ブネさんの『今日もFineDay!』

「走る」「飲み食べる」「遊ぶ」の 『ブネさんのるるぶ』へようこそ!

NEW !
テーマ:

先週末、サミットでロッカーやゴミ箱が使用できないように
なっていた東京駅から仙台へと帰ります。

ロッカー難民がたくさんいましたね~。


 


仙台では先週にG7関係の会合が終了していたので混乱はなく、
なんかいいタイミングで移動できたかなって思っています。



で、週末仙台での面白かったイベントはこれ。
あすと長町(長町駅前)で【青空どうぶつえん】が開催されてました。




自宅から歩いて5分くらいだし、行ってみましたよ。
ホワイトライオンもくるっていうし。
(でもライオンが移動動物園形式で近隣に、ってちょっと不安があるね)


動物とのふれあい、入場無料、とくれば行列必死、ほとんどが子供連れ、
小さい子供がいないのは我が家くらいなものですね。


列で待つこと約30分、入場するとまず眼に飛び込んできたのは、、
なんとメルセデス・ベンツ!?(笑)
そうそう、そういえば来週ベンツの販売会社が敷地内に移転してくる、
その宣伝も兼ねているんだな。(我が家には関係ないけどさ)



 (まだオープンしていないベンツの代理店)


それはさておき会場は案外広い。
あ~なんか子供になるような気分だな~。
フラミンゴ、ロバ、ラマ、アルパカ、カピバラ、、、etc etc


 

 


トラもいるし、あとホワイトライオンもちゃんといたよ。
どちらかというと白っぽいライオンって感じかも、寝てばかりだね、
迫力がほしい、ガオ~とかって吼えてくれないかな、なんて思う。


 

楽しかったのは【サルのショー】があったこと。
お兄さんがサルに「玉、取ってきて!」って、サルが自分の下半身に
手をあてていたのがよかったな、大人しか笑ってなかったけど。




ペンギンとかワオキツネザルとかウサギとか、ふれあえる動物たちの
ほとんどがおつかれ気味、たいへんだな~。
ひよこの周りは子供たちの無法地帯、ハハハ見ないふりしたよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月28日(土)
・ラン:広瀬川沿い(愛宕大橋周回)JOG 10km(51分)
    補強運動:2set


5月29日(日)
・ラン:広瀬川沿い(愛宕大橋周回)JOG 10km(50分)


日曜日の朝ラン、久しぶりにラン友○田島さんに出会った。
一月ほど前の夜中に誤メールが届いたことがもあって、
それを早く謝りたかったそうだ。(気にしてないけど)
私と年齢がそれほど離れていないにもかかわらず彼女は元気だ。
さいたまマラソンの話しをしたら「チャレンジャーの部で出ます」
と言っているし、「ねんりんピックを狙っています」とも。


こりゃ大会参加を引退した誰かさんに聞かせてあげたいね。。。
「ねんりんピック」か、そういう道もあるって気がつかなかったな。


AD
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

不定期で送られてくるこのメールマガジン、
日本陸上競技連盟公式となっていますが
半年くらい送られてこないこともあって、
あまりにもの不定期さにあきれてしまい、
その緩さゆえにかえって止められないと思ったりして。。。


だって項目に【ハンマー投げの指導者講習】とかいわれると
凄く気になったりします。(しませんか!?)


で今回、普段になく盛りだくさんでした。
その内容は、、、


◆◇index◇◆
1. 第100回日本陸上競技選手権大会 チケット発売中!
2. 第100回日本陸上競技選手権大会<混成競技> 6月11日から開催!
3. さいたま国際マラソン 残るは一般枠のみ!
4. 熊本地震復興支援のための募金活動報告
5. 第17回アジアジュニア選手権 日本代表選手!
6. 日本陸上競技連盟主催大会について(6月)
7. JALネクストアスリート・マイル プレゼントキャンペーン!



>1. 第100回日本陸上競技選手権大会 チケット発売中!

→第100回ってのが気になりました。
 けど開催が名古屋市パロマ瑞穂スタジアムですから。
 それでも男子100mのリオ五輪参加標準記録(10秒16)を突破
 している下の4人の争いは一見の価値があるでしょう!
  ・髙瀬慧(富士通)10秒09
  ・桐生祥秀(東洋大学)10秒09
  ・山縣亮太(セイコーホールディングス)10秒08
  ・ケンブリッジ飛鳥(ドーム)10秒10


 えっ、ケンブリッジ飛鳥ってだれ!?


>3. さいたま国際マラソン 残るは一般枠のみ!

→昨年参加したさいたま国際マラソンですが、全ての大会に参加
 しないことに決めたのでもちろん不参加。
 というかそうじゃなくても魅力半減ですよね。
 だって前回から制限時間、参加者数ともに超拡大ですから。


 ん? コースまでも変わったんかいっ!!!!


