就活で内定が貰えずに落ち続けているとホントへこみます。


そのせいか、

就職できなくても生きていく方法+お金を稼ぐ方法はいくらでもあるという思考がよぎったりして危なくなってきました。


就職したいとは思っているんですよ、もちろん。


でも、

落ち続けているとなぁ・・・



そんな自分に危うさを感じているので、

もう一度気を引き締めてやっていこうと思います。

AD

今日のGD

テーマ:

今日のGDは、

なんか変わった感じで面白かった。


テーマというのが、

「スマップの誰になりたい」です。


この個人意見を出した後に班でまとめてみようといった感じです。


今までにないかんじでおもろかった。


ちなみに僕の順位は、

1.草彅剛

2.中居正弘

3.香取慎吾
4.木村拓哉

5.稲垣吾郎

でした。


1・2・3は、正直迷いましたね。


4位はの木村拓哉は、

なんか違うと思いつつ、裏を返せば一位かもしれないです。


5位の稲垣吾郎は、

いまいち把握できてないというのかなんというのか、

よく分からないから5位になったのかも・・・




なんか選考の方がいうには、

関西と東京では、吾郎ちゃんの順位が違うらしいです。

関西だと吾郎ちゃんは最下位候補。

東京だと上位に入るらしいです。


これはこれで面白いかも。

AD

面接って

テーマ:
なんか面接って面接官との相性があるような気がします。


なんかこないだの面接どうも相性が悪かったのかすごくいずらかった。
逃げ出したかったというよりも、
この場にいたくなかった。


こんなこともあるもんですね。


結果としては落ちましたけど・・・

落ちてもなんとも思わなかったんだけどね。

AD

ダ・ヴィンチコード

テーマ:
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

『ダ・ヴィンチコード』を読み終えました。

面白い作品でした。


なかでもキリストの違った解釈や聖杯伝説の違う解釈は面白かったです。


本のなかで出てくる謎解きは一緒に解いていってるみたいでよかったです。

まったく答えは思いつきませんでしたけど(笑)


ミステリーとして結構面白い作品でした。


読んでない人はぜひとも読んでくれ。

履歴書

テーマ:

今まで書いていたことを少し変えた。


具体例をもっと分かりやすくした。


今迄のでは、

分かりにくいように感じたから。


相変わらずに、

字は大きめですがね。

まぁ、読む人が読みやすいのでいいでしょう。


今日の面接、空回った。

企業の入り口の前で入ろうとしたら、

先に横から声をかけられて、

でばなをくじかれた。


おかげで、

どうも気がうまくのらなかった。


まぁ、

なんとかいい感じでおわれたと思う。



---------------------------

面接で聞かれたこと2

---------------------------

1.あなたが面接官ならどのようなことを尋ねますか?

   とりあえず思いついたことを答えた。


2.10年後どのよう働いてるかイメージできますか?

   完全なイメージが出来ていないことを伝え、

   どのように働いていたいかということを答えた。

   まぁ、答えなんかないでしょうけど・・・


3.目標・夢などについて聞かれました

   未来の自分がどうありたいかということを答えればよかったと反省した。


4.なぜSEになろうと思ったのか?

   SEのところは、職種によって違いますがね。

   まぁ、僕的には、興味を持つにいたった理由をそのまま言ってます。


5.自分にキャッチコピーをつけるならどんなの?

   今の自分に合うことや、

   目指して頑張ってることをまとめた感じにした


今回はこんだけです。


-------------------------------------------

グループディスカッションについて

-------------------------------------------

3回ほど受けました。

内容は、

・社会人と学生の違い

・家の見取り図を作る

・窓から見えるビルの名前は何か?

