2004年10月03日 20時00分31秒

●お金の基礎スキル

テーマ:【幸せな金持ち】
お金の基礎スキルについてです。これが無いと、「投資する」、「稼ぐ」をやろうとしてもうまく行かなさそうです。お金の基礎スキルは何のこと?という方は前回のブログをご覧ください。

価値を知る
毎日1000円の貯金が利率10%で回れば34年で1億円になります。
もちろん今の日本では利率10%は難しいです。ただ、毎日の積み重ねが最終的にここまで大きなお金になることをよく理解しないといけませんね。
私の毎日の生活を振り返ると、無駄に出費しているものが結構あります。これら無駄金の将来価値を考えるとちょっと恐ろしくなりますね。今までは、自分からお金持ちになりたくない!と言っているようなものだったのでしょう。

コントロールする
お金の価値がわかると、今までいい加減に考えていた出費をコントロールしようという気になってきます。彼は著書の中で、収入の中から、最初の10%を寄付へ、次の10%を自分へ、そして残りのお金で生活すべし!と書いています。余ったお金を貯めるのではなく、まず貯めるお金を取り、残ったお金で生活をするのです。

ここについては、ジョージ・S. クレイソンの

バビロンの大富豪

に詳しいです。これも私にとってのバイブルの一つです。お金持ちになるための智恵について、特にお金をコントロールする重要性について、書かれています。是非皆さんに読んで欲しい一冊です。

もちろん貯められるお金は多ければ多いほどお金持ちになるのが早くなります。そうは言っても人間ですから、必要な息抜き、自己投資などお金をかけるべき所にはかけないと、バランスを欠き、”全人”にはなれません。

蓄える
お金のコントロールが出来ると、蓄えができます。これが、次の投資に必要な原資となります。ともかく、この蓄えは投資のためであって、消費するためには絶対に!絶対に!使わない決意をしています!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月03日 19時10分37秒

●儲ける前に考えておくべきこと

テーマ:【幸せな金持ち】
収入の確立の前にもう一回ロバート・アレンの実践億万長者入門からの引用です。

ロバート・アレンの実践億万長者入門

お金持ちになるために必要な心構え、知識を体系立てて教えてくれます。お勧めの一冊、というよりも私にとってはバイブルとなっています。

彼によると、成功者がやっている「7つの秘訣」があるそうです。
これは秘訣と言われていますが、多くの人が知らないからではなく、なかなか実践できないからだそうです。

価値を知る→コントロールする→蓄える→投資する→稼ぐ→守る→分かち合う

私は「投資する」、「稼ぐ」をやろうとしているのですが、それ以前に、
価値を知る→コントロールする→蓄える
という基礎的な考え方、スキルを身につける必要がありそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月30日 23時58分23秒

●目標 1000万円/年

テーマ:【幸せな金持ち】
1000万円/年

で考えてみます。これだけあれば、税金、保険、年金などを支払い、更に住居費、生活費、多少のレジャーなどを支払っても少し貯金ができると思います。かなり安心できる状況になると思います。

目指せ 1000万円/年 !!!

といきなり大きな目標をあげてみます。後はこれを何年で実現させるか、更にどうやって実現させるかですね。こんな計画にしてみました。

何年で・・・
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
月3万 月10万 300万  500万  700万 1000万

どうやって・・・
まずは何より不安をなるべく減らしたいので、複数の収入の流れを作りたいと思っています。収入の候補、それぞれの特徴とどうやるべきか、については、

ロバート・アレンの実践億万長者入門

を参考にしました。不動産投資部分についてはなかなか日本では難しいと言われていますが、他の部分については非常に参考になると思います。収入の流れは、大きく3つの山があります。その3つの山から複数の川の流れを作り自分の池に流れ込ませます。

 <投資マウンテン>
  ・株式投資
 <不動産マウンテン>
  ・不動産投資
 <マーケティングマウンテン>
  ・ネットワーク・マーケティング
  ・情報起業
  ・ライセンシング
  ・インターネット

