小腸クローン病闘病記

下痢と腹痛に悩まされること6年間・・・。
やっと判明した原因は小腸クローン病でした。
その闘病記を記録します。


テーマ:
先月、娘が生まれました。第1子です。

クローン病だけど、結婚して、子供を持つことができました。

イクメンを頑張ろうと思います。

子育て日誌をブログで書いてますので、こちらも見てください。

子育てブログはここをクリック してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
退院後9日してから、抜糸のために外科へ通院しました。


手術からは実に23日も経った後のことでした。

これだけもの期間、糸で縛っていたら、きちんと元の皮膚に戻るかどうか心配でした。

抜糸自体は全然痛くありませんでした。

しかし、抜糸後、縛った皮膚はそのままでした。

もとの平らな感じに戻るのか不安でした。

そもそも、最新の傷の治療は、モイストヒーリングです。

それを昔ながらの方法でギュウギュウにしばるのはどうかなぁーと思いました。

まぁ、形成外科でもないから、こうなんだと思いますが。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後からずーとつづいていた5回/日の下痢が13日目でようやく治まりました。


そういうわけで、明日、心置きなく退院できそうです。


抜糸は退院後の外来で行うことになりましたが、手術後3週間以上も縫ったままになります。


糸の痕がきちんと消えてくれるか心配です。


血腫も外来で様子を見ることとなりました。


早く、吸収されることを祈るばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後12日目にドレーン管を抜きました。


抜いた後、無事に浸出液が止まれば退院できます。


結局、穴はすぐにふさがり、浸出液も少なかったので退院可となりました。


ドレーン管を抜いたので、シャワーも浴びれるようになりました。


実に、12日ぶりのシャワーで気持ちよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、主治医が「入院してても血腫が良くなるわけじゃないし、月末に退院しよっか」


と言いました。


退院が見えてきてテンションあがりました。


とはいえ、下痢が続きます。


普段は2回/日なのに、5回/日くらいあります。


気になります。原因は何でしょう。


今日は妻に、髪を洗ってもらいました。


まだドレーンを挿入したままなので風呂に入れないのです。


自分で洗うのも傷が痛いし。。。


さっぱりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後10日目に、主治医と話して、手術後2週間目となる月末で退院することになりました。


主治医は連休前に退院と言ってましたが、支払いの関係で1,2日早めて月末にしました。


限度額は月当たりですから。


手術の傷は問題ないのですが、血腫がありますので、主治医は経過を見たがってるようでした。


しかし、血腫が大きくなっている訳ではないため、まぁいいかということになりました。


相変わらず下痢なのが気になりますが、血腫の痛みもそんなにないし、体感的には元気なので


早く退院したいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後9日目は、なぜか鼻がムズムズして、くしゃみが3度ほど出ました。


これが手術後2,3日目なら、腹筋が千切れるくらい痛かったと思いますが、


幸運なことに9日もたっているので、アイタタとなるくらいで済みました。


今日は、内科の月1診察を受けました。


半年くらい続いていた黄疸や肝機能の異常値も解消されていました。


CRPが0.46なのが気になります。主治医は特に問題ないと言ってましたが、原因はなんでしょう。


血腫が炎症の温床とならないことを願います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後10日目にやっと、普通に鼻をかめるくらい傷の痛みがなくなりました。


また、排便時の踏ん張りも普通にできるようになりました。


そういうわけで、かなり元気になった感じがして、退院したいなぁと思うようになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後7日目となると、傷の痛みはほとんどなくなりました。


その分、血腫が気になります。


さっさと注射で抜いたらと思ってましたが、主治医は「そのうち吸収されるから様子を見よう」と言いました。


回診でも、血腫が注目されていましたが、「う~ん」という感じでした。


血腫が感染源となり、創部感染をおこし、筋膜の癒合が不十分で再発ということにならないようにと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後6日目になると下腹部が明らかに腫れていたので、主治医に聞いてみると、


「血腫ですね」と言われました。


なんでも1枚、1枚剥離するからどうしても出血が残るとか。


まぁ、早くも再発ってことでなくて良かったです。


ただ、血腫があるために、皮下ドレーン管がまだまだ抜けないのがうっとおしいです。


これがあると何かと邪魔だし風呂にも入れない。


血腫の位置とは違うところに挿入しており、5㏄/日くらいなので抜いてもいいのではと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。