上海空港から北京空港へ向かう機内からニーハオ!



いやぁ、朝から心臓が落ちるかと思いました。。




今日のフライト時間は8時40分。

余裕を持ってと思って、

朝6時過ぎにはタクシーを拾って、空港へ向かった。




着いたのは7時前だったかな。

まだ時間に余裕があるなぁと思って、

空港にカフェがあったから、

珈琲でも飲もうと思ったけど、

なぜか今日は気が利いて、

まずは先にチェックインしてから、ゆっくりしよう!

そうしよう♪

と思ってチェックインカウンターに向かった。




そして手続き。

何も問題ないだろうと思って、パスポート渡して終るのを待ってたら、

カウンターの男性が衝撃的なことを言った。




『Not Your Name』



『え?!』



『Not Your Name』




思わず聞き返したわぁ。

『ナット・ユア・ネーム?!』




つまりチケットが取れてなかったという。

まじで?!

どういうこと?

ちゃんと予約完了のメールを見せる。




で、もう一回調べてくれたけど、予約されてなかった。




彼が言うには予約の日付が間違ってるとか、どうとか。

いや、でもちゃんと今日になってるし!!




それで、

『あっちのカウンターに言ったら、変更できるかも知れません』

というニュアンスを言われ、

そのカウンターに行く。





『トゥデイ・ノーネイム!』

『バットゥ・トゥデイ!』

とにかく、

『向こうのカウンターでは予約が入ってないと言われた!』

『でも今日ちゃんと予約してます!』

というのを、たましいで伝えた。




それで、

『オーケイ』という返事と、

なんとかなりそうな雰囲気を感じた。




パスポートを渡して続き。

『これで何とかなるかも知れない...』

『でも、もし取れなかったら...?』

『明日の大使館イベントに間に合うかな?』

刹那の間に、いろんな不安が過る。




そして、

受付けの女性はちょっと深刻な顔をして言った。

『今日は乗れません』

そして次の便は、

なんと『明日』だそう。。




ま、まじかよ...?!




しかし神様が現れた!

同じ受付けにいた男性スタッフが、

もう間もなく出る飛行機に、新たにチケットを買えば乗れるという!




それしかない!




オッケー、オッケー言うと、

男性はどこかに電話を掛けはじめ、手続きを進めてくれた!




もう出発時間は迫っていた。。




代金はなかなかだったけど、

しかし、そうは言ってられない。




明日は北京大使館での日中交流イベントで、

大事な海ごみのプレゼンがある!




そして、その場でチケット代を渡し、

チェックインカウンターへ連れて行ってくれ、手続き完了!




『さぁ!急いで!』

という感じで固い握手をし、僕らは別れた!





そして飛行機のシートに座った時の安堵感。。





ぐちゃぐちゃの頭の中を整理してたら、

隣の若い人から『日本人の方ですか?』と、声をかけられた。

あだなが『茄(なす)』の中国人の彼は日本に留学経験があり、

僕たちは今の中国についてなど、

いろいろなことを話した。




きっと今回のドラマチックな出来事がなければ、

茄とも出会ってなかったし、

未来での何かのために、

茄とここで出会う必要があったんだと思うし、

その飛行機に乗っていたら、

もしかしたら墜落してたかも知れない。

時間があるからと、

珈琲を飲んでたら間に合わなかったし、

タイミングが少しでもズレてたら、

飛行に乗れなかった...

そう思うと、すごいラッキーだと思った。




そして今、無事、北京空港へ着いた!!

茄とは中国版LINEの『ウェイシン』で繋がって、

また北京で会おう!とバイバイした!




ミスチルの歌の中で、

『何が起きるのか知らせないのが、天使のエチケット』

という歌詞があるけど、

こういうことが起きると先に知ってたら、

恐ろしくて中国来れなかったわぁ。。笑





これから、

『第13回 中国・内モンゴル植林ツアー』メンバーと、

ここで合流して、明日の大使館イベント準備へ!





きのうは、上海で唯一の海洋保護団体の、

『上海仁渡海洋公益発展中心』さんとお会いしてきました!!

海の未来が広がった、

この素晴らしい出会いについては、また詳しく書きます!!




たぶん19日の帰国まではバタバタで書けないと思うので、

フェイスブックで見てくださいね!
http://www.facebook.com/MASAUNIVERSE

です!

では、また!!

宇宙の子マサ@北京空港




▽サポーターさん大募集中!
『地球の海の大掃除』
http://oceantrash-worldtour.jimdo.com/
 
▽資金のサポートフォーム&サポート口座
http://goo.gl/mj1zSn