大家MASAの世界まるごと不動産投資

普通のサラリーマンがMBAの知識を駆使して不動産投資を展開。フィナンシャルフリーダム達成のための国内・海外ハイブリッド不動産投資法を展開中。多くの皆様に参考になる情報、投資手法をご提供します。フィナンシャルフリーダムを目指して共に学びましょう。


テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

早めの夏休みを頂戴して家族でニューカレドニアに滞在しています。
7月28日~8月5日までヌメアという都市に一か所に滞在しているので
比較的ゆっくり過ごしています。

 

 

こちらの物価ですが、フランス本国と変わらないレベルです。

日本の方がかえって物価が割安に感じます。

4人家族でレストランでランチが1万円超、ディナーが2万円前後が目安となります。

 

 

 

不動産屋さんを覗いてみてもちょっとした一軒家が3000万円程度しますし、景色のよい場所や高級住宅街の大きめの家は億単位でした。

 

 

また一見、地元の所得水準はそんなに高くないと思うのですが、ニューカレドニアはニッケルの世界的な産地であり、観光業に依存していないため、他の観光業のウエイトが高いエリアと比較すると収入は高めだそうです。

 

確かに、フランスを代表するルノー、プジョー、シトロエン以外にもメルセデスやポルシェなども良く見かけましたのでホワイトカラーの方も多いと思います。

 

ホテルのお土産屋さんの店主が日本人だったので、現地の事を色々伺いました。日本と縁が遠そうなニューカレドニアですが、明治時代は前述のニッケル鉱山の労働者として多くの日本人移民がいたそうです。しかし太平洋戦争が始まり、多くの方が強制帰国させられ、その奥さんや子供たちは現地に残され、未だに日系人が8000人はいるとの事で、日本名の人もいます。今では日系人ネットワークが作られ、沖縄や九州の出身者もいる事から定期的な交流会もあると伺いました。

 

こんなエピソードを聞いてしまうとニューカレドニアには親近感を感じますね!

 

--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

早めの夏休みを頂戴して家族でニューカレドニアに滞在しています。
7月28日~8月5日までヌメアという都市に一か所に滞在しているので
比較的ゆっくり過ごしています。

 

ニューカレドニアはフランス文化圏につき、マルシェがあります。

いわゆる市場のことですが、日本のように熱気むんむんな感じではなく、海産物や生鮮食料品を売っています。

 

 

朝11時には閉まってしまいます。また公共交通機関があまりないので早起きして散歩がてら行ってみるのも良いと思います。

 

スーパーやレストランでの外食は非常に高いので、地元の人は外食は極力せずにマルシェを活用しているとの事です。

 

我が家も、ホテルがキッチン付きのレジデンスタイプでしたので朝食は自炊してみました。

 

--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

早めの夏休みを頂戴して家族でニューカレドニアに滞在しています。
7月28日~8月5日までヌメアという都市に一か所に滞在しているので
比較的ゆっくり過ごしました。

 

 

やはり、南国リゾートですのでマリンアクティビティが最高です!

ニューカレドニアの本島のビーチもきれいなのですが、せっかくなのでメトル島という、ボートで20分の島にまでボートで繰り出しました。

 

 

こちらにはホテルがあり、日本人の新婚カップルが何組がいました。

 

またマリンアクティビティの対応をしてくれたスタッフも日本人でしたので日本語がバリバリ通用しました。

 

カヌー、シュノーケリング、ジェットスキーとエンジョイ出来ましたが、

オランジーナが1本800円、サンドイッチが一つで1000円とさすがに物価はかなり高いので要注意です 笑)

 

 

 

--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

早めの夏休みを頂戴して家族でニューカレドニアに滞在しています。
7月28日~8月5日までヌメアという都市に一か所に滞在しているので
比較的ゆっくり過ごしています。

 


 

ニューカレドニアはオーストラリアの北東に位置するフランス領です。

 


成田から8時間半程度のフライトでハワイと同じくらいの時間になり、
エアカランというマイナーな航空会社になります。

16年前に初めて訪れましたが、本当に気に入ってしまい、
常々また訪れたいと思っていました。


ホノルルほど発展しておらず、セブやバリほど喧噪に満ちていない、
落ち着いていてちょうど良い感じなのです。

 


 

特にこちらは南半球になるので季節は冬です。
朝晩は15度前後で少し冷えますが、
日中は25度前後になり湿気が無く大変過ごしやすいので、
東京の猛暑から南半球に避暑に来ているという

何とも不思議な状況です。

またフランス領につき公用語がフランス語になりますので、
英語圏とは違う趣も気に入っていますし、
食文化がフランスと現地がミックスされており、
島国の日本人の口に合う食材が多いのです。

世界中で見かける中国人環境客は皆無で、
アジア人は旧仏領のベトナム人などか、
日本人観光客となり、レストランのメ二ューには
日本語併記がされて日本人には優しいのです。

但し、物価は高いです。
ヨーロッパ本土並み、ハワイなどと変わりません。
むしろ日本の方が安いくらいです。

さて、本日は日帰りで離島に出かけて
マリンスポーツを楽しみたいと思います!!

