IESE Business School - スペインMBA留学630日 -

海外留学・生活経験一切なしで35年間ドメスティックに生きてましたが、ひょんなことからバルセロナでMBA留学を始めることになりました。波乱万丈の留学生活になるとは思いますが、留学生活における色々な発見・出来事・事件・思い出などなど書き綴っていきたいと思います


テーマ:
題名にありますとおり、バルセロナに来てから初めてのの食あたりを経験してしまいました。


原因は多分、ヨメの留守中に一人で作ったラーメンに入れた卵かなぁ。
ちゃんと半熟になるくらいまで熱したんですがね。。。他にはちょっと思い浮かばないです。


こっちに来てから卵かけごはんとか結構食べてたのに何で今回だけ?って感じです。


金曜日の朝ぐらいからすごく気分が悪くて、勿論、寝不足もあったんですが、なんか寝不足だけではない気分の悪さがありました。ホウホウの体で家に帰って少し寝込んでいたんですが、下痢とだるさと発熱が止まらずにヨメさんの助けを借りて近くの病院に行くことにしました。


スペインのビザを取得する時は医療・傷害保険に加入するのが前提となるので、私は会社で加入した保険会社を利用したのですが、ここが結構優れもので、医療通訳の手配から病院の手配まで何から何までやってくれました(まぁ2年分で10万円以上も払っているから当たり前って言えば当たり前か)。


バルセロナで初めに病院に行った時は学校が加入してくれている外資系保険会社(アクサ)を使って英語の通じる病院に行ったのですが、やはり微妙な症状を外国語で伝えるのは中々難しいですよね。特に調子の悪い時は。


そんなこんなで薬をもらって土日と寝込んでようやく動けるようになりました。まだ体のだるさや下痢気味なところは残っていますが、長引かなくて良かったです。


とはいえ、せっかくエントリーしたバルセロナマラソンは棄権せざるを得なくなりました。ま、下痢抱えながら走るわけにはいかないですよね。ろくな準備もできていなかったので、どうせ完走できなかっただろうけど、せめてスタートラインには立ちたかったですね。っていうかTシャツくらいもらいに行けば良かった。


気を取り直して明日からポルトガルです。


では
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3月ですね。。。
雛祭りももう終了したみたいですね。グーグルの画面で雛祭りであることを知りました。余裕ないなぁ。


日本はかなり暖かくなっているみたいですが、ここバルセロナもすっかり春ですね。
昨年に比べて若干、雨が多い気もしますが、基本的には澄み切った青空が毎日堪能できます。本当に、この空の青さは一生忘れないくらいほどの綺麗さですね。


まぁそれにしても3月に入っても目の回るような忙しさが続いています。
課題物のピークは終わったような気がしていたのですが、今週からまた新たな科目が始まって、且つこれがまた超ハードなワークロードの科目なので、授業が終了するまではずっと忙しそうな気がします。


ただこの科目は前学期、M&Aを教えていた教授が担当するのですが、キツイ科目ながらも授業内容は非常に素晴らしいのでモチベーションは高いです。昨日今日と授業があったのですが、うん、やはり非常に面白いですね。多分、今学期で一番面白い科目なんじゃないかと思います。個人的にはIESEの教授の中で一番好きかも。前学期は全くBackgroundのない状態で履修したので、初めの方はチンプンカンプンだったのですが、今学期は前学期で習ったことや今学期Financeを多めに取っていることもあって、理解度は前学期に比べて若干増しているような気がします。


学期の初めに出した課題物やテストもぼちぼち帰り始めてきました。
今学期の初めの方は体調が優れなかったりしてあまり調子は良くなかったのですが、大体の科目で平均点くらいの成績が取れているので、若干ほっとしています。このままの調子で行けば何とか卒業はできそうな感じです。これくらいの英語力なりが入学前にあればもう少し余裕を持ってMBAライフを楽しめたかもしれません。


