名古屋市緑区 首・肩こり・腰痛専門整体 瞬時に痛みが取れて効果が持続!

名古屋市緑区の自宅サロンで首こり・肩こり・腰痛専門整体をしています整体マサマサ代表の舘昌宏です。瞬時に痛みが取れて効果が持続し、全く痛くない施術で身体を軽く楽にします。


テーマ:

 

 

こんにちは!

常識を覆す施術が出来る整体師 舘 昌宏です。

 

 

今日は、疲れにくい動きについて考えてみます!

 

 

疲れにくい動きとは、どんな動きでしょうか?

 

 

逆に、疲れる動きを考えてみるとわかりやすくなると思います。

 

 

さらに、もう少し細かく考えてみると何が疲れるのでしょうか?

 

・・・・・?

 

 

そうです。筋肉が疲れるのです!



では、疲れないためには筋肉を使いすぎないことだと思いませんか?

 

 

筋肉に頼りすぎない動きをすれば、疲れにくくなります。

 

 

不必要なところで筋肉を使っていることも疲れる要因です。

 

 

では、知らず知らずのうちに必要でないところで筋肉を使っている例を挙げてみます。

 

 

歩くという動作。

 

 

この歩くという動作で、最初に地面に着くところはどこでしょうか?

 

 

今、歩くスペースがあるならば、ちょっと試しに歩いてみてください!

 

 

・・・・・・・

 

 

どこから着地しましたか?

 

 

「踵から」、「つま先から」、あるいは「足の裏全体から」・・・?

 

 

 

「踵から」地面についた方が、多かったのではないでしょうか?

 

 

歩き方でよく耳にする話しも「踵から着地」が多いですね!

 

 

写真素材から歩いている人の画像を選んでても踵からがほとんどでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの写真を見ても踵から着地しています!

 

 

何故なんでしょうか?

 

 

踵からの着地が正解だと多くの人が思い込んでいるからなのでしょうか?


それとも、「踵からの着地」が刷り込まれているのでしょうか?



踵から着地することって「疲れる?」「疲れない?」または、「不必要なところで筋肉をこわばらせているのか?、いないのか?」という点から観るとどうでしょうか?

 

 

実際に踵から着地しようと思って歩いてみるとどうですか?

 

 

いつも踵から歩いている人が多いかもしれませんが、改めて不必要なところで筋肉を使っているのか?いないのか?

 

 

特に、スネの筋肉は?、足の甲の筋肉は?どうでしたか?

 

 

踵から着地しようと思うとスネの筋肉や足の甲の筋肉にこわばりを感じませんでしたか?

 

 

脚の筋肉に緊張が感じられましたか?

 

 

今度は、踵から着地しようと思わず、体の力を抜いて自然に着地することを意識するとつま先が先に着地しませんか?

 

 

ここで、一番大切なことは、つま先から着地が正しいということではありません。

 

 

 

つま先から着地しようと意識しすぎると筋肉に緊張が出て不自然な動きになります。

 

 

 

あくまでも、体の力を抜いて自然に足が地面に着地することです。

 

 

 

踵からが正しい。つま先からが正しいということではありません。

 

 

 

つま先から着地しようと思うと今度は逆に足の甲の筋肉を伸ばそうとして筋肉に緊張が出ます。

 

 

 

体の力を抜いて、自然に足を出した結果つま先から地面に着いたのであって、つま先から着地することが正しいことではないのです!

 

 

 

先入観にとらわれず、自分の体に向き合ってみると今まで当たり前と思っていた動作に体が疲れる原因があることに気づくかもしれません!
 

 


ご自身の体に向き合うことから始めてみませんか?

 

 

 

そうすると、あなたの肩こり・首こり・腰痛など体の不調の要因が分かってくるでしょう。

 

 

 

また、スポーツをしている人にとっても不必要なところに筋肉の緊張があることは動きの妨げに繋がり、あなたが持っている運動能力を下げてしまいます。

 

 

 

正しい正しくないという観点から自分自身の体がどのように動かしたら楽なのかを感じ取ってみませんか?

 

 

当たり前であり、常識と思われていることが、楽な体の動きを邪魔しているのかもしれません!

 

 

日常的にする動きの中で歩く動作の一部分を取り上げて考えてみました。

 

 

 

これからも、体の動きについて書いていきます。

 

 


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。       

 

常識を覆す整体師 舘 昌宏

 

 

整体マサマサ
【住所】 名古屋市緑区万場山1-603   (鳴子北駅2番出口から徒歩15分)
【電話】 080-3657-3779
【定休日】 土・日・月
【営業時間】 10:00~21:00


◆メニュー・料金

◆お問い合わせ

◆Tel 080-3657-3779

◆アクセス

◆最新のご予約状況





LINE@のご登録は下記のボタンをクリックしてください!

友だち追加

最新の情報やお得なクーポンなどをいち早くお届けします!
 

 

 

整体マサマサは、名古屋市・緑区、天白区、瑞穂区、昭和区、千種区、名東区、南区、港区、中川区、熱田区、豊明市、刈谷市、大府市、みよし市、東郷町、日進市、豊田市からお越しいただいています。

常識を覆す整体師 舘昌宏の施術は、首こり、肩こり、頭痛、首・肩の痛み、四十肩、五十肩、腰痛、便秘、むくみ、冷え性、外反母趾、膝下O脚などの方に大変喜んでいただいています。

セルフケアのアドバイスもおまかせください。

いつも本当にありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

常識を覆す施術が出来る整体師 舘 昌宏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。