奉仕の心 | 是久昌信のブログ

是久昌信のブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

「奉仕の心」
 

先日、介護士さんや看護師の
お仕事を目の当たりにする機会が
ありました。
 

大変なお仕事を当たり前のように
しかも、笑顔で働かれている姿を見て、
頭が下がる思いでした。
 

スゴイですね。
 

介護だと家族でも大変だと
思うものですが、
その方々は「家族じゃないから
出来ることもあります」と
言われました。
 

そうか・・・。
 

ここに「心構え」の違いがあるなと
私は学びました。
 

もし、家族だからという「義務感」で
やっていたら大変な仕事になることも、
「奉仕の心」でやっているから、
そこに喜びや感謝の気持ちがあるんだろうな。
と思いました。
 

リーダーシップとは、奉仕の心。

利他の精神ですね。
 

ろうそくの火は自分を
燃やして周囲を明るくします。


奉仕とは自分の時間と自分のエネルギーを
他人のために使うこと。
 

そして、ろうそくの火は分け与えていっても、
減ることはありません。

情熱もまさに同じ。


奉仕の心を忘れずに
自分自身を「燃やして」、
世の中を照らしていきたいです。


そして、ビジネスも同じ。

ブログやメルマガにしても、
自分のために書くのか、
誰かの幸せや成功のために書くのか、
では、全く違う。

ましてや、義務感でやっていても
まったく人の心に響かない。
 

奉仕の心ですね。
 

大切なことを教えてくれてありがとう。

愛と感謝と尊敬を込めて、Masa