自制の心 | 是久昌信のブログ

是久昌信のブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

「自制の心」


イチロー選手は数々の偉大な記録を
つくっています。
 

4,000本安打を達成した時、
イチロー選手は、


「4,000本のヒットを打つには、
僕の数字でいうと、
8,000回以上は悔しい思いを
しています。
誇れるのは、常にその悔しい思いに
逃げずに向き合ってきたという事実です」
と言いました。
 

スゴイですね。
 

イチロー選手の成功の要因には、
もちろん、その「バット・コントロール」のスキルにありますが、

それ以上に、「感情のコントロール」という
メンタルが8割以上の要因であると思われます。
 

成功者を目指すということは、
自制心の強い人になるということ。
 

目先の快感のために、
長期的な利得を失わないこと。
 

健康も、経済も、人間関係も
仕事における成果も、すべてはメンタル。
 

感情のコントロールが鍵ですね。
 

イチロー選手は、以前、
自分は見たい映画のDVDがあるが、
視力の低下を防止するために
今は見ない。と言っていました。
 

長期的な利得を選択していたのですね。
 

自制と我慢は違います。

自制心とは、自己選択による
自主的な行動のことで、

「~をしない」ことではないのです。
 

自分の夢や目標に向けて、
今一度、目先の誘惑に負けない
自制の心を磨いていきたいと思います。
 

未来の夢は今、つくられている。
 

大切なことを教えてくれて
ありがとう。
 

愛と感謝と尊敬を込めて、Masa