護衛艦に乗船

テーマ:

ひょんなことから、体験乗船券をいただいたので、乗ってきました。


護衛艦「いかづち」です。

人生晴れのち晴れ! ~日々前進、日々向上~



毎年のように海上自衛隊の船が来るのですが、乗るのは今回が初めてでした。

約1時間半の体験航海でしたが、艦長室をはじめ、士官室や操縦室など、いろんなところを見せていただけました。


艦長室や士官室は船の中とは思えないほど、立派でした。


ただ、船の内部の階段が急で狭く、上り下りが大変で、乗組員のみなさんは、よく毎日これを使ってるなーと思ってしまいました。たまに落ちたりしないんでしょうかね・・・ハムハム汗


これまで、船には1度しか乗ったことがなかったので、少し船酔いしてしまいましたが、それ以上にさまざまなところを見学できてとても楽しかったです。

また9月には、砕氷船「しらせ」が来る予定だそうなので、それにも行ってみたいと思います。



ところで、更新をさぼっている間に、先月社労士登録しました。


非開業登録ですが、これで正式に「社労士」を名乗ることができます。


将来の方向性は、いまだ模索中ですが、高~いえへへ…登録料を払ったので、研修会等に出来る限り参加して、自身の研鑽を積むとともに、人脈づくりもできたらいいなーと思っています。


AD

牛丼と芝桜

テーマ:

年度末からの忙しさも一段落しつつあるので、気晴らしも兼ねて出かけてきました。


出かけた先は秋田県羽後町。


ここの「弥助そば」屋さんの牛丼がおいしいということで食べてきました。



人生晴れのち晴れ! ~日々前進、日々向上~

↑ これです。


温泉たまごとみそ汁付で800円。あっという間に完食してしまいました。


地元の羽後牛を使っていて、タレも甘くなくおいしかったです。


ちなみにそばつゆで味付けをしているそうです。


ここ「弥助そば」屋さんは、「ひやがけそば」が売りの店で、それが一番人気のメニューだそうですが、この牛丼もそれに次ぐ人気があるそうです。


遅く行くと売り切れの場合もあるようなので、食べたい方は早めに(11時からやっています)行くといいと思います。



おなかもいっぱいになったところで、次に向かった先は、秋田県横手市大森町の大森リゾート村。


ここで毎年この時期に芝桜フェスタをやっていて、今が見ごろということで行ってみました。



人生晴れのち晴れ! ~日々前進、日々向上~

お昼を食べた弥助そば屋さんから車でおよそ30分くらいでつきました。


駐車場は混んでいて、たくさんの人が見に来ていました。


けっこう勾配のきつい坂に咲いていて、上まで登るのがしんどかったのですが、頑張って登ると、この綺麗な芝桜が待っています。


色も綺麗でしたが、花のにおいにも癒されました。



今週は毎日会議があり、気が抜けない日々が続きますが、牛丼を食べて、芝桜をみたおかげで何とか頑張れます。


これを乗り切れば、6月は少し落ち着きますので、次なる目標に向かってまた頑張りますゴー

AD

歓送迎会

テーマ:

金曜日は会社の歓送迎会でした。

我社は新卒正社員を採用できるだけ余裕がないので、入った職員は中途採用の非正規職員だけです。

ここ何年間もこのような状態ですので、新卒のやる気あふれる正社員が入ってくれればなーと思いつつ、今回迎えた職員を歓迎いたしました。


会場に行く途中で、ある銀行の本店の前を通ったのですが、そこからぞろぞろと新入社員が出てきました。

みんな、スーツ姿が初々しいのですぐにわかりました。

思えば、私も社会人になりたての時は、希望にあふれていました。社会の現実をみるまでは・・・^-^;

これからいろんな困難な事にぶち当たっていくことと思いますが、この超就職氷河期の中採用されたのですから初心を忘れずに頑張って欲しいです。


少々年寄りくさくなってしまいましたな・・・(笑)



AD