MTBを始めたいんですけど、どんなバイクを買えば良いですか?

 

この質問を受けた時に気付かされたことがありました。

 

①MTBは種目ごとにバイクがあって、それぞれ特徴が違う!

②車輪のサイズが29erと27.5と2種類あって長所と短所がある!

③MTBブランドは財力からか宣伝が苦手であって初心者に知られづらい!

 

これではMTBはじめるにはじめられないです。

おそらくMTBをはじめたい人は森林や牧場に造られたコースを走るクロスカントリーか

スキー場をスキーやスノボーのように駆け下るダウンヒルを想像しているのだと思います。

それか林道などをサイクリングするアドヴェンチャーライドか。

どちらにしてもフンワリした感じなはずです。

そこにかなり限定されたバイクを提供しても的外れだったらどうしようもありません。

 

まずはじめに思ったのは、

初心者ライダーが乗りにくい車種はどれか?

ワタクシは27.5のクロスカントリーバイクではないかと考えました。

しかし、意外と初心者ライダーが初めに手にしやすい感じもします。

登り返しなどで29erより勢いが劣る27.5はよりペダリングが重要になって楽しめないのでは。

それとクロスカントリーバイクで斜面を下る場合、モデルによってハンドリングを軽快にさせるために下りの安定性に欠けることがある(そこをテクニックで補う)のではないか。

とくに初心者がMTBについていけなくなるのは間違いなく

下り超コエー!

ですから!

27.5の小径だと初心者ライダーは29erでは気にならない根っこや岩にも苦戦すると思います。

27.5クロスカントリーバイクでスキー場に行った日には地獄を見ます!

 

逆にフリーに遊べて手軽に楽しめるバイクは?

29erのエンデューロバイクだと思います。

程よく下れてしかっり登れるバイクは初心者ライダーに向いていると思います。

程よく楽しめるから着実にテクニックを身に着けて走れる幅を増やしていけば必ず素晴らしいMTBライフが待っていると思います。

 

 

あと、MTB選びはお店の店員さんよりMTBライダーに聞いた方が確実に良いと考えます。

意外と店員さんでもMTBに浅いことが多いですし、なにかと27.5を理由もなしに薦めてきたりします。

買って後悔より買って良かったのほうがモチベーションも下がりにくいので、初MTBは確実に慎重に選んでいきましょう。

そしてたくさん乗って、たくさん友達作って、たくさん楽しみましょう(^◇^)/

 

余談ですが、もう一つお薦めのバイクは27.5+です。

セミファットといわれる太いタイヤの27.5なのですが、外径が29erとほぼ同じなので勢い良く走ってくれます。

セミファットの特徴である安定性は砂や泥や雪道にかなり有効です!戦車のように走っていきます。

裏ワザで普通の29erの車輪が入るので、普段は29erとして乗ることもできます!

 

AD