テーマ:
テレビではあまりにも悲しいニュースばかり

あの人がもし僕の大切な人だったら

もし僕があの人だったら

勝手にそんな風に想うと

他人とか、日本人とかそんなのは関係なく

本当に胸が苦しくなります

国や宗教などの価値観とかは関係なく

どうか人が人を簡単に殺める世界が早く終わりますようにと

願わずにはいられません。






ここ数日のブログ少し重過ぎましたね、、、、

いや重すぎたという表現は違うかな

長く生きていくと、やっぱり出逢いと同じくらい

別れは増えていくのかもしれません

別れから学んだことを、ちゃんと自分の胸の中に

刻んでいくしかないんだと思います

さあ!僕はこの2015年をしっかり歩いていくぜ!






昨日の明け方、もうかなり遅い時間に

タムちんこと、田村直樹氏から

『シモくん!Yes! fall in love』のアレンジ完成したよー!と

音源データが届いた

音源を聴く前に、こんな遅い時間まで作業をしていた

そんなタムさんに感謝で涙が出た

正直、タムさんには相当安いギャラしかお渡しできていない

それなのに、ここ数日、自分のライヴ活動やリハーサルの

合間を縫って

夜な夜なアレンジをしてくれていた事を知ってたので

本当に感謝の想いでいっぱいになった

そして音源を聴いてまた涙(笑)

ここ数年、ステージではめっきり泣かなくなったけど

家でひとり泣くのは確実に増えたな(笑)

もう何の修正も無く、一発最高作品!

ファンタスティック&ビューリフォー!

え!?俺こんなカッコイイ曲作った記憶無いけど・・・(笑)

かなりカッコイイアレンジになってるので

皆さん覚悟しておいてください!(笑)

タムさん!本当に本当に本当に、ありがとうございます!






まだ涙が乾かない時に今度は中野悟朗から

『シモさん!お待たせしました!

ごめん、今もまだ君が好き』のピアノ録音終わりました!

送りますね!』と音源データが届く

悟朗も色んな仕事、現場を掛け持ちしながら

寝る時間も惜しみながら活動してるのを知ってるので

本当に頭が下がる、、、

僕が鼻歌で作ったヘンテコリンな歌を

ちゃんと音楽にしてくれる才能豊かな悟朗

いまこうして僕を助けてくれる彼に

僕はどんな恩返しが出来るのか?

最近はいつもそればかり考えている

でもまずは僕が成功しなくてはいけない!と今はそう思う

先日、某人気アーティストへの楽曲提供の話が

舞い込んだことをメールで伝えたら

珍しく電話してきて

『下地さんが真剣にいい曲を作ってるからですよ!

おめでとうございます!』と言ってきた

『あっ!でもまだ決定じゃないからね(笑)』と言ったけど

いつも悟朗はこんな僕の楽曲を良いと言ってくれる

でも僕は悟朗の曲こそ、世に出なくてはいけないと思ってる

お互い隣でいい曲を生み出し刺激しあえる

シンガーソングライター同士でありたいと思う

悟朗、いつも本当に本当に本当に、ありがとう。






そして駄目押しでカメラマンの久世さんから

『下地さん!お待たせしました!幸せのMVの

ユーチューブ用の準備が出来ました!

明日アップしますね!』とメールが届いた

もう涙は崩壊(笑)

撮影が昨年11月、

12月中にはなんとか公開したいと思っていましたが

映像作品は本当に難しいと

改めて思い知らされたここ数ヶ月でした

1度完成したものの、観てるうちに、やっぱりここは違う

あそこはこうしたい!という想いが出てきてしまい

再度1からやり直し

そんな事になっても、嫌な顔ひとつせず

『下地さんが納得満足するまでやりましょうよ!笑』と

いつも笑顔で言ってくれた久世善子さん

本当にいつも申し訳ないと思いながら

でももしかしたら最初で最後の

MVになるかもしれないと想いと

(そう簡単には作れないのです)

オバアとの大切な形見にもなる作品なので

『まあ、これでいいか!』なんて

1シーンも妥協したくなかった

編集、修正を繰りかえし2ヶ月以上が経ち、

やっと本日、2月1日にユーチューブにアップ致しました!

