ブネさんの『今日もFineDay!』

「走る」「飲み食べる」「遊ぶ」の 『ブネさんのるるぶ』へようこそ!

NEW !
テーマ:


ピアニストの中村紘子さんがお亡くなりになられました。
大腸がんだという、まだ72歳、早いですね。


確か昨年度の仙台フィルとのプログラムでも共演予定だったが、
体調不良で演奏者が交代になったのを覚えている。


療養後の復帰を期待していただけに残念です。
なによりこれまで一度も中村さんの演奏会に行けなかったのは
取り返しの付かないことかなとつくづく思いますね。



つい先日の日曜日、ふらふらと本屋さんへ行ったときのこと。
こんな本を見つけたのでそのうちゆっくり読もうと買いました。
(たまたま出会ったって感じかなと)


 中村紘子 著
「チャイコフスキー・コンクール―ピアニストが聴く現代」 (新潮文庫)


      


以前には「アルゼンチンまでもぐりたい」というのを読んだことが
ありました。
今回はなんか偶然とは思えない、だから早速読み始めましたよ。



う~ん、、、合掌。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回(今月)からの取り組みとなります。
基本新しい日本酒を購入、またはいただいた場合に
個人的な感想とともに公表してみたいと思います。


ま、呑んだ酒じまんってところでしょうか。
気に入れば日本酒だけにとどまらずワインやビール等も
書きたいと思ってますよ~。



加茂錦酒造株式会社 (新潟県加茂市)
荷札酒シリーズ

『紅桔梗(べにききょう) ver.2』 純米大吟醸




瓶には手造り感いっぱいの姿が見受けられます。
なんたってラベルが荷札ですからね、気にならないわかがない。
試飲して選んだわけじゃなく、このラベルが選択の理由です。
日本酒度はさほど高くないのにアルコール度数が18パーセント
だからなのか少々辛口目の喉越しですね。

こりゃ酒飲み好きする味わいだ、好きですよ!
じっくりと呑みたくなるお酒かな~。



出羽桜酒造株式会社(山形県天童市)
出羽桜
『夏祭り とび六』 微発泡・吟醸にごり酒



ごぞんじ出羽桜酒造の1本です。
夏ならではというか、フレッシュなお酒です。
微発泡で吟醸にごり酒とくればそれだけでインパクト充分!
発泡性なので封を開栓するのにちょっとコツがいります。
というか上手く行かず失敗してしまいました~。
慎重に開けたつもりがすぐにじゃわじゃわ~~っと、、、
ガス抜きはシャンパン開けるより難しかったです。


   (にごり酒ですから最初は透明でも、振ると白く濁ってきます)
 


はい、これ危険なタイプですね。
とにかく飲み口がいい、ぐいぐい呑めちゃいます。
だからここは開栓のときより慎重に飲み進めないと。
ぜったいキンキンに冷やしてのみたい、少量なら氷を
入れてもいいかもしれません。



とりあえず7月は以上の2種でした。
8月はまた新しい出会いがあるのかな?
では、またそのときに。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日あたりから街中に不審な行動者多発中。
これもちろん【ポケモンGO】の人たちね。
ゲームの内容はよくわからないけどニュースから判断すると
ポケモンを捕まえるんだと思っている。


挙動不審者の特徴というと、まず目の焦点がどこにも合ってない。
というかホントおかしいんだ、何も無いコンクリートの柱を向いて
必死な感じ!?
スマホを手にして、見ているような見てないような。。。

気が付くとそこいらじゅうに同じような人たちがいたよ。(笑)
こりゃ2~3日するとどうなっちゃうんだろねって。


 ガセ情報もあり → 「レアなポケモン出る」…深夜の公園に数百人

 

 こちらは迷惑情報
  → ポケモンGOに夢中、住人と口論に 敷地侵入で警察出動

 

 これにいたっては(そんなアホな)
  → ポケモンGOに米の陰謀論「特殊機関が…」 ロシアで禁止要求も

 


今日、会社の同僚が昼食時に向かいの中華食堂へいくと、
そこの店長が「店の中で5匹捕まえた」とかって、、、
ってことはポケモンはうじゃうじゃ居るってことなのかい!?


