今更ながら5月の予定

テーマ:
  9日 京王10~22
10日 京王10~22
11日 勉強会
12日 インターネット選手権ベスト32  22~
13日 麻雀格闘倶楽部 12~14
14日 収録
15日 京王10~17
16日 AⅡ第2節
17日 京王10~22
19日 京王10~17
22日 京王10~17
23日 京王10~17
24日 京王10~22
28日 京王10~17
30日 京王10~17 黄龍闘技場
31日 京王10~22
AD

八王子将棋クラブ

テーマ:
久しぶりです
本日の予定が急遽なくなったので 久しぶりのオフでした!
たまたま Twitterで八王子将棋クラブに羽生さんがくるというで ミーハーだと思われるのは嫌だなと思いながらもいってきました
予定では今月末ごろ 試しにデビューする予定でした 子供の教育のための視察でもあります
八王子将棋クラブといえば、羽生さん初め阿久津さんや伊藤真吾さんなど 数多くのプロ棋士を育てている将棋ファンでなくても知ってる人も多いと思うほどの名門クラブ
行く前のイメージは 毎日将棋指してる年輩の人がたくさんいて 僕なんかは全然勝負にならないだろうなーって思っていました
前日に電話で問い合わせたら 早い時間はトーナメントとかやってるので11時ぐらいのほうがいいかなと言われました
12時前ぐらいに入場
羽生さんは来ていませんでしたが すごい人がいっぱい! びっくりしました
さらに驚くことに 小学生低学年ぐらいの子供たちがたくさん 
うちの子もこうなるんだなと思ったら 嬉しくなってきました 未定ですが
受付で初めてなんですけど?
新規カードみたいのを書いてしばらくたって名前を呼ばれました
ちなみに 段級位は 1級にしました
将棋ウォーズは初段と二段ですが 実際の棋力は1~2級ぐらいかと思っていたので

記念すべきデビュー戦は 僕のほうが角側の香落ちで相手は8歳で3級の男の子
序盤は少しこちらが悪いかなと思ってましたが 中盤で優勢によし ここから一気に寄せようとしたら するすると逃げられて泥試合に 結果は僕の勝ち 初勝利でした
場の雰囲気にも慣れてきて徐々に好調に 5連勝
次々に子供たちを倒しました みんな真剣で知り合いのプロ棋士の人たちもこんな感じの子供時代を過ごしたんだなと思ったら なんか面白いなと 5級の男の子とは僕の飛車落ちで 途中 受け損ない 一気に寄せられそうに 優勢になったときにその子がボソリ
「一気に寄せるぞ」とかわいい
何とか凌ぎきり 僕の勝ちになりました
駒落ち将棋はやったことないのでとても貴重な体験でした
感想戦で
「この時どうすれば良かったかな?」
教えれる棋力はないけど僕の意見を教えました
「ありがとうございました 将棋ノートに付け加えようと」
道場経営のご夫妻の教育がいいのかみんなマナーの良さが気持ち良かったです
勝負ごとは礼にはじまり礼に終わる
まさしくそうだと思いました
6戦目 1級の同じ年ぐらいか少し年上の人との平手勝負 普通に勝つかと思ったら 序盤で先攻されその差を詰められず 惨敗
すぐ 調子にのる悪い癖がでました
そのあと 二段の若者の角側の香落ちで勝負
丁寧に打て最後は相手の受け間違えで勝利
嬉しかった! 時間があれば毎日でも逝きたいぐらい楽しかったです
泣き虫しょったんの奇跡で初めて瀬川さんが今野さんに連れていかれた道場のときの気持ちがわかりました 
羽生さんが到着すると子供も大人も大歓声でお出迎え 子供たちに指導対局する羽生さん
すごく楽しそうにやっているのが印象的でした



対局と対局の間に手伝いにきてた 長岡裕也五段とも話させていただきました
僕は棋譜はみるけど ニコ生とかはみないので名前は知ってるけど 顔は全然わからない
長岡さん 知らなくて失礼しました
帰りに一緒に写真とってきました


羽生さんの奥様が言ってたようにご夫妻もすごくいい人で時間が経つのはあっという間 次また行くときが楽しみです
久しぶりに童心のときのわくわく感を味わっています 
帰りに棋力証もらいました


二段目指して頑張ろう!
長文でしたが楽しさが伝われば幸いです


AD

訂正とお詫び

テーマ:
AⅡ解説終わりました
視聴してくれた皆さま ありがとうございます。
本日、放送中に別の仕事で遅れていてと説明がありましたが、それは間違いです。
気を使ってもらってそういう話にしてくれたと思い、否定するのも悪いと思い騙したことをここにお詫びします
本当の遅刻理由は、思い違いです。
別に18時からとか思っていたとかではないのですが、なぜか体内時間が1時間ずれていました。
気づいたのが16時すぎで雨の影響もあり遅刻という情けない結果になってしまいました。連盟チャンネル会員の皆さま、選手の方々、運営スタッフ、連盟員及び麻雀関係者の皆さま 本当に申し訳ありせんでした。
これからはこのような事態が2度と起きぬよう気を付けます。
AD