明日の授業の後、1週間ほど学校は休暇になります。今回はとりあえずまだ行けていなかったポルトガルに行ってこようと思います。ポルトガルの前にはバルセロナマラソンです。全く練習・減量できていないので、完走できる自信は100%ないですが行ける所まで行ってみたいと思います(できれば30kmは走りたい)。その後、Thanks givingで落札された3,000€のSushi Party, Multi Culti(文化祭), Japan Tour(9日間くらい), グループ課題(5つ)、期末テスト(2科目)・最終課題(2科目)と続きます。勿論朝の8:15から授業が3コマ、プラススペイン語講座が1コマ週に4回しっかりあります。う~ん。怒涛のような1カ月余りのMBA生活になりそうですね。。。


授業が終わった後の旅行だけが楽しみです。


では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年2月25日

最後の・・・

随分と久しぶりの更新になりました。すいません。
体のどこの調子が悪かったというわけでもないんですが、忙しさにかまけてついつい更新が途絶えてしまいました。


さて、IESEでの生活もいよいよ最終コーナーを曲がった感じで、最近は「MBA生活最後の・・・」という枕詞のつく行事やら何やらで一杯でした。


例えば

MBA生活最後のMid-term exam (会計の試験でした)
MBA生活最後の*カルソッツ
 *カタルーニャ地方の名物料理でネギをそのまんま炭火で焼いてタレをつけて食べます
MBA生活最後のスペイン語のMid-term exam
卒業アルバムの写真応募の締め切り(2月末)
卒業記念品(全員の顔写真の入った50×70cmの額縁)向けの写真撮影
卒業証書に載せる本名確認


これに3月は


MBA生活最後のMulti-Culti(3月中旬)
Japan-Trip (3月末)
MBA生活最後のFinal exam (2科目+スペイン語)
MBA生活最後のAssignment(会計のAssignmentになります)
MBA生活最後の授業(ファイナンスの授業になります)


と続きます。4月の下旬まで授業はあるのですが、途中でイースター休暇やら学校の行事があるので、正味6-7週間というところです。その後、何もなければ、無事卒業式を迎えることになります。


卒業が目の前に迫って最近はちょっと気が抜けて授業にしても学校生活にしてもおざなりなところがありましたが、ちょっとやる気を再注入して残りの生活を乗り切りたいものです。


明日は久しぶりに金曜日が休みなので、車を借りてフランス方面までドライブにいってきます。


では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2010年2月10日

不惑?

最近どうも体調がすぐれない。先週にひいた風邪はもう治っている筈なんですが、いまだに体が重いというかだるいというか、とにかくあんまりいい感じではない。


今学期は朝一番(8:15)の授業が毎日あって、慢性的に寝不足ではあるのですが、土日にしっかり寝てもまだ寝足りない感じです。そのせいか、授業も前学期に比べてはイマイチ集中して聴けていないような気がします。


今学期は毎週金曜日にクラスメートとサッカーをやっているのですが、これまた筋肉痛が中々取れなくて困っています。あと擦り傷とかも若いころはあっという間に傷口が塞がったような記憶があるのですが、最近は塞がるのに結構時間がかかっているような気がします。

MBA生活の疲れかもしれませんが、何だか毎年、風邪や怪我から回復にかかる時間が徐々に長くなったり完全に回復しなくなっているような気がします。あと、ジムとかに行ってもwork outできる時間が少なくなっているような気がします。これってアラフォーに近付いていってるってことなんでしょうか。


体が弱くなっている分、オツムの方が成長してくれるといいんですが、これも最近はあんまり成長しているような気がしない。。。。。不惑の境地には肉体的にも精神的にもまだまだ遠い気がします。


では
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不覚にも風邪を引いてしまいました。。。。。


金曜日のクラスが終わった後にサッカーをやったのですが、着替えを忘れて試合が終わったあと、汗でぬれたまんまビールを飲んでいたのがまずかったみたいです。


金曜のブラジル人のディナーに御呼ばれした後、何だか寒気がするなぁと思っていたら案の定、土曜日の朝から発熱してウンウン唸っていました。


バルセロナで過ごせる週末もそう多くなくなってきているというのに、なんと勿体ない。。。。。


とりあえず週末おとなしくしてたら何とか回復したみたいなんで、とりあえず今週一杯、安静にしてしっかり治さないと。


では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。