ふう~ん、私ならあまりいないほうが宝探しみたいで
楽しいような気がするのだが、そうじゃないのかな?
が私、そもそもスマホが無い。


いずれにしても周りに気を使ってほしいな、危ないからさ。
ゲームって家のなかでコソコソやるもんだと思っている。
混んだ電車の中とかでやっている人も夢中になっているから
他の人にスマホとかぶつけても分からないでいるよね。


くれぐれも外、特に歩行中は気をつけてちょうだいな、
本当は外ではランニングとかするのが一番だよ~。


「リアルポケモンGO」とかあれば私もできるかな?
走って追っかけちゃうって!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2~3年で走ることにのめりこんできた会社の同僚が
「仙台でも30Kが開催されるらしいですよ」と言ってきた。
私とりあえず「ほぉそうですか」と答えたものの、
すでに大会参加の意思は無く、それでも最近のブームの高まり
というものを感じる思いだった。


そのときなんとなく開催場所は森林公園とか泉区の公園とか
じゃないのかなとただ漠然と思っていたのだが。。。


他のランナーさんのブログを拝見していたところコースは
『広瀬川:八本松緑地公園』だということが判明。


ムムム、自宅すぐ近所じゃないか!
私がまだ記録を出すのに一生懸命のころ必死に走ったところだ。
月2~3度の10kmTT、はたまた太白区民マラソンで
自分にムチを入れ続けた思い出のコース。
(10kmPB37分50秒@太白区民マラソン2007)



 (なぜかウェアが前後ろに着ています、若いし髪短いし)

必死に走っているのにコースにはトラクター、そして漂うネギ臭。
河川敷ならではの犬の散歩、ランナーなどほぼ皆無という環境。
ここ10kmを3往復で「30K」ってことですね。(おそらく)


けどここなら30Kはいいかもしれない、一般人が少ないのが
なんたって一番じゃないのかな。


開催は9月24日(土)、エントリーは好調のようですよ。
私自宅に帰っていれば必ずや応援に出向き、エイドも出しましょう。

あぁ思い出すなぁ、もう30kmなんて走る元気はないですけどね。


10kmPBを調べていたら思わぬことに自分でもおどろいています!
この2007年は10km(11月)の他に「ハーフ(1月)」を初めとして
「10マイル(4月)」「20km(10月)」「フル(11月)」も
同じ年にPBを出していたんです、気が付かなかったなぁ。。。
(固まっているとは思っていたんだけどさ)


ってことは2007年がランナーとしてのピークだったってことか、
【45~6歳】、、、そうだよね、そんなもんだ。


ちなみに『小出道場』の参加もこの年、う~ん我ながら濃いな~。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月3連休、海の日、おまとめ書きです。
しかしまぁ仙台に帰ってきたのに暑いです!
東京にいるのと変わらない、もう梅雨明けでいいんじゃないのかな。


7月16日(土)
・ラン:広瀬川沿い(愛宕大橋周回)JOG 11km(60分)


 朝ランではラン友ジャズっちょに出会いました。
 近隣が実家の村山選手にロス五輪の寄せ書きを書いたこととか、
 音楽を仕事にしてもなかなか食べて行けないこと、
 奥様が忙しくてランニングもままならないとか、
 久々なので話しは弾みますね。


 その後は家族とドライブ、富谷町~利府町~多賀城市方面へ。
 富谷ではブルーベリー農家で美味しいところをゲット!


   


 多賀城では歴史的な陸奥の国府、多賀城跡(政庁)を訪ねてみました。
 というかたまたま通りかかったので寄ってみたのですが、
 ボランティアの方に案内してもらって歴史が良くわかりましたね。


 
 なにも無いようなところに歴史あり、不思議なパワーを感じます。

 ということで、妻はそのパワーをもらおうとしていました。

   

 実はこの多賀城は私の生まれた街、小学3年生までいたんです。
 確か遠足でたずねたときここは牧場だったような気がしてますが、、、
 いずれにしても大人にならないと興味ってわかないものですな。


7月17(日土)
・ラン:広瀬川沿い(愛宕大橋周回)JOG 10km(52分)


 朝は雨が降りそうでちょいと涼しく走るにはまずまず。
 走り終わったところでザァザァと降ってきた、普段の行いが良いのかな!?


 午後からは電気屋さん(Y田電気)で無前ルーターを購入。
 我が家のスマホユーザー2人からは感謝されております。
 というか、私スマホ持っていないんですけど。。。


7月18日(月)
・ラン:仙台 長町~モール~広瀬川沿いJOG 11km(60分)
 補強運動:2set


 朝から暑い!
 日陰を選んで走るも汗は止めどなく流れるね。
 おとといに続いてジャズっちょさんと少しだけ合流した。
 おっと、少しペースが速いかも!?
 私暑い日に気合が足りなかったのかもしれません。。。
 分かれたあと少しだけガ~っと走りました。(笑)


 なんとなく補強運動を忘れたふりしてほぼ一週間、
 夕方にちょこちょこと身体を動かしたよ。
 今日は多少体脂肪率を下げる効果はあったかな~。


 明日からはまた東京だ、気分は複雑ですな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。