>6. 日本陸上競技連盟主催大会について(6月)

→これ何かっていうとTVのオンエア情報でした。
 今年はオリンピックイヤーですからね、気になります。


 それにしても陸上のTV、マラソン駅伝以外って無くない!?


>7. JALネクストアスリート・マイル プレゼントキャンペーン!

→上記に載っている 1. 第100回日本陸上競技選手権大会の
 優勝選手サイン入り色紙らしいです。


 ごめん、たぶん家には飾れないよ。。。


 でもこれには注意書きがあった。
 「JALネクストアスリート・マイルの「陸上」に1口以上の
 ご支援をいただいたJMB会員のお客さまで、キャンペーン
 参加登録をしていただいた方の中から、抽選で合計13名様に
 プレゼント。」
 何を書いてあるのか理解できなかったな。


ということで次回のメルマガも楽しみにしていま~す!!


AD
いいね!(7)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


この週末、土曜・日曜と2度の演奏会に出かけてきた。
聴きたい演奏会が重なったといえばそれまでだけど、やはり2度は多いかな。
短い期間に何度も聴くと記憶や感想が散漫になったりするよね。


もともと土曜日の演奏会の招待券を待っていたんだけど
予定の4月半ばはとうに過ぎてしまって、忘れられてるんだと思った。


で、日曜日の演奏会の情報があり「じゃあそちらに」ってことにしたんだ。
ところが先週になって土曜日の招待券が届いたってあんばい。

20時間程度で次の演奏会が始まるのはちょっと忙しかったかな~。
こんなことを言っているようじゃコンテストの審査員にはなれないな。。。(笑)


2016/05/21(土) 18:30 開演
東邦大学 東邦フィルハーモニー管弦楽団
 第40回 定期演奏会

 大田区民ホール アプリコ 大ホール (東京都)


曲目
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲第8番
指揮
大田弦
ゲスト出演者
ヴァイオリン独奏:伊藤亮太郎


アマオケなのに招待券までもらって聴きに行きたかったのは
ゲスト出演者の伊藤亮太郎さんの演奏を聴いてみたかったから。
この方は現在NHK交響楽団のコンサートマスターを務めている。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がどんなふうになるのかが
非常に興味があったんだ、期待いっぱいっていうところ。

だた支えるのがアマオケといところがあったのか演奏はいまいち、
乗りが悪いのかフィットしてゆかないとうのか。。。

聴いた席もよくなかった?(2階席前列正面)
本当は演奏がよく見えてオケの様子もよくわかるバルコニー側が
よかったんだけど、この日はなぜか開放されず、残念でした。


2016/05/22(日) 14:00 開演
日本IBM管弦楽団
 第27回定期演奏会
 文京シビックホール 大ホール (東京都)


曲目
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
ビゼー:「アルルの女」第2組曲
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
指揮
松尾葉子


お気に入りの2階バルコニータイプの前方に席を取る。
「アルルの女」第2組曲のメヌエット~ファランドールへ続く構成は
フルート吹きに過酷を強いると再認識。
けどここが上手くゆくとこの曲はフルート吹きのためにあるようなもの、
拍手喝采となるわけです、たまらないだろうなぁ。


いい感じで休憩明けの組曲「展覧会の絵」へ突入。
個人のレベルがある一定に達していないと乗り切れないこの曲、
休憩時間中に思ったのはまずそのことでしたね。
はい、あるソロパートの部分は多少肩がこりました、思わず力が入る。(笑)
そのほかの例えば迫力を出す部分なんかについては楽しく聴くことができ、
前日の演奏会と比べればかなり納得して帰ることができました。


驚いたのはお客さんが多かったこと。
IBMの関係者なのかはわかりませんが、会場前にかなりの行列、
これだとオケもやる気満々となることでしょう。
案外、聴衆側も嬉しいものなんですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月22日(日)
・ラン:朝 JOG 11km(1時間05分)
    松戸 江戸川沿い
    補強運動:2set


朝から日差しは強く暑い。
なのでペースはゆっくり目です、頑張りは身体に悪いですから。
というか最近はこんなのが標準になりつつあるのですけど。


AD
いいね!(7)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


週末ランナーですから朝ランやっときました!ダッシュ
季節的には今が一番いいのかな、ホント気分がいいですね。


これで仕事が無ければいいのですけど、
とりあえず昼前から出社して夕方までがんばります。



ここからはタイトルの『走りの記録』の話し。
とはいえランニングのことじゃなく、車の話題です。


長年乗った自家用車を最近廃車にしたことは以前書きました。
いくら自宅にあまり帰らないからといっても車には乗りたい、
どうしても必要なときというのはあるものです。


で登場するのはカーシェアリングですね。
5月GWに初めて借りてみました。
家から歩いても10分はかからないところにステーションがあり、
今回は自転車で行ったのですぐでした。