4月の予定

テーマ:
 3日 京王10~17
 4日 収録
 5日 京王10~17
 7日 京王10~22
 8日 京王10~17
 9日 職団戦
10日 京王10~22
11日 解説 AⅡリーグ
12日 京王10~17
14日 京王10~17
15日 京王10~22 聖誕祭
17日 京王10~17 ロン2ゲスト22~
18日 AⅡリーグ第1節
19日 京王10~17 夕方から打ち合わせ
21日 懇親会
22日 マスターズ本戦
23日 マスターズベスト28
24日 収録
25日 京王10~17
28日 京王10~17
29日 マスターズベスト8
30日 マスターズ決勝

辱しめをうけました

テーマ:
昨日はしんちゃんの2ヶ月検診、お宮参りのときのデータを取りに行きました。

いつもはタクシーでいきますが 今月末に名古屋に車でいくので その練習をかねてレンタカーで

車は3年ぶりですが、20代前半から4年間ぐらいは毎日、それなりの距離を乗っていたので10分ぐらい乗れば 感覚は大体思い出して普通に走れます

ちなみに1番空いたのは7年ぶりぐらいの時は 最初は合流がすごく怖かった記憶があります

そのあとは3回ぐらい乗ってるかな

昨日もやっぱり最初の5分ぐらいはちょっと違和感あったなー

しんちゃんもはじめてベビーシートデビューしました




なんだこれって感じでジェットコースター乗ってるみたいな顔してるな-w

でっとりあえず お宮参りの写真をとりに!

無事到着 そこで問題が

エンジンを1度切ったのはいいけど エンジンの入れ方が分からない

借りたときはエンジンがすでにかかっていたので

僕が乗っていたときは 当然鍵を刺すタイプだったので そのあとの車は鍵の形をしてないプラスチック?の鍵を刺すタイプだった気が

スタートストップってボタンを発見 あーこれかと 1回押してみる もう1度押してみる

これでいけるかとおもったが サイドをおろしてもサイドのランプが消えない

ドライブに入れても ニュートラル状態で少し車が動いた むしろ危ない

んっ どうやるんだ( ̄□||||!!

この時点でかなりパニック

さらに出るときに車のロックどうやるんだ? 鍵かけれないじゃないか

最近の車は指紋認証とかもあるし でもレンタカーだからそれはないし

もう焦りで頭も働かない

恥ずかしいがレンタカー屋に電話して聞きました

私「車久しぶりでエンジンどうやって入れますか?」

店員「ブレーキを踏みながらそのスタートボタンを押してと」

心の声「そうか 昔の車もブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかからなかったわ」
「むしろ3年前もそうやってエンジンかけたわ」

私「あと出るときってどうしますか?」

店員「ギアをパーキングにいれて横か足にあるサイドブレーキを」

私「そうじゃなくて 鍵ってどうやってしますか?」

店員「あはは 横に鍵入っていませんか?」

心の声「さすがに止め方はわかるわ-w」

私「ないですね」

店員「ドリンクホルダーには?」

で鍵を発見 そりゃあるわな 鍵できないし

店員「お気をつけてお楽しみください」

本当に心配させたと思います

すいません-w

で写真をとって 病院まで時間があるのでランチを せっかく車なので和食のファミレスがいいなと ナビで検索




とんでんさんに初めていきました!
天丼と山菜そばのセットに さすがに量が多くて 重かった ネギトロ丼とそばのセットにすれば良かった
でも これで1000円以下は安い

つまみもたくさんあって家の近くにあれはなーと

2ヶ月検診もしんちゃん順調でした
生れたときは少し小さかったですが 標準体重になりました
身長も大きくなったねー
首ももうほとんどすわって 寝返りそろそろうてそうです
こないだ 初めて自分でおもちゃで遊んだ見たいです



病院のあとは西松屋でお買いもの
しんちゃんが寝ていたので私はしんちゃんと車でお留守番

安くていいって嫁は喜んでいました
子供の成長は
早いので高いの買ってももったいないしね

夕飯はスシローへ
軽く食べて お持ち帰りで買ってくれば 夜お腹すいても大丈夫だし ランチからそんなに時間経ってなくて お腹そんなに空いてなかったし-w

海老味噌ラーメン食べてみました



感想は 海老
味噌ラーメンっていうより 海老って感じでした-w
海老好きははまりそうな味だね

今度は鯛の塩ラーメン食べてみようっと

レンタカー屋に返す前に ガススタンドで給油しないと ガススタンドついてまた 問題が

給油口のあけるとこ分からない

もう暗くてよく見えないし
足もとじゃないのかよ
なかなか給油 しないのも怪しいので近くにいた店員さんに聞きました-w

私「この車の給油口の空け口どこかわかりますか?」

完全に怪しい人でした

1人ごと「レンタカーだからわからなくて(苦笑)」

なるほど最近のはここについてるのね
覚えておこう

でっ無事ドライブは完了

やっぱり車は揺れが気持ちいいのか しんちゃんはよく寝ていました



持ちかえり寿司便利だなー
好きなものだけ食べれるし



今 思ったんだけど レンタカー屋に電話しなくても グーグル先生に聞けば良かった

当たり前だけど 現代人じゃないな俺は(^_^;)