まさ・・にオワタ(owata)\(^o^)/

北海道札幌市近郊でちょろちょろしている「まさ」の日常・趣味等・・


テーマ:
まさの因縁の宿敵はヴィヴィオです。
以前、某クローズドコースにて
いきなり勝負された挙句
ボコボコにやられました・・

いつかコテンパンにやっつける予定
だったのが今や旧車過ぎて
まともな中古もなくなってきたのが現実。

まあ、勝負の話はおいておいて・・


たかが軽、されど軽。


旧規格から多数乗り継いでいる
身にとって現在の軽自動車は
普通車とほとんど実用性で
遜色なくなってきています。

ちなみにまさは

ミラバン(MT)
ミラターボ(MT)
ワゴンRターボ(MT)
アルトターボ(MT)

に乗っていたことがあります。

あ、軽にMTはあると便利です。
燃費が全然変わってくるし
非力な車にはダイレクトな
動力伝達がベストです。

また、坂道や長距離で安定した
走行をするのには
ターボはあるとないとでは
全然違います。


先日、会社の同僚との会話で
スバルR2の事が。

親父さんがR2のNAを所有していて
大変使い勝手がよくてコストも
かからず、最高ということでした。
以前はボンゴに乗っていたと
いうことですので
少々極端な気もしますが・・

実はまさはR2のRSという
スーパーチャージャー付のモデルに
試乗したことがあります。

試乗といっても、一般的な
ディーラー店の近所周りを
トロトロ運転するのではありません。

以前ダイハツディーラーにて
ソニカに試乗した時は大変でした。
あんなトロトロ運転じゃ何乗っても
「静かで安定してますよ~」
こういう、同じ評価になるって!
(この車も基本性能が非常に高いと感じましたが
ちょっと値段が高いのがネックかな?)

では少々、車のポテンシャルを知るため
頑張ってもらいます。

車にうるさい2名にて乗車テスト開始!
(法令遵守してますのであしからず)

その結果ですが・・

「欲しい! 
 ・・オイラの名将と等価交換しよ♪
          どうだい?○○君」

・・そんなポンコツじゃ無理って断られました。

え~と、部分的に・・

少し硬めの足回りは当然しっかりしており
高速域で左右に振っても安定しています。

加速性能も充分合格。
CVTとのマッチングがよいのか
トルク感たっぷりで
高速道路の加速も余裕で間に合います。

もりもり加速する様子から
恐らくリミッタ-付近でも安定して
走行できるでしょう。
(やってません!)

ブレーキも申し分なしで
しっかりと効いて止まります。
(結構ハードにテストしました)

ライトはHIDヘッドライトで
ハイ・ロー切替時は
「バイン!バイン!」と
ちょっと気になる音がします。
(バイキセノンってこういうシステムか?)

燃費は・・スーパーチャージャー付につき
この際忘れましょう。
(多分10~13くらいかな?)

ちなみに、NA(ターボ無し)・CVT
はリッター15㎞以上走るそうです。
(会社同僚談)

スタイルは後ろ姿が印象的で
結構好きだったりします。
(ステラより全然いいと思う)

う~ん、なかなか頑張りました。


まさの場合、札幌市内在住なら
買い換えてもいいと思いましたが
常にそこそこ距離は走るのと
現在乗っているポンコツ遺産は
意外とやり手なので
当分こいつでいく事にします。

この車、あまり売れなかった
みたいですが
実用性はかなりいいですよ♪


聴いている音楽:
Uncle Moe's Space Ranch - Moe's Town 2007 -
(「萌え」を追求した異色アルバム、
  全曲「萌え」てます♪・・残念ながら嘘です)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。