さて、何度か話題にしていますが、
“旅行と不動産投資は相性が良い”と改めて感じます。

私はだいだい年に何度か、
アジア諸国、ヨーロッパ諸国、北米などを訪れていますが、
海外からも日本にいる時もメールなどリモート対応で
新規案件の購入や所有物件の管理指示をこなしています。

ニューカレドニアに入ってから、
7月申告の法人2社の申告対応、
リフォーム指示、募集条件の相談、
入居希望者の条件交渉、
更に、買付中の2物件の売契や
金消のスケジュール調整なども行っています。

日本にしばらく居ないわけですが、
所有物件の維持管理を問題なく行い、
8月決済予定で新規物件を2棟を購入できるわけです。

以上のように、
インターネットさえつながれば、
海外にいても調整次第で物件は購入できる、
物件に大きなトラブルが発生しても
現地に行く必要はほとんど無い、という事となります。

旅行していても不動産投資は継続できるので
旅行と極めて相性が良いと改めて感じます。


--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

 

 

先週末より、初のワシントンDC入りしています。

あるカンファレンスに参加していまして世界中の人が

集まっていてまさにお祭りです。

 

 

 

トランプ大統領を一目見ようとホワイトハウス前まで行きましたが、

さすがに見る事は出来ませんでした。

 

 

 

ワシントンDCはさすが合衆国の首都という感じで、

他の都市よりも整備されており街並みがきれいです。

西海岸の開放的な建物や街並みとも異なり、

ヨーロッパを思わせる古い建物が整然と並ぶ街並みです。

 

 

 

ワシントンDCについて不動産投資という観点からは良く分かりません。

恐らくNY並みに高いと思いますので

投資対象としては日本人には相当ハードルが高いものと思います。

 

一方でワシントンDCは観光地としても魅力があります。

春には日本から持ち込まれた桜が咲きますので花見が出来ます。

ナショナルモール周辺のスミソニアン博物館に代表される文化施設が数多くあり、一日では回り切れないほどです。

 

今回は宇宙航空博物館とスパイ博物館を見学しました。

 

宇宙航空博物館は、航空機の歴史もさることながら

月面着陸に成功したアポロの展示など興味深い展示内容でした。

また日本のゼロ戦など過去の戦争を通じたてテクノロジーの発展について

時系列でみる事が出来ますのでご興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。

 

 

 

 

また、スパイ博物館は、007に代表されるように

スパイのあらゆる諜報活動について展示されていました。

世界各国には、諜報機関が公式にあるのに対して、

日本はこういった活動は弱いと思います。

 

東西冷戦時代は日本はスパイ天国と言われ、

世界中のあらゆる諜報活動が行われていたと言います。

 

近年、相対的に弱くなっている日本の産業。

コンピューター、半導体、家電製品などはこういった諜報活動の弱さにあるとも言えます。

日本企業にリストラされた技術者が韓国企業にヘッドハントされて重要情報が流出したり、

“情報”の管理を軽んじ過ぎている傾向があると思います。

何も産業スパイを奨励する訳では無いですが、

国益を優先するなら優れた諜報活動も必要ではないかと感じました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

 

札幌に来ています。

 

 

先般より仕込んでいた札幌物件の決済が4月に完了しておりましたが、

実物を見ておりませんでしたので現地に飛んできました。

マサカレでは購入前に必ず現地を確認しなさいとか、

最寄りの客付け業者にきちんとヒアリングしなさいとか

受講生の皆様に伝えておりますが、

すみません!

出来ておりませんでした(反省)

 

さて、今回の物件は、平成16年築の1.3億のRC

某都市銀行融資、300.6%フルローンです。

金額的に小振りですが地方物件なのでなかなか立派な大きさです。

実は2007年に最初に購入した札幌の新築アパートのすぐ近所で

運命を感じます。

札幌中心部から豊平川を越えたエリアに位置するため、

住環境が非常に落ち着いています。

現地管理会社に聞くところによるとなかなか立地が良いらしく安心です。

 

4月末には2室空きでしたが、本日時点で満室です!

お部屋は典型的な札幌の単身者向けで1LDK38㎡が18戸あります。

あとは、1階部分のピロティが15台分のスペースがあるので、

外部へ月極で募集したいと思います。

 

昨年から再生物件をいくつかこなしているので

稼働率の高い中古物件は本当にラクだと思います。

その分、利回りは取れませんが、精神的に安定しますね!

