皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます


昨日の保育園の運動会で用具係をさせてもらったんですが、これが色々と大変だったんすよ( ̄▽ ̄)

今頃になって筋肉痛が出て膝がガクガクになっております(;´Д`)

子供達に怪我させるわけにはいかない(๑´ڡ`๑)と色々神経をすり減らしました( ̄▽ ̄;)




でわでわ今日のマイクラ∠( 'ω')/



{3D506B89-6D57-43D5-92EF-E1E7F59BA2D4}

拠点地下をどんどん拡張しております(*´ω`)

元は川の下を掘り抜いて海底地下にしてたんですけど、


{7ABBCEF2-11F0-422C-A480-E940B24053E2}

この様に川幅より大きくなってきてしまい太陽光を取り込めるくらいになってしまいました( ̄▽ ̄)



{9AC4CEE8-DB37-4588-8877-2766E2E7D2DE}

上に来るとこんな感じになっておりますԅ(¯﹃¯ԅ)



{27DD8A06-9D04-47BC-AFA8-A3F0036B7EFE}

GTの待機場から見たらなんか不思議な事になっております( ̄▽ ̄;)


僕の拠点はどこに向かっているんだ(・ω・≡・ω・)





そう言えばアプデで追加されたコレ

{C7ED134C-75A2-4F56-8E61-22EC4EBFD827}

新素材のコンクリートパウダー(*´ω`)

原料は砂4、砂利4、染料なんですが、クラフトするときのアイテム配置はどんな配置でも良いみたいなんです(´∀`*)





{D30A4B4E-F43E-4CE1-BA0D-03F9B48DF992}

砂はガラスに出来ますが砂利は今までホントになににも活用できなかったんで使い道ができて喜んでいると思います(๑´ڡ`๑)

ありったけの染料を使ってコンクリートパウダーを作ってみました(´∇`)



{6D6AA307-FDDB-446E-962D-75D31D64F914}

コレがコンクリートパウダーです(´∀`*)

羊毛などと同じく16色のパウダーを作る事ができます( ´艸`)

ホンモノのコンクリートはこんなに鮮やかな色は作れないんですけどね( ̄▽ ̄)




{E11FAAE6-5CAB-4512-9416-9C19C96BDC73}

コレは今までにないプレイ方法ですが、パウダーに水をかけると、


{7B14FE73-077F-480D-98BE-4A9F81BC885F}

この様にコンクリートになります(´∀`*)

コンクリートはブロックの継ぎ目がなくのっぺりした感じに仕上がります(´∇`)

今後の建築にかなり役立つこと間違い無しですな(´>∀<`)ゝ





僕はあまり染料を持ってないためまだ数種類の色のコンクリートパウダーしか作れないんですけど、今回はアレを作ってたくさんの染料をげっとしたいと思いますԅ(¯﹃¯ԅ)


{C461F415-9265-4E3A-B0BD-ED33B6593EA5}

お花畑バイオームはこっちの方角だったかな•́ω•̀)?


{75DF7259-546A-4E1A-87BF-33CE9C2C048F}

ありましたありました(´∇`)

沢山のお花が密集して生えておりますね(๑´ڡ`๑)

お花をクラフトすると染料を作る事が出来るんですがその前にそのお花を沢山げっとしなくてはなりません(´∇`)

なので少し前にヒカ〇ンが作ってましたが、骨粉式のお花収穫機を作りたいと思います(*´ω`)

一応その動画のリンク貼っておきます( ̄▽ ̄)



当然ヒカ〇ンが作ったのはPC版での話なんでまずはPEでも可能か確認しますね( ̄▽ ̄)



{EB9A3F17-5097-4D0B-B56F-726D509C8094}

お花が密集して生えてる付近にこのように上向きにディスペンサーを設置します

このディスペンサーの上に、ディスペンサーを中心にして7×7の草ブロックでお花回収用の地盤を設置します(º﹃º )


{9ED2AFC4-9107-4342-9D4F-23AC6841701F}

ディスペンサーには骨粉を詰めておきます(º﹃º )


{37493179-14CD-4D90-BDA1-458058E6AF36}

とりあえずディスペンサーをクロック回路で動かしてみて、うまく花が成長するか確認しますね(´∀`*)


{78354297-1B83-4AEC-8AFD-42DD8C741AD8}

あれ•́ω•̀)?

ディスペンサーの骨粉発射範囲は大丈夫なようですが、お花より雑草の方が沢山生えてますね(;´Д`)

何箇所かで試してみたんですが、どうやらこの方法では2マスの高さのお花は収穫出来ないようです(´>∀<`)ゝ

チューリップやタンポポなどの1マスの高さのお花なら問題なく回収できるよう(๑´ڡ`๑)

2マス高さのお花収穫機はまた別の方法がありますんで今回は1マス花収穫機として作ることにしますね(´∀`*)



でわでわ続きはまた明日∠( 'ω')/







おやすみなさい( ・∀・)ノシ







↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)
このブログを読んでタメになったと感じたらバナーを1クリックお願いします(/-\*)


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
AD