フクシマンの福島リポート(郡山市)

3.11以降放射能に汚染され福島は変わってしまいました。子供は自然で遊ぶことで成長してゆきますが原発は子供達から泥んこになって遊ぶ機会を奪ったのです。子供達に何がしてあげられるのか?もっと考えるために、福島を生きる、フクシマンが福島の今をリポートします。


テーマ:
福島県のフクシマン・マサです。

3.11から今日まで、私に勇気を与え続けてくれた「詩」があります。

この詩を書いた、関久雄さんの運営する、

福島の子どもたちの大切な保養の場
「佐渡保養センター へっついの家」

が、資金難から運営の危機を迎えています。

「外遊び」が満足にできない福島の子どもたちにとって、「保養」はとても重要なものです。

しかし、一時はインターネット上にあふれていた保養プログラムも、最近は減ってきました。

その多くが民間で運営され、資金を継続する困難がうかがわれます。

福島の子どもたちの大切な保養の場である、

佐渡保養センター「へっついの家」

を守るために、皆さんの力をお貸しいただけたらと思います。

昨日から、フクシマを詠った、私の好きな関さんの詩と、
関さんからのSOSメールを送らせていただいています。


#######################


「ヨウ素剤と昆布」 関久雄

   

ひとつぶの ヨウ素剤が あったなら

よっつに わって お前たちに 飲ます

じゅっつぶの ヨウ素剤が あったなら

ひとつぶ ずつ お前たちに 飲まして

残りは 近所の 子どもに 分ける



お父さんは どうするの

おれは いつも

昆布を 食べているから 大丈夫



あの日 ゲンパツ 爆発し

ヨウ素剤を 求め かけずり回った 母親

だが 待てど 暮らせど 配給はこなかった



ようやく 手にした バイオ燃料で

お前たちを 所沢に 送り出した あの日

死の灰も 一緒に 南下した というではないか 



「ただちに 人体に 影響が出るものでは ありません」

「こどもを 外で遊ばせても 大丈夫」 と 言いながら

医大の人たちは  こっそり ヨウ素剤 飲んでいたってね

誰にも言うなって 口止めされて いたってね



ああ そったに ヨウ素剤 欲しかったんだべか

ああ そったに わがだけ 助かりたかったんだべか

ウソをつくと 苦しむって わからなかったんだべか

ああ そん時から オラたちは 見捨てられていたんだべか



あれから 3年 甲状腺ガン 75人
 
うちの 子どもも A2だ  おめさん A2って わがっかい

のどに 水ぶくれが あるんだよ



もう 国なんか あてにすんな

ヨウ素剤なんて 待ってんな

昆布 食うべ 昆布 食って

生きのびて 見せんべ


(2014年2月23日)




##################


関さんからのSOSメール
「へっついの家を 助けてください」


福島を始め、被爆地の子どもを放射能から守る活動として2011年の夏から始
まった佐渡保養キャンプ。

それは、2012年の佐渡保養センター「へっついの家」の開設へとつながりました。

しかし、財政基盤が確立できず運営の危機に立たされています。

家賃(4万円)と水道光熱費で毎月5~6万ほどかかっていますが、あと、1~2ヶ月で閉じなければならない状況に追い詰められています。

昨年から「へっついの家」を維持する基金づくりなどを始めてきましたが、お金が集まるまで持ちそうもありません。

そこで緊急のカンパ活動を行うことにしました。

へっついの家を助けてください。お願いいたします。

また、趣意書がわりに書いた詩を掲載します。フェイスブックでも上げておりますが拡散をよろしくお願いいたします。

<呼びかけ人>
関 久雄(子ども福島保養班)
住 所 二本松市松岡93
電 話 080-5227-2110



≪振込先≫

銀行名  ゆうちょ銀行
記号番号 10240-30538101
名義   セキ ヒサオ



関さんのフェイスブック:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004999140142&fref=pb&hc_location=friends_tab


(福島県郡山市 フクシマン・マサ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。