 

今回の物件を仲介会社の担当者と札幌入りして、

現地管理会社と合流してすすきのに繰り出しました。

 

1件目は寿司屋で東京とはネタの大きさが違います。

日本酒を片手に、札幌の不動産市況、

積極的な東京の銀行の動きなど熱く語り合いました!

 

 

またスタッフにロシア出身の女性がおり、

プーチン政権、世界経済についても熱く語り合いました!

その後は、ニュー〇〇〇にご案内され3件ハシゴと

なかなかタフな一日でした。

 

これからも札幌訪問の際の北海道グルメが楽しみです。

--------------------------------------------------------------

■発行人 大家MASA

■メルマガ登録解除フォーム http://www.mag2.com/m/0001546250.html

■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/

■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/

■ホームページ:http://sekai-marugoto.jimdo.com/

■連絡先 infoglobetorotteryahoo.co.jp @にして下さい。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

 

先週、実施したマサカレですが、新受講生に加えて、

1期生、2期生も参加いただき大変盛り上がりました!

 

今回の講義はマインドセット編でした。

 

 

同じ年齢で同じ年収でも同じ自己資金を持つAさんとBさんで

同時に投資をスタートしても必ず違う結果が出ます。

 

この差は何なのか?

 

ズバリ、マインドセット。

投資に対する心構えの差です。

 

運が良かった、不動産業者が良かった、などなど

成功には様々な要素がありますが、やはりマインドセットが

しっかりしている人には良い情報、良いチャンスが巡ってくるのです。

 

また人間の心理メカニズムに、プロスペクト理論があります。

人は「得した喜び」より「損した苦しみ」を

2倍以上に感じると言われており、

こと投資に関しては常に損失を回避したい心理が働きます。

 

ここでマインドセットがきちんとしていないと、

気持ちが萎縮しまったり、投資スタンスが

ブレブレになって良い結果が出ないのです。

 

ぶれない心構えと明確なゴールが成功への確固たる基盤となります。

そして、人間は環境の動物ですので、志の高い仲間に囲まれていれば

自ずと高いレベルの投資家になれるのです。

 

次は不動産投資基礎編です。

より実践的な内容になります。

ご興味のある方はぜひお問合せ下さい!

 

マサカレ

http://gapp123.com/masacollege/

 

 

白いフェラーリから赤いフェラーリに乗り換えました。

もちろん社用車なので、新規物件や所有物件の確認業務などに

大活躍してもらいます。

白のチャレンジストラダーレは本当に良いクルマでした。

チャンスがあればまた乗りたい。

きっと数十年後には希少価値が高まってフェラーリの

クラシケ認定になれば5000万円以上になると思ひます。

 

さて、フェラーリをマニュアルで操りたくなり

榎本社長のお薦めもあって次のマシンは

なかなか希少な360スパイダーのマニュアルモデルにしてみました。

NA+MTと最後?のリアルフェラーリという事でマニュアルでレッドまで引っ張った時のF1サウンドを背に聴ける常時オーケストラ仕様で430、458にパワーでは負けるけど、フェラーリはエギゾーストノートの美しいさで勝てばいいんです。

 

可変付きキダスペ+チャレンジグリル&ホイールで

なかなかチャラい雰囲気で、チャレストより気軽に乗れます。

私の性格は引っ込み思案なので屋根をオープンにすれば

明るい性格になれるかも 笑)

 

マサカレの年末の合宿で大試乗会をする予定です!!

 

なかなかチャンスな感じです (^o^)/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様

 

先週末はビモータ(愛車のオートバイ)でモトコルセツーリング(MBM)に参加しました。

 

 

 

美しい新旧ビモータが勢ぞろいです。

あゝ甘美なる人生。

 

MBMに参加出来るとは感無量でございます。

総額で2億円くらいでしょうか。

 

Bimotaは中古でも250万円以上するんです。

 

 

 

 

三流ビンボーサラリーマンだった私がモーターサイクルの頂点であるビモータに乗れるとは感無量。

まさに思考は現実化する。

 

2年前に訪れた伊太利のビモータ本社についての話、オートバイ文化のディスカッションなどオーナー同士の交流もありなかなか満足です。

 

<ルート>

8時:東名海老名SAに集合

→平塚SA

→箱根ターンパイク

→伊豆スカイライン

→亀石スカイポート

→ランチ

→亀石

→大観山

→大磯SAにて解散

 

 

都心からで往復約200Kmの程よいツーリングでした。

なかなかチャンスな感じです (^o^)/

 

I love motorsports!

 

不動産投資で好きな趣味に没頭できる事は幸せですね!


--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム 
http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィール
http://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ
http://ameblo.jp/masacb2001/
■ホームページ:
http://sekai-marugoto.jimdo.com/
■連絡先 info_globetorotteryahoo.co.jp (★を@にして下さい。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

 

先日のスーパーカーイベントに引き続き、

今度は愛車ロータスでLOTUS DAY JAPANに参加。


昨年は大雨でしたが今回は快晴でチャンスな感じです!