  外の地図を作り、会社の見取り図を作ってった


役割分担は大切だと思います。

書記やタイムキーパーは決めていますね。

リーダーも決める必要があると思いますが、

皆がリーダーになろうとするときは、

あえて決めないほうがいいかも。

やっていくうちに自然と引っ張っていく人が決まるということがあるので。

ちなみに僕のときは、自然と話を進める人が決まりました。


意見を聞くときは聞く、話すときは話すように対応するのもいいと思います。

場合によりますけど・・・


ちゃんと時間内にまとめ上げることは大切です。

時間を守ってできているかということが見られていると思うので。


発表するのも、

誰もやらないのであればかって出ることもいいです。



そんなこといってますが、

僕的には楽しければいいと思う。

基本的にグループディスカッションは楽しんで受けているので。

そこで出会った人とも親しくなって話が弾んでいたりします。


以上です。

面接で聞かれたことごと

テーマ:

1.自己PR

  まぁ、普通に聞かれますね


2.大学の学科について

  毎回答えることに困ってます。

  人文情報学科て何と聞かないで欲しい


3.卒論のこと

  卒論のことを書いていたら聞かれます。

  (書いてなくても聞かれるかもしれませんが・・・)


4.好きな本・人物

  趣味に読書とかいてたら聞かれました。

  しかも、歴史小説を最近よく読むといったら、

  どんな本とか好きな人物っぽいことを聞かれた。


5.スポーツ

  バスケとソフトテニスと書いてたら、どっちが好きと聞かれた。


6.アルバイト

  何をしていたか、何で困ったかとか聞かれた。


7.授業のこと

  授業を使ってかいたら、どんな授業かと書きかれます。


8.家からの時間とか

  和ますためか分からないけど聞かれました。


9.長所・短所

  聞かれますね。

  事前に考えとこう。

  本番で頭の中真っ白になるかもしれませんが


10.友人から見た私の性格

  困りました。

  聞いたことなかったので

  

11.これからどのような資格をとろうと考えてるか。

  とろうと考えてんのあるから即答



番号は適当です。

まぁ、僕がもう一回同じ事聞かれたらこたえられるようにと思って書いてみただけです。

また、書くかもしれません。

ホンマ大変

テーマ:

就活ホンマ大変です。


履歴書を書くのホンマ困るは、

なんか毎回書くごとにちょっとずつ変わっていってるし。

なんでだろうね。

一応、元になるの作ったのに、

意味無いよなぁ~。



ちなみに、

明日、一次面接ですよ。

しかも個人面接!

緊張するよ~。


何聞かれるんだろうな~

「どういう学科か?」と聞かれるのは、

マジ勘弁だけどね。

こたえるの困るから。


はぁ~~~~、

マジ大変や

また、就活日誌

テーマ:

月曜は、

2社の企業説明会に行ってきました。


1社目、

なんかいい感じな企業でした。

結構、説明会の途中も会話などが聞こえてきて、

雰囲気的にもいい感じがしました。


2社目

京都に帰ってきて、

ホテルで説明会がありました。

説明会に社長登場、

びっくりしました。

社長の講演からいい話が聞けてためになった講演会でした。


火曜日

1社だけです。

グループディスカッションなどをしました。

どのように仕事をしているのか触れられたことが良かったと思います。


水曜日

昼から一社です。

かなり充実した説明会になりました。

3時30分に終わる予定が、

質問を多くしたおかげで、

5時過ぎに終わりました。

しっかりと聞けてよかったです。


木曜

休憩


金曜日

面接いってきました。

マジ緊張。

一般の問題は、

知り合いに聞いていたとおりのというか、

同じ問題でてきました。

もっとしっかり聞いとけばよかった。



全般的に結構良かったと思います。

説明会終わった後でのそこで出会った人達との会話を楽しんだりして結構楽しかったりします。


説明会

テーマ:

京都にて合同説明会があったのでいってきました。


5,6社くらい聞いてきました。


疲れた。


いじょう、終わり・・・



では、ありません。


聞いた企業の中に、

携帯電話の代理店をやっているとこがあります。


そこで、携帯電話についての話を聞いていたら、

携帯電話にデジタル放送が見れるようになるらしいです。


それには、ちょっとびっくりしました。


そこを担当していた人いわく、


「携帯はもう電話ではなくて、コンピュータだ」


とおっしゃられた時には、

なるほどと納得させられました。


少し形態についての認識が変わった気がする企業でした。


終わり