG


とりあえず
明日 12月19日
松山沖にタチウオ狙いに行ってきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。