 

 

ロータスオーナーは、フェラーリやランボルギーニなどの

スーパーカーオーナーと違ってギラギラしておらずジェントルな

愛好家たちと言えます。

 

車種でオーナーの雰囲気が変わるのも面白いものです。

 

...

ロータスは、フェラーリと比べてしまうと馬力は1/3足らずで

速度域は低いのですが、車体が小さく軽いため、タイムアタック時のライン取りとコーナリングが楽しすぎる。

 

特に私のマシンは軽量なクラブレーサーなのでホイールや内装が簡素化されており車重は僅か800kgです。
但し、私の重量0.08tがプラスされます!

 

2015年の英国プチ留学で習得したスキルを

発揮出来てなかなか満足です。

 

I love motorsports!

 

不動産投資で好きな趣味に没頭できる事は幸せですね!


--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム 
http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィール
http://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ
http://ameblo.jp/masacb2001/
■ホームページ:
http://sekai-marugoto.jimdo.com/
■連絡先 info_globetorotteryahoo.co.jp (★を@にして下さい。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様 

 

    先日、所有していた東京都江戸川区の物件を売却しました。

   なんと私が卒業した小学校の正門前にある物件でした。

 

   本物件は購入以来、95%以上の稼働が続いていたため保有し続けても良かったのですが、

   4Fの元オーナーズルームと地下のテナントがフロアの約半分を占めるのがネックでした。

   今回の売却によりこの先12年分のCFに相当するキャッシュが得られる事が確実になり、

   今後発生するであろう様々な保有リスクを回避出来るため売却と相成りました。

 

   売却を何度か経験していますが、やはり売却し易い物件であるかという目線は重要ですね。

   ちなみに買主様への融資付けは売主である私がアレンジしました。

   付き合いのあるメガバンクに打診させていただき、

   低利で組めたようで本当に感謝されました 笑)

 

   昨年来、4棟と1区分の合わせて5億分の売却を行い、

   億単位のキャピタルを得てキャッシュポジションを上げてBSを強化してきました。

 

   例えば、いくら高収入サラリーマンの方であっても、

   短期間で1億円を貯金するのはなかなか困難ですが、

   きちんとしたセオリーに基づいた不動産投資を行えば、

   物件の売却によって一瞬で1億円を手にする事も夢ではありません。

 

   そして金融資産が数千万単位と億単位では金融機関の対応が全く違います。

   野村総合研究所の定義によると所有する純金融資産によってマーケットが分類されています。

   数千万円程度だとアッパーマス層、1億円を超えて富裕層と呼ばれます。

   ちなみに富裕層は115万世帯もいますので、相変わらず日本は金持ち国家です。

 

 

 

   まるで21世紀の身分制度です。

   でも日本は資本主義国家なので当然ですね。

 

   億単位の現金を持っているという事は、

   これをエビデンスにしてまるでATMからお金を引き出すように融資を受け続ける事が出来ます。

 

   従来、不動産投資はキャッシュフロー重視のインカムゲイン投資であるという見方が大勢でした。

   しかしながら、物件の売却を経験してみてキャピタルゲインを狙うのもやはり重要であると再認識しました。

   結局、インカムゲインもキャピタルゲインもリターンを得るという点では同じ事です。

 

   では、物件が高騰している現在でもそんなことが出来るのか?

   と疑問に思う方もいる事でしょう。

 

   ポータルサイトに登録して業者からの物件紹介メールを待ってもなかなか良い物件情報など回ってきません。

   金融機関に飛び込みで面談してもなかなか融資獲得に成功出来ません。

 

   それはそうです。

   投資初心者が何万人といる今の投資環境で、

   ライバルとは違うアクションを取らなければ勝てません。

 

   やはり、大切なのはうまく行っている投資の先輩の手法を真似る事。

   そこで、無料勉強会を実施します。

  普通のサラリーマン大家からスタートして早10年。
  20件以上の物件売買を行ってきた私の経験を余す事なくお伝えします。

   不動産投資で失敗したくないなら、メガ大家を目指すなら、
   お時間を調整してぜひともご参加下さい。

   【日時】
   48日(土)13:00から15:00まで

   【会場】
    渋谷TKP(予定)

   【参加費】
    無料

   参加申込はこちらからどうぞ
    https://ws.formzu.net/fgen/S97656200/
 

--------------------------------------------------------------
■発行人 大家MASA
■メルマガ登録解除フォーム 
http://www.mag2.com/m/0001546250.html
■発行者プロフィールhttp://profile.ameba.jp/masacb2001/
■ブログ http://ameblo.jp/masacb2001/
■ホームページ:http://sekai-marugoto.jimdo.com/
■連絡先 info_globetorotteryahoo.co.jp (★を@にして下さい。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。