[01] お三の宮日枝神社 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

今日は リクエストシリーズ です アップ

ありがたい事に、徐々にリクエストも増えて来ました。

 

 

 

最寄駅からお伝えします。

『南大田駅』 !!

この電車は例の、黄色い電車も通っている鉄道デス アップ

 ・・・> しあわせを運んでくれる電車  < 黄色い電車とは? >

 

この駅の改札を抜けると、目の前に道路が現れます。

向かって右手側に進みます。このように 

中央に見えるのが地元スーパー。

丁度、信号があります。

(ここから150mくらい? そんなにないかも?)

 

その信号を左に向かって曲がり、この道路 ↑ を横断する形となります。

少しだけ道幅は狭くなります。ですが、車はたくさん来るので注意してください。

右手に見える大きな壁は、先ほど見えたスーパーのもの。

直進が少し左に曲がる十字路に当たります。

直進方向に進みます。

この  自動車が通っている方向。

すると、

信号付きの十字路に。

この 信号の名前は 「三王橋」。

そして、ここ、大岡川の橋となります。

 ・・・> 大岡川。競争中デス < 過去Blog記事です >

 

 

その橋を渡りきると、

また、信号がありますが、その角に

いきなり 『大みこし』 。

その 蔵 の看板。

そうです。もう、辿り着きたい神社の敷地に着いたのです。

 

 

 

 

遠くからその蔵を見ると、

立派デス ビックリマーク

 

 

では、このまま道を真っ直ぐ進みましょう。

一つ目の路地を

右に曲がります。

 

 

すると、

社務所。 立派デス アップ

 

ありましたねぇ~。

お三の宮日枝神社

すごく立派です。

どど~~~ん デス !!

 

鳥居の横には、

このような石碑と、その上には、

折り鶴。

 

 

ここで、今回のご依頼内容で紹介できる箇所を。

 

-------------------------------------------------

Blogでコメントのやりとりを少しされているブロ友さんより。

 

そのお母様方の5代前のご先祖様が、

明治時代に横浜で色々な事業を起こしており、

今の大岡川の河川工事(新吉田川、新富士見川)などを

私財を投じて行なっていたそうです。

 

ですので、「マサぽん」も安全に大岡川沿いを歩くことができるのです。

 

そのご先祖様。
お三の宮日枝神社に胸像入りの石碑があるようなのです。

そこで、「マサぽん」。

今回のこの神社のご紹介となります。

 

 

まず、胸像。

 

ありました ビックリマーク

 

お名前があるかなぁ~。

きっと、そのお名前をここで述べさせて頂いても

立派な業績を残されているので、問題ありませんよね?

 

「伏島近蔵(ふせじまちかぞう)」さんと仰るそうです。

 

この文字の中にあるのかなぁ~ はてなマーク

全体の文字です。

(拡大しても厳しいかな?)

 

部分的に拡大。

分かります はてなマーク

 

ありましたよぉ~。

 

 

すごい方です。

 

上手く伝わりましたでしょうか?

 

今日、ご紹介した神社のHomepageデス 

   http://www.osannomiya-hie.or.jp/

 

 

そうそう。

先ほど橋を渡った大岡川。

気になった方もいらっしゃったのでは?

さくら

 

まだ、もうちょっと ですかね。

でも、近くの公園では、横浜のさくら

ここまで来ています。

ホントもうすぐ。

 

== [01] お三の宮日枝神社 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

 

《写真撮影日 : 2015年 6月19日

3連休初日。朝から雨。

お昼(カップ焼きソバ 笑)を食べた後に、外を眺めたら、雨粒が降っていない。

さぁ、今日も午後から出発進行 でした。

(午前中は久しぶりにジムへ行けました。)

 

本日もたくさんの、 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ 』 

Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク


○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。


○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

ペタぼん 2016年より閉じました。
ペタぼん を頂いても、お返事がままならない状況のためです。

 

==========================================================

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