およそ6時間ほど乗って返却。
その際に「返却証」のタイトルで即メールが届きます。
利用内容に『走りの記録』がありました。


 ■ステーション
  タイムズ仙台○○ステーション
 ■車両
  アクア (仙台 5------)
 ■予約時間
  2016/05/~~~~ 予定の時間
 ■追加運転者
  なし
 ■利用時間
  2016/05/~~~~ 実際の時間
 ■走行距離
  37km
 ■最高速度
  80km/h
 ■急加速回数
  4回
 ■急減速回数
  0回


要するに管理されていたってことですね。
時間は当然だとしても ■最高速度 っていうのはなぁ、、、
だって一般道しか走っていないのに80km/hはダメでしょ。(笑)
(片側4車線のバイパスや産業道路だと出ちゃうんだなぁ)
■急加速回数も4回あったし、そんなつもりじゃないんだけどさ。
自分がどんな運転をしたのかまる見えですな、気をつけないと。


あ、それからハイブリッド車に初めて乗ってみました。
快適ですね、正直なめていたんですよ、電気自動車じゃないかって。


カーシェアは多少不便さを覚悟すれば買うより絶対お得でしょう、
しばらくはこのパターンになりそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月21日(土)
・ラン:朝 JOG 10km(52分)
    松戸 江戸川沿い


朝の気温は15℃くらい、気温だけみればちょっと涼しい程度でも、
日差しがキツク、ランには半そでTシャツでちょうどよかった。
あまり汗をかいた気がしないのに、体重は1.6kg減でしたね。
これならビールをいっぱい飲んでもへっちゃら!?ビール


いいね!(9)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度「週末のおまとめ」ばかりだから、タイトルにあるとおり
たまにはウィークディのことも書いてみた。


とはいえウィークディなんだから基本仕事のことばかり、
書いてはみたけどあまり面白いものじゃなかったね。
※スルーでOKですよ


5月16日(月)
前回ブログは仙台青葉まつりのことで終わっている。
翌月曜日は仕事があるので通常は東京へ戻ることになるのだ。
が、今週はまだ仙台にいたよ。

市内片平にある司法に関係する某建物へ、こちらで仕事です。
まちがっても人を裁いたりするようなことじゃございませんよ。
あ、もちろん裁かれる側だったりもしないのでご安心を。
だって建物の中に入っていませんから。


仕事帰りに近く(大町)の卵焼き専門店【たま栄】で買って帰る。
お寿司屋さんの卵の味がする!


5月17日(火)
朝、自宅から東京へ向かう。
火曜日だと新幹線も空いてるな、毎度こうだといいのに。


一日事務所を不在にしただけなのに仕事が溜まっている。
たくさんのメールを確認すると総務部からのがあった。
先日、新人入社試験の面接を初めて経験したんだけど
その面接の評価をしなさいと書類が添付されていた。
そもそも部外者に私が総務人事の部長と2人で面接の数人を対応、、、
って何故わたし!?
技術者からみてどうだったかを聞きたかったかららしいのですが、
慣れないことって緊張しますよね。
しかも評価の書類ですか~、、、
何か自分が評価されるような気がして落ち着きませんな。


とにかく忙殺の一日ね~。


5月18日(水)
大阪へ。

といっても日帰り出張、新幹線に2回乗っただけでした。
私が勤める会社、実は大阪が本社なんですよ。
なので部署の上司も大阪に居て、今回はその上司との打合せです。
通常はTV会議で済ますものも、案件がちょっと複雑なので。。。


打合せ自体はPM3時ごろ終了、けど古き同僚が夕方まで待っておけと。
はい、その日のうちに帰れる新幹線に乗れるまで飲みました!
親睦は深めておくものでしょう。


ねぐらの松戸へ戻ったのはなんとか午前様にならずに済みました、っと。


5月19日(木)
ふたたび事務所を不在にした翌日、とうぜん忙殺の一日。。。
ここまで書いてませんでしたが、私某製品の設計をしたり
図面を引いたり(PCでですが)するのを商売にしています。
いわゆるメーカーってやつです、あまりなじみのない商品ですが。


この日は飛び込みの仕事が頻発!
営業が次から次へと検討してくれと資料を持ってくる。

ハハハ、笑うしかなかったな~。


5月20日(金)
おっと、気がつくともう週末じゃないか!?
忙しいので今週は自宅仙台へは帰りません。(帰れません、か)


6月に予定している製品(新タイプ)の実働試験の計画書を書く。
上手くいくかな~、ぶっこわれないでくれよ!


ということで明日休日土曜日も仕事の予定。
(ある程度出勤時間は自由ね)


週末だから朝ランしてから行こう!




                                  

いいね!(4)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。