怒涛の2泊3日の宮古島ロケ

寝る時間も無く、2時間だけホテルに戻り

シャワーを浴びてもらい

またすぐに迎えに行って朝陽を撮影しに灯台へ

風の強い中で、ひたすらカメラを回し

シャッターを押し続ける姿、久世さんのプロ根性を見ました

なんか今日やっと全ての大変な想い出が

いい想い出へと変わり報われました(笑)

アーティストの皆さん!もしMV撮影を考えていましたら

久世善子までぜひ!(笑)いい仕事しまっせ!

久世さん!本当に本当に本当に有難う御座いました!






僕はソロで下地正晃として現在活動しています

レコード会社にも、事務所にも今は所属せず

一人でやってはいますが

でもその裏側にはこうして沢山の仲間が僕を支えてくれています

僕の才能なんて本当にちっぽけです(謙遜ではなくて本当に)

ただそれをブラッシュアップしてくれる仲間がいてくれます

楽器もできない、譜面もドレミすら知らない

機械を触ればなぜかすぐに壊れてしまう(汗)

そんな男が、曲を作り、CDを作り、MVを作れるのは

こんな素敵な仲間がいるからなんです

今年はだから結果を出すことにこだわります!

結果にこだわると書いちゃうと誤解されちゃうけど

仲間に少しでも恩返していくには、やっぱり

評価されて、結果を出して

下地の作品に携われて良かったと

そう思ってもらえる事だと思うから







さて!皆さんにはかなりお待たせしてしまいました

本日23時より『幸せ』のミュージックビデオが

ユーチューブにて公開されました!!

ふるさと宮古島で、僕の愛するオバアと撮影しました

泥臭い歌ですが

この曲を作ることが出来て本当に良かったと思っています

2013年ソロになってから半年後の2013年9月

曲作りを始めたばかりの僕は

どんな歌を作ればいいのか悩んでいました

そんな時、オバアが生きてる間にオバアへラヴレターを書こう

そんな想いから書き始めた曲

そしたら1行目の歌詞がスッと出てきました

『大切な人から 忘れていくんだってさ・・・』

でもね、その歌詞が出た瞬間

オバアへのラヴレターは勿論なんだけど

オバアに忘れられたあの日、泣いてる僕に

施設の職員さんがかけてくれた言葉

『認知症は大切な人から忘れていくんだよ!』

この言葉を同じように忘れられて悲しむ人に届けなきゃ!

そんな想いを一緒に乗せて作ったんだよな~

最近、テレビでも、電車の吊り広告でも、良く目にする

『認知症』の文字

僕が簡単に語れるようなものではありません

自宅で介護しながら向き合う人達

ヘルパーとしてお世話してる人達

綺麗な言葉ではきっと語れない部分のほうが多いと思う

でもこの曲が少しでも何かの役に立ってくれれば嬉しいです

音楽には、それぞれいろんな役目があると思うけど

僕はやっぱり少しでも聴いた人の役に立ちたい!

すなわち音楽で人をHAPPYにしたい!それだけです!

『幸せ』ミュージックビデオ是非ご覧下さい!長いけど(汗)

コチラからどうぞ↓

下地正晃 『幸せ』 Music Video
 




下地正晃デビュー10周年記念ライヴツアー
『Sweet 10 love song』

NEW2月21日(土) @御茶ノ水KAKADO
12:00/開場 12:30/開演
3,500円+1d
イス席は完売!立見席若干受付中
 

 
NEW3月8日(日)@名古屋パラダイスカフェ21
12:00/開場 12:30/開演

3,500円+1d
メール予約受付中!残り10席



NEW3月15日(日)@山形FRANK
15:30/開場 16:00/開演
3,500+1d
メール予約受付中!


NEW3月21日(土)@西長堀cafe-room
17:30/開場 18:00/開演
3,500+1d
メール予約受付中!残り4席です

全てのライヴのご予約はコチラまで
masaakishimojilive@hotmail.co.jp
①お名前 ②人数 ③連絡先
を明記の上、お申し込み下さいませ
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

navy&ivory シモさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。