======マサの夢=======
2019年までに、
新しい地球の流れを創る!
==================


快晴の那覇からハイサイ~♪

大進化中の宇宙の子です!



台風はどうですか??

今日まで、

海の大掃除を通して学んできている、

『地球が汚れている理由』を書いてきましたが、



今日は、

『あなたが人生を楽しむことが、

しあわせになることを自分にゆるしてあげることが、

それら問題をなくし、

未来の世界までも変える理由』

を書きますね。





きのう、すごいメッセージが降ってきた。

それは、

『環境問題』や『戦争』など、

世の中の『問題』は、

『親への罪悪感』

から生まれている。

という視点。





例えばね、

親に、

『父さんは、お前たちのために、この海をきれいに守ってきたんだぞ』

と言われて育った子は、

どんな気持ちの毎日になるだろう?



たぶん、そう言われた瞬間に、

胸がキュッて締めつけられる感じになるだろう。



そして、

その言葉に重みを感じて、

親の人生の責任までも背負って、

大事な親の期待に応えようとする。



失敗や間違うことを恐れ、

空き缶ひとつでも捨てられたら、

親を汚された気持ちになって、

捨てた人に怒りを向けるだろう。



失敗や間違うことがあったら、

自分をひどく責め、



もしも海が埋め立てられるようなことになったときには、

怒りを以て、

海(親の期待)を守るために、戦いにいくだろう。





じゃあ次は森に例えて、

こんなタッチの親だったらどうだろう?



『父ちゃんは、生きものが帰ってくるのが好きで、

木を植えたら、

自然もよろこんでくれてる気がしてね~、

気づいたらこんな素敵な大きな森になってたよ~!

はっはっは~!』



そんな楽しそうな親の姿と、

森を見せられた子はきっと、

こころがパッーっと明るく軽やかになり、

この森がどんな素敵なのか知りたくなるだろう。



そして、そんなに楽しいなら、

なんか自分も森をつくってみたい!

って思うでしょう。



そして、森を切りたい人が現れたときには、

どんな理由でなのかを聴いたり、

逆に、その森の素晴らしさを語り伝え、

すると森を切りたい人の気持ちもパッーっと明るくなり、

その人も森を増やす仲間になるかも知れない。



戦って守るのではなく、

そんな理解と愛の選択ができる人になるかも知れない。





『親のしあわせな姿』

というのは、子どもにとって、

それくらいの影響力があるんですよね。



自分が親になったとき、

子どもはあなたを完璧で完全な存在って思うだろうけど、

『いや、違うよ』

『父ちゃん、母ちゃんも不完全で、実はあまりよく分かってないんだよ』

って思いますよね。

でも、子どもにとって親は、絶対の存在なんですよね。



絶対に傷つけたくない存在。



気づいた今日からは時代の流れが変わるとして、

これまでの世界では、

親を傷つけてしまった、

期待を裏切ってしまった子は、

どうなるか?



その子のこころに生まれるのは、

『罪悪感』

ですよね。



罪悪感を持ったままでは、

その子のこころはつぶれてしまう。

だから『ゆるされること』が必要。



ここからが大事で、

だから僕たち人類は、

そんな罪悪感を埋めるために、

ゆるされるために、

『問題』

を生み出した。



環境問題で、

自分の罪悪感を償うように、

それに取り組むことで、貢献することで、

ゆるされようとしてきた。



戦争で、正義を主張し、

自分は間違ってない、

わるくないと証明するため、

戦ってきた。



親がわるいんじゃない。

親も、そのまた親も、

わからないんだよ。

わからなかったんだよ。

そうやって人類は罪悪感を繰り返してきたと思う。




子どもが知りたいのは、たったひとつ。

『親はしあわせか?』

子どもが見たいのは、たったひとつ。

『親のしあわせな姿』



あなたが親にそう望むように、

いま親のあなたや、

あなたが親になったときには、

子どもも、

あなたにしあわせを望むでしょう。



だからね、

戦争のない未来、

自然破壊のない未来、

をつくる方法は、

いま親や、

未来に親や親の世代と呼ばれる、

僕たちが、

『しあわせになることを、自分にゆるしてあげること』

『自分の人生を想いっきり楽しんでいくこと』

です。



しあわせになっても、

地球の海からゴミが消えるわけではなく、

森の伐採が一瞬で止まるわけでもない。

(本当は止まってるかもしれないけど)



でも、しあわせになることで、

問題を『問題視』することがなくなる。



だから僕たちに必要なのは、

拳を挙げて戦い、勝ち取る勇気ではなく、

『未来のために、

いま、しあわせになることを自分にゆるす勇気、決意。』



何かをはじめるときは、

『ワクワクするから』

『大好きだから』

の気持ちでやっていこう♪



それが世界から『問題』をなくし、

未来の地球も明るく照らす理由。


宇宙の子マサより