これらが3つの山にある収入源の候補です。私はこれからこの本を教科書に、複数の分野で収入の流れを作るべく、奮闘しようと考えています。

まずは、このブログを始めとして、情報起業方面、それからちょっと恐いですが、ネットワークマーケティング、さらに投資関連を攻めてみます。今年中に月3万円の収入を目指します。その様子もこのブログで報告して行きます。
楽しみにしていてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月29日 23時58分22秒

●”なぜ?”の次は・・・

テーマ:【幸せな金持ち】
前回は、【幸せな金持ち】になるための”なぜ?”には”全人”という考え方が重要だとご紹介しました。

今回は”なぜ?”の次に来る物である目標について考えてみます。

”全人”に沿って考えると、
基礎(教養、健康、精神)→実現(家庭、仕事)→結果(お金)
これら全ての項目について目標を立てる必要があります。ただし、基礎及び実現部分に関しては非常に個人的な話しとなってしまいますので、割愛します。
おそらく多くの方が興味のある、結果、即ちお金の部分(またまた現世利益追求となってしまいますが・・・)を考えてみます。

私の一番の”なぜ?”は、
  ・お金に対する恐怖からの自由
   会社を辞めても暮らせて、しかも将来のお金にも不安が無い状態です。
でした。

まず自分は年収いくらあれば、ある程度安心して暮らして行けるのか?この金額を会社以外で得られるようになることが目標となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月29日 23時02分17秒

●【幸せな金持ち】のための”なぜ?”

テーマ:【幸せな金持ち】
前回は”なぜ?”をリストアップしました。皆さんもリストアップされたでしょうか?最初から完全である必要はありませんが、まず第一歩を踏み出さ
ないと変わりません。是非ご一緒に【幸せな金持ち】に向かって歩き出してみませんか。

さて、行動するための原動力ができました。後は、”なぜ?”を元に具体的な目標を立てたいと思います。目標が決まれば、後は実践あるのみ!

と言いたいところですが・・・

前回私の書いた”なぜ?”は現世利益追求型ばかりでした。ここには大きな問題が潜んでいます。結果的に金持ちになれたとしても、【幸せな金持ち】になれない場合があると思います。自分の身体を犠牲にする、家族との関係を犠牲にする、などで金持ちになれたとして、皆さんは幸せだと感じられるでしょうか?私は幸せだと感じられないと思います。

それでは、私の”なぜ?”に足りない部分は・・・

GMO社長の熊谷正寿氏が出されている、

一冊の手帳で夢は必ずかなう

を是非読んでみてください。この中に答えがあります。
簡単にご説明します。熊谷氏は”全人”を目指しています。

”全人”とは、
基礎(教養、健康、精神)→実現(家庭、仕事)→結果(お金)
の全ての項目を満たした人です。

【幸せな金持ち】になるには、”全人”になる必要があります。これらの項目の中のどれか一つでも欠けると、本当に幸せにはなれないと思います。まあそんな解説的な話しよりも、自分が”全人”になった姿を想像してみてください。
何もかもが満ち足りた、天にも昇る気持ちがしませんか?わくわくしませんか?
熊谷氏の”全人”という考え方は、私がぼんやりと思っていた”幸せ”をきちんと定義してくれていて、更にこれを実現するための方法論まで一緒に書かれています。一冊の手帳が皆さんの夢や人生をマネジメントする手助けをしてくれるものと思います。是非お勧めします。

P.S.
皆さんご存知でしょうが、Amazonにはアソシエイトプログラムという制度があ
ります。ここに登録する(無料)と、自分のIDを使ってAmazonへのリンクが貼
れるようになります。今回の文中のリンクを通してどなたかが本を購入される
と、私にいくばくかのお金が入る仕組です。まずは少しずつ、ということで、
始めてみました。Amazonのホームページ(http://www.amazon.co.jp/)の左中
のMake Moneyコーナーに当制度への%
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月28日 20時10分07秒

●まずは”なぜ?”から始めよう!

テーマ:【幸せな金持ち】
さて【幸せな金持ち】になるための奮闘開始です。

と言いつつ、手始めに何をするべきかそこでいきなりツマヅキました。
行動しようにもどうすればお金持ちになれるんだろうか?こう考えている間にふとひらめいたことがあります。

そもそも私は何で【幸せな金持ち】になりたいと思うようになったのか、この”なぜ?”を明確にしようと考えました。

なぜ、”なぜ?”が必要なのでしょうか・・・。

”なぜ?”の明確化は多くの成功本に書かれています。
まずは理由を明確にすることで、自分の目標を達成する際の原動力になる、と言われています。

私はこれを見た時にショックを受けました。

会社で仕事をする時は、「まずは仕事の背景を掴み”なぜ?”この仕事をしなければいけないのかきちんと理解してからやる!」と自分に言い聞かせています。

それなのに、本来人生に一番関わる事についてはなぜやらなかったのか、なぜ今までそのことに考えが及ばなかったのか、今までいかにお金に関して無頓着だったか、そしていかに自分の人生に関しても無頓着だったかを思い知らされました。

私の”なぜ?”をいくつかあげてみます。
  ・お金に対する恐怖からの自由
   会社を辞めても暮らせて、しかも将来のお金にも不安が無い状態です。
  ・かっこいい高級車に乗る
  ・飛行機はファーストクラス、ホテルはスイート
  ・自分への自由な投資
  ・自分の拠点を海外にも作る
かなりの現世利益追求ですね。しかも高望みですね。でもこれが現時点で私が抱く正直な”なぜ?”です。

皆さんも一度”なぜ?”を整理してみてはいかがでしょうか?
コメントいただけるとお互いに夢が膨らむと思います。是非お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月28日 03時30分42秒

●お金持ちへ!奮闘開始!

テーマ:【幸せな金持ち】
初のブログ投稿です。同時に目標である、【幸せな金持ち】への奮闘開始です。
初めまして。Masaです。平々凡々にサラリーマンをしています。その私が何故このようなブログを始めるのでしょうか。最初なのでその辺りをご紹介します。

皆さんは自分の将来に不安はありませんか?

いきなりな話しですみません。
しかしちょっと考えてみてください。

生きて行くのには様々なお金がかかります。仕事で定期的に収入があるとは言えそれで充分でしょうか?サラリーマンで幸せだと感じられる程収入がある方はそうはいないのではないでしょうか。

更に年金問題が騒がれて久しいですが、将来退職後に幸せな生活を送るのに充分な蓄えがある方もそうはいないのではないでしょうか。

二つとも充分では無い方は是非続きをどうぞ。


もちろん、私も幸せな生活を送るのに充分なお金持ちではありません。その上、最初は平凡なサラリーマンであることの危険性を全然考えずに生活してきました。そこで私の人生観を変えてくれたのが、皆さんご存知だと思いますが、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」でした。
単純ですが、これを読んで、

うん、俺ってかなりまずい状態なんじゃ・・・

と気づいたのですね。そして焦り始めました。それから多くの書籍やメルマガなどを通じて勉強を始めました。そうしてしばらく経ったのですが、

知識は少し付いたものの、何も実践できていない!
これって何も変わっていないのと同じ?!

ということに気づきました。多くの書籍やメルマガで情報はアウトプットすることで、更に多くの情報を引き付けると言われています。ただし、先達の方々と違い見習いの私には成功した経験が無いので、何をどうアウトプットすべきか、そこが大きな壁となっていました。

そこで最近流行っているブログに白羽の矢を立てました。これならば、私のお金持ちへの道それ自体を内容にできる!更に私が実際に行っていることを通して皆さんに少しはお役に立てる情報を発信できそう!と考え、ブログでの情報発信を始めることにしました。

私のブログでは、
【幸せな金持ち】になるための私の奮闘を通して、
  ・私が正しいことができているかは分かりませんが、何か少しでも皆さんに気づいていただける部分があれば嬉しい
  ・共通な問題を抱える皆さんと情報共有する
  ・ブログで収入をあげる
  ・先達の方からご指導をいただく幸運を掴む
を考えています。一緒に幸せになれるよう